1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

興味本位で食べると怪我をする北九州名物”堅パン”とは!?

個人的に、食べ物で『危ない』と思ったのは唐辛子の『ブート・ジョロキア』と『堅パン』のみ。

更新日: 2014年07月18日

toolloveさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
450 お気に入り 301693 view
お気に入り追加

興味本位で食べると怪我をする?想像を絶する”堅パン”というお菓子

『堅パン』に関するツイートを調べると、ほとんどの文章に『歯が折れる』『歯が欠ける』などの歯関連のキーワードが入っている(笑)

北九州人はお土産で堅パン持ってくるけど、それ食べたら歯が欠けるというか食べ物じゃないかんじだから気をつけて。

シラフさんからいただいた「堅パン」。 シャレにならんくらいカタイ。 ガリっとやった時、歯が折れたかと思った…。 p.twipple.jp/gNlPG

昨日堅パン食べた歯はもう使えなくなってるから別の歯で食べるよ

北九州名物”堅パン”とは一体!?

大正末期、官営八幡製鐵所の職員の体力消耗が激しく、一般のパンでは栄養が足りないためカロリー補給食として開発。

官営八幡製鐵所が八幡東区に精米工場を建設した際、精米の過程ででる胚芽を試験的に焼いたのが、始まりといわれている。

大正年間の創業以来の堅さや甘さにこだわり続け、北九州の味として市民に定着し、全国に散らばる 製鉄マンのふるさとの味として愛されています。

堅パンの恐ろしさを動画でご覧下さい!

一般的な商品では聞いた事がないセールスアピール&注意!

どうやってここまで堅くしているの!?

生地を伸ばし固める際には、製鐵の圧延工法(ローラーの間を通過させ、金属を板状に伸ばす)を参考にした加圧工法を用いています。

気になるお味は!?

机の角にぶつけたりしながら細かく砕いたかけらを口に入れると、じんわりと優しい甘さが広がってくる。おいしい。信じられないくらい硬いのに、信じられないくらい優しい味がするのだ。ぐれた息子が母の日につぶやいた「ありがとう」みたいな味だ。

ほんと堅いですでもほんのり甘くて美味しいです調子に乗って3枚食べたら歯茎が痛くなってしましましたが、ハマり中です。

囓り取った一口をゴリゴリと口の中で噛み砕けば、広がる練乳の優しい甘さ。卵ボーロのような素朴な風味と歯ごたえの良さがとっても美味!

非常食やダイエット食品としても注目されている!?

栄養価も高く、2年近く持つということで、最近は非常食として注目され、テレビで紹介されたりもしています。

ダイエット食品や栄養機能食品ではないのですが、一枚あたり約108kcalで、かなり食べごたえ(噛みごたえ)があるし、食べるのに時間もかかるので、ダイエット中のおやつとしても満足感が得られるんじゃないかなと思います。

1 2





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

ブログ『愛すべき道具達』を運営しているtoolloveです。記事作成後、すぐにツイートしますので、フォローして頂ければ嬉しいです。https://twitter.com/thelovedtools

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう