1. まとめトップ

【硬水】ミネラルウォーターで美容!美肌・健康に良い水を飲もう【軟水】

日常の水分補給も、しっかり考えて飲むことで美しい肌を手に入れることができます。綺麗な美肌を手に入れる為の水の飲み方を、「軟水」「硬水」に視点を当てて紹介します。

更新日: 2015年07月02日

26 お気に入り 45837 view
お気に入り追加

「軟水」と「硬水」の違いは?

水には、大きく分けて2種類あります。

日本の軟水は口当たりの良いまろやかな飲み心地があるのが特徴です。

硬水よりもマグネシウムやカルシウム量が少ないためです。

WHOでは、硬度120mg以下を「軟水」、それ以上を「硬水」と呼びます。

また、硬度0~100mgを軟水、101~300mgを中硬水、301mg以上を硬水と分けられます。

美肌を手に入れるなら「軟水」

軟水は飲む他に、お風呂に入れることで美肌効果が手に入ります。

さらに髪にも優しいので、キシキシ髪予防の洗髪が可能です。

軟水は固くなった角質をほぐし、しなやかな肌にしてくれます。

肌に負担がかからいので、水道水に比べ石鹸の泡立ちが良くなります。肌に優しいので、化粧にもオススメ。

便秘解消には「硬水」

硬水にはマグネシウムが含まれているため、便秘予防に役立ちます。

北米やヨーロッパでは肉料理が多いため、ミネラル不足解消のために、硬水が一般的に飲まれています。

硬水に限らず、冷たい水は腸を刺激し、ぜん動運動を活発にしてくれるので、便秘に効くのです。

海外の水でお腹を壊すのは、衛生的な問題だけでなく、硬水が利用されているからです。

近年注目の「炭酸水」

最近、よく耳にしますよね。

海外セレブからきっかけに、炭酸コスメ・シャワー・パックと、飲むだけでなく様々なジャンルで活用。

●主な効果
・血行促進 ・・・ 血管が拡張され、血液の流れが良くなる。肌の活性化に繋がる。
・整腸作用 ・・・ 炭酸ガスが町の働きを活発にする。腸が美しく保たれ、美肌効果・体調維持につなる。
・デトックス ・・・ たんぱく質に炭酸ガスが吸着し、洗顔フォームと混ぜて洗顔することで肌スッキリします。
・疲労回復 ・・・ 筋肉の疲労回復効果があります。炭酸が乳酸などと結合し、体外へ排出するのです。

その他にも種類はたくさん!

その他にも、たくさんの水の種類があります。

活性酸素を除去できる「水素水」

マウス実験の段階ですが、将来的には人のアンチエイジングや疲労回復効果が期待出来ます。
すぐに抜けてしまうので、水素を発生させた直後に飲むのがベストです。

美肌に良い「温泉水」

ヨーロッパでは温泉水の飲用が当たり前。ミネラルが豊富で美容・健康維持に効果的です。
ただし、泉質によって飲めないものもあるので注意です。

弱アルカリ性の「アルカリイオン水」

水にカルシウム化合物が電解分解sチアアルカリイオン水は、身体との相性によいです。
また、人工工程を経てイオン化しているので、体内に吸収されやすいのです。

飲み方

せっかく飲むなら、効果的に飲みましょう。

標準体型の成人の人は、1日1.5~2リットルが目安です。

これは生命維持だけでなく、新陳代謝にも影響します。

就寝前に水を飲みましょう

寝ている間は大量に汗を書くので、常温の水をコップ1杯飲みましょう。

目覚めにも冷たい水を1杯飲みましょう。

冷たい水を飲むと眠気が飛び、体がスッキリします。

飲むときは一気飲みせず、一口づつ数回に分けると、体に吸収されやすいのです。

コップ1杯を1日に6~8回に分けると良いでしょう。

1 2





KAIDEN_GORILLAさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう