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あの商品がヒットした秘訣は「狙い撃ち」だった

商品開発で最も重要な「購買層の想定」。従来のターゲットから大きく変更したor1部分に特化したことでヒットに繋がった商品を集めてみました。

更新日: 2013年05月27日

asafoncoさん

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ビッグデータが生んだ“新型ペットボトル”

「落ちないキャップ」が特徴のエキナカの自販機で売っているミネラルウォーター。

電車への乗車前に購入され、主に“移動中に飲用”されている実態を把握し、その際に“キャップを落とした経験が多い”ことに着目

キャップを落とした経験は女性の方が多いというデータから、持ち歩きたくなるようなおしゃれなパッケージデザインに変更

今ではオジサンも使ってますw

知らない人はいないくらい売れているコンパクトな電動歯ブラシ

たった1年でそれまでの市場規模を2倍にするほどの人気商品となった

男性社員の意見は無視して400万個

おしゃれなデザインで一見したところクッションに見えるマッサージ機

社内の男性社員からは「パッと見たとき用途が不明」「電源の位置がわからない」など否定的な意見が多かったが、男性社員の意見は振り切った

メガネ屋として大きな賭け

「パソコン用メガネ」という新ジャンルを確立した人気商品

当時、世間一般におけるブルーライトに対する認知度は0%。ブルーライトとは何かの研究から始めた

健康系アイテムは学術的な裏付けがしっかりしていないと胡散臭くなる。「本当に効果・効能があるのだ」ということを眼科医に検証してもらった

ふだん眼鏡をかけない人でも苦にならない商品にするすため、掛け心地、デザイン、カラー展開にこだわった

香り付き柔軟剤 - 柔軟剤 = 無敵

メインターゲット:柔軟仕上げ剤に良い香りが欲しい人

香り付き柔軟剤の人気が高まる中、「良い香りが欲しい」という消費者のニーズにのみ応えた

トイレットペーパーがボロボロにならないトイレクリーナー

見た目もかわいいトイレまわり用のクリーナー

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