1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

[モテキ、さくらん…]衣装に注目!伊賀大介が担当した映画[妻は麻生久美子]

人気スタイリスト、伊賀大介さん。麻生久美子さんの旦那さんです。自分の好きな映画のクレジットで「衣装:伊賀大介」をよく見かけるので、どれくらい映画の衣装担当してるのか気になってまとめてみました

更新日: 2015年01月09日

ringo-mikanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
823 お気に入り 333285 view
お気に入り追加

1996年に熊谷隆志に弟子入り。激しい修行期間を経て、1999年に独立しスタイリストになる。

MEN'S NON-NOやsmartといったファッション雑誌や東京事変、くるり、チャットモンチー、ラーメンズといった幅広いジャンルのアーティストや、映画やCMで出演俳優などのスタイリストをしている。band所属。

私生活では、2007年12月28日に仕事でスタイリストを担当していた女優の麻生久美子と結婚した。業界内では愛妻家として知られている。

伊賀は、それぞれ役者や、実際にはスクリーンに出てこない“ひとクセ”ある監督の「存在感」をも意識した、“斬新”な衣装を選ぶ。

衣装もいいな、と思っていたら、またまた伊賀大介。
邦画の衣装はこの人にまかせとけば間違いない、という風潮。
確かに間違いない。

ツーベースヒット級。

『ジョゼと虎と魚たち』(2003年)

田辺聖子原作の小説を犬童一心監督が映画化。ごく普通の大学生・恒夫。最近バイト先では、乳母車を押す婆さんが噂になっていた。ある日恒夫は、坂道を走ってくる乳母車を見つける。中には包丁を振り回す少女がいた。それが恒夫とジョゼの出会いだった。恒夫は自分をジョゼと呼ぶ不思議な少女に惹かれてゆく…。

【キャスト】
妻夫木聡 池脇千鶴 上野樹里 新井浩文 新屋英子

ジョゼの服は決してセンスがいいわけではないんだけど、何気ないジャージだったり、精一杯のおしゃれだったりが、ジョゼらしい。

こういう風に、「衣装が語る」と思ったのは初めてだったので、すごいなあと思った。

『真夜中の弥次さん喜多さん』(2005年)

お伊勢を目指せ!時代劇の常識をブチ破る奇想天外な冒険!
ディープに愛し合う、ワイルドで男らしい弥次さん(長瀬智也)とヤク中の喜多さん(中村七之助)は“リヤル”を探してお伊勢さまを目指す“てめぇ探しの旅”に出発。しかし、行く手には笑いをとらないと通れない関所、歌い踊る主人のいる茶屋、アーサー王のとろろ汁屋など奇天烈な関門が・・・。果たして二人の旅はどこにたどり着くのだろうか!?

この映画『真夜中の弥次さん喜多さん』の見どころの
ひとつでもあるのが、
役者さんたちが着ている衣装のかっこよさ!
道中合羽にスカジャンの刺繍やブーツなど、
時代劇のワクからはみだしているのに
なぜか不自然じゃない、

この2人が来てる「おいら」「おめえ」浴衣がツボでした。

『さくらん』(2007年)

安野モヨコの原作コミックを女性フォトグラファー・蜷川実花が映画化した長編初監督作。吉原の遊郭を舞台に、8歳で吉原遊郭の大門をくぐったひとりの遊女の生き様を描く。主演の土屋アンナをはじめ豪華女優が多数出演。

着物も、シマウマ柄とか蜷川実花さんの写真をプリントしたものとか
まつけんサンバの衣装で使うみたいなキラキラした素材の衿とか
伝統的な着物の柄に織り交ぜている感じです。
柄on柄が基本。色の洪水。

『死神の精度』(2008年)

伊坂幸太郎の人気小説を金城武と小西真奈美の共演で描いたファンタジードラマ。人間を7日間観察し、生死の判定を下す役割を担った死神・千葉と、7日後に死を控えたOL・一恵の間に芽生えた奇跡が、時空を越えて広がっていく。

ただひとつ良かったのは伊賀大介のスタイリング。
どの衣装も素敵で、金城くんのコスプレを楽しめたから、その点は満足。
ちなみに一番のお気に入りはヤクザファッション。

さわやか青年風から、ワイルドやくざ風まで、何着ても似合う!

個人的に注目したのが各時代によって異なる衣装やその時代の雰囲気に合わせた美術演出。これから観る人にはぜひチェックしてもらいたい。かなり練りこまれており(しかも自然に!)、見ごたえがある。

『少年メリケンサック』(2009年)

協調性がなく、人間性も崩壊している中年パンクバンド「少年メリケンサック」と、彼らをプロデュースすることになったお気楽なOL・かんなを描いた、宮藤官九郎監督・脚本による予測不能なノンストップ・エンタテインメント・ムービー!宮崎あおい、佐藤浩市ほか出演。

1 2 3 4





エンタメ・雑学を中心に気になったことをまとめます。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

Twitter: http://goo.gl/Cx7VUJ



  • 話題の動画をまとめよう