1. まとめトップ

Windows8/RT でDVDを再生する方法

Windows 8 から DVD再生機能がなくなりました。DVD再生の一番簡単な方法はフリーのDVD再生ソフトをインストールすることだと思います。RTでもDVD再生機能があるストアアプリをインストールすれば可能らしいです。

更新日: 2016年04月15日

Pome_Shibaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
50 お気に入り 443067 view
お気に入り追加

Windows 8 および Windows 8 Pro には、DVD ムービーの再生機能はありません。

Windows RT は、DVD ムービーの再生をサポートしていません。

RT自体ではサポートしていないので、サードパーティ製のソフトを入れる必要があります。

Windows 8では、Windows Vista(Home PremiumとUltimate)/7(Home Premium、Ultimate、Enterprise)と異なり、すべてのエディションでDVDの再生に必要となるMPEG2デコーダなどの機能が搭載されていない。

DVD再生に対する需要が減っていること、さらにDVD再生機能にはMPEG-2デコーダのライセンス・コスト(2ドル)などが必要になることから、Windows 8ではMPEG2デコーダを別パッケージに分離することにしたとしている。

DVDを再生するには別途ソフトのインストールが必要

Windows 8 Proでは「Windows 8 Media Center Pack」を追加することで、DVD再生機能やMedia Center機能が利用できるようになる。

MediaCenterPack のライセンスキーはしっかりと保存しておきましょう。でないと 8.1 にアップデートした後に困るかも。

Windows 8のプロのユーザー様はWindows Media Centerのパックを購入いただくことでWindows Media CenterでからDVDを再生可能となります。

Windows 8のプロのユーザー様は DVDの再生に対応しております他社様のデスクトップアプリケーションのDVDプレーヤーをご利用頂いても再生は可能となります。

Windowsの8のProおよびWindowsのRTの両方のユーザー様は、DVDの再生に対応したストアのアプリケーションをご利用いただくことで再生が可能となります。

以前は英語のストアアプリで、RT で DVD 再生可能となっていたものもあったのですが……。結局ありませんね。MSももうRTはやる気がないようなので、あきらめましょう m(_ _)m

Windows 8のWindows Media Playerは DVDを再生できない

Windows Media Centerのパックを購入いただきましても、ウィンドウズメディアからは再生頂けません。

Windows8/RTでDVDを再生できるソフト

Windows 7からアップグレードしたら

Windows標準のDVDコーデックを使っていた場合、Windows 8にアップグレードするとDVDを見られなくなる。

Windows 7のPCにサードパーティー製DVD再生ソフトがインストールしてあった場合はどうなるのか?

DVD再生ソフトがWindows 8でも動作するものであれば、これを使ってそのまま、Windows 8でもDVDを視聴できるだろう。

Windows 7からのアップグレードでは、Windows Media Centerが別売になることもあり、Windows 7までのWindows Media Centerは利用できなくなる。

関連リンク

1 2





このまとめへのコメント1

1

Pome_Shibaさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう