1. まとめトップ

開運♡パワースポット!相性で行くと逆効果も!?自分にぴったりのマイパワースポットを見つけよう!!

パワースポットには、相性がある!万物は「空」「地」「水」「火」「風」の五つの属性に分類されるという考えのものです。そして、その相性が悪い場合、パワースポットに行くのは逆効果であるという説のものです。自分と相性のいいところを見つけていってみてください!

更新日: 2016年07月09日

mo987さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2586 お気に入り 4800291 view
お気に入り追加

パワースポットとは?

自然が形成した場所と言うイメージが有りますが、風水を利用して設計、構築した人工的に造られたパワースポットも数多く存在します。

風水上では龍が王の化身として考えられています。
龍が通る所に水呑場を作り、龍が住む場所を龍穴として中心に位置させる。
この龍穴をパワースポットと意味付けているのです。
日本ではこの龍穴を守ると言う意味合いで神社やお寺が建てられているとも言われており、それに基づいて神社やお寺が建立されました。
例えば東京にある皇居ですが、ここは日本の王、つまり天皇がいる龍穴に位置します。それを守る為に日光にある日光東照宮や箱根があると言われているのです。
京都では鞍馬山や貴船神社が守っていると言われています。
これらは中心となっている龍穴を守り、パワーを龍穴に集める為にあるのです。
このようにしてパワースポットは出来ているのです。

パワースポットには、相性がある!

万物は「空」「地」「水」「火」「風」の五つの属性に分類されるという考えのものです。そして、その相性が悪い場合、パワースポットに行くのは逆効果であるという説のものです。

自分の属性を知る

1.生年月日を全て足し算をして、一桁になるまでやります。

例)1976年12月21日の場合
1+9+7+6+1+2+2+1=29 2+9=11 1+1=2

2.1で出た数に、血液型による数をたします。

A=1、B=2、AB=3、0=4
例)血液型がAならば、+1する
(1で出た数)2+(血液型A型)1=3

3.出た一桁の数字で、属性を出します。

1=地
2=水
3=火 ※例だと火になります。
4=風
5=空
6=地
7=火
8=水
9=風

さあ、ご自分の属性が出ましたか?
下記でパワースポットの属性との相性を確認しましょう。
悪いところには行かないで下さいね。かえってダメらしいですよ。

「空」は地と風が×
「地」は空と水が×
「水」は地と火が×
「火」は水と風が×
「風」は火と空が×
です。×以外は基本的に○です。

「空」←×→「地」←×→「水」←×→「火」←×→「風」←×→「空」

[地属性のスポット]

皇居(東京)出雲大社(島根)大神神社(奈良)浅草寺(東京)尾瀬国立公園(群馬)佐渡島(新潟)ららぽーと横浜(神奈川)伊勢山皇大神宮(神奈川)猿田神社(千葉)香取神宮(千葉)マザー牧場(千葉)地主神社(京都)東寺(京都)春日大社(奈良)名古屋城(愛知)都萬神社(宮崎)屋久島(鹿児島)エアーズロック(オーストラリア)北海道神宮(北海)袋田の滝(茨城)戸隠神社(長野)池上本門寺(東京)大國魂神社(東京)武田神社(山梨)位山(岐阜)南宮大社(岐阜)龍安寺(京都)鈴虫寺(京都)日吉神社(兵庫県神崎郡)金持神社(鳥取)石見銀山(島根)金刀比羅宮(香川)石鎚山(愛媛)国造神社(熊本)新田神社(鹿児島)

富士山からの強い気が集まった東京での最強スポットが皇居と言われています。

縁結びの神様「大国主大神(おおくにぬしのみこと)」で有名な出雲大社。毎年、神在月(出雲地方では「神無月」のことを「神在月」と呼びます)に日本各地の神々が出雲大社に集まり、男女の縁だけでなく、その他の色々な”縁”を結ぶ「神議り(かむばかり・会議)」を行うそうです。開運祈願や縁結び祈願など、一年を通して多くの参拝客が訪れる、島根県でも人気の観光地です。

出典ameblo.jp

ここは江原啓之さんが日本で5本の指に入るというパワースポットの場所。
神様が宿る山、山自体が御神体でその神社も日本で一番古い神社。

『江戸城の鬼門除け』

 こちら五重塔が見える方向が西です。風水によって江戸城から鬼門の方角、艮寅(うしとら)に浅草寺が置かれています。風水によれば、地中で生成され、そのエネルギーが山脈(龍脈)を通じ、平地まで流れていくが、ある特定の場所(龍穴または穴)で噴出するとされ、まさに浅草寺の金龍がそれにあたるのです。

尾瀬国立公園(おぜ・こくりつこうえん)は福島県、栃木県、群馬県、新潟県の4県にまたがる国立公園である。2007年8月30日に日光国立公園から尾瀬地域25,203ha(現・尾瀬国立公園の67.75%にあたる)を分割し、会津駒ヶ岳、田代山、帝釈山など周辺地域を編入する形で指定された。釧路湿原国立公園以来20年ぶりに新設された29番目の国立公園である。総面積は37,200haである。

佐渡島は島全体がパワースポットと呼ばれますが、島内に特にパワーがあるという場所が点在します。豊かな自然や独自の文化に由来とする、多種多様なパワーを来訪者に与えてくれます。
パワースポットのパワーをよりいっそう吸収するにはあわせて温泉に立ち寄るのが効果的。

伊勢山皇大神宮(いせやまこうだいじんぐう)は、横浜市西区にある神社。天照大神 天照皇大神を祭神とする。
横浜の総鎮守とされ、「関東のお伊勢さん」として知られている。

皇居が東京最大のパワースポットだとすれば、そこから見て東を守る神社は千葉県銚子市にある猿田神社です。風水で東の方位とは、日の出ずるありがたい方位であり、勢いよく太陽のように登って行くという意味があります。私たちの生活に置き換えると、よい仕事や情報を得たり、習い事が成就したり、能力が向上したりと前向きに物事が良い方向へ発展するということですね。

マザー牧場は千葉県で3番目に高い山、鹿野山(かのうざん)にあります。
ちば眺望百景にも選ばれたマザー牧場からは、房総半島の山々や東京湾、晴れた日には富士山の雄大な景色を見渡すことができます。

地主神社の本殿前にある、「恋占いの石」。
10メートルほど離れてある2つの守護石を、目を閉じて一方の石からもう一方の石へ無事に辿り着けば、恋の願いが叶うといわれています。一度でたどりつければ恋の成就も早く、人にアドバイスを受けながら辿り着いた時は人の助けを借りて恋が成就するそうです。

東寺は、真言宗の総本山で正式名称は教王護国寺です。

延暦13年(794)、平安京遷都に際して、東寺は西寺とともに王城鎮護を担う官寺として建立されました。
平安京の遺構で現存しているものは、唯一、東寺だけです。

奈良公園のなかにあり、今からおよそ1300年前平城京のころから都の守護を担ってきた神社です。年間1000回に及ぶお祭りが行われ、日本の国はもとより、世界の平和、万民の幸福、そして共存共栄が祈り続けられています。■若宮神社の若宮様
神奈備山を背にしていることから、パワースポットといわれています。正しい知恵をお授けくださる神様

1 2 3 4 5 6





mo987さん

長く見てもらえるように、頑張ります!
興味のあるものをまとめて行きます!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう