1. まとめトップ

【再放送が難しい・放送禁止】ドラマ問題作まとめ【お蔵入り・放送中止】

犯罪・社会情勢等で再放送が難しい・お蔵入り・放送中止したドラマをまとめてみました。西部警察2003、エコエコアザラク、ギフト、動物のお医者さん、悪魔のKISS、ぼくらの勇気 未満都市、伝説の教師、君といた未来のために 〜I'll be back〜等

更新日: 2015年07月22日

daizou2002さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
65 お気に入り 1341577 view
お気に入り追加

放送中止・お蔵入り

西部警察2003

駐車場内において、松山高之役の池田努が運転する英国製スポーツカー、TVRタスカンのハンドル操作を誤りオーバーステアを起こし、そのまま見物人に突っ込んで男女5人を負傷させる人身事故が発生した。この事故を受け、石原プロモーション社長でもある渡が入院中の負傷者を訪問し、事故を起こした俳優とともに謝罪した。

これを受けて石原プロは、連続ドラマの制作中止とともに、予定していた10月からの放映の中止をテレビ朝日に要請。これに対し、事故で負傷した見物人やその家族からも製作続行を望む声が上がったが、最終的にはテレビ朝日常務取締役(当時)の早河洋もこれに同意、翌日の8月13日に制作の打ち切りと10月からの放映中止を発表した

エコエコアザラク

最近、離婚問題で話題になりましたね…

視聴率は深夜2時の放送としては異例の高視聴率を記録した。全26話であるが、テレビ東京版は神戸連続児童殺傷事件の影響により18話で打ち切り

佐伯日菜子演じる黒井ミサは最高のハマリ役と言われ、視聴率は深夜2時の放送としては異例の高視聴率を記録した。全26話であるが、テレビ東京版は神戸連続児童殺傷事件の影響により18話で打ち切りとなったが、事件の犯人逮捕後に放送が開始されたテレビ大阪と地方局で番販された際は最終話まで放送された。

森村誠一サスペンス7 ~時~

予定されていたドラマは、冒頭が車のひき逃げシーンからはじまるが、アキバ事件の容疑者も休日で混雑する歩道にトラックで突進するという凶行におよんだことから、事件を連想させると判断。結局、好評シリーズ7回目はお蔵入りとなった。

再放送できない

ハガネの女 (season2)

season2のアスペルガー症候群の取り扱いを巡って、原作者とトラブルを起こしてしまった。season1はDVD化されているが、season2は原作者とのトラブルの影響から今日に至るまで、発売されていない。

season1とは異なり、オリジナルストーリーとなったseason2であったが、第2話の中でアスペルガー症候群の友喜を生徒たちに多数決をさせて学校に残すかどうかを決めた描写に同意しないことを理由に、深谷かほるはseason2・最終話で原作者を降り、クレジットも削除してもらったことを、自身のオフィシャルサイト上で明らかにした。

はいすくーる落書

高評価にもかかわらず一部の工業高校関係者から、工業高校に対するイメージを損なうと抗議が殺到したため、放送から20年以上が経過した2011年現在まで再放送はパート1は一度きり、パート2は一度もされていないいわくつきのドラマとなった(関西地区では、パート1は一度再放送が始まったが第一回のみで打ち切りになってしまった)。

また近年、バップが行った、DVD化して欲しいTBSテレビドラマアンケートの中でも第2位の獲得票を記録したが、やはりDVD化は実現されなかった。しかし1・2・4・5・7・11話とスペシャル版はVHS化されており、視聴可能である。

物語の設定は、その後に放送された「ごくせん」とよく似ているが、「ごくせん」とは異なり「主人公が弱い女の子」「生徒にイケメンが少ない」という特徴がある。

伝説の教師

ダウンタウンの松本人志が原案・主演を務める、デタラメな教師が繰り広げる「コメディ学園ドラマ」。ドラマには(友情出演以外)出ないスタンスだった松本の初の本格ドラマ参戦や、中居正広や竹中直人などの豪華なキャスト陣が注目された。イジメ問題・死生観・H・少年犯罪などシリアスなテーマも取り扱っている。2001年2月21日に全5巻でVHS化されている。

主役の松本人志を含め出演者全員の、二次使用(ビデオ商品化など)許可を貰ってないのでしょうね。

著作権の問題、ドラマの内容のため等諸説がある。

ギフト (テレビドラマ)

1998年1月28日、栃木女性教師刺殺事件が発生した。

この事件で使用された凶器は、共にバタフライナイフであり、女性教諭を刺殺した少年は、本作の主人公が器用にバタフライナイフを振り回している場面を見て、そこに「かっこ良さ」を見出したなどと供述した。各マスコミは「少年がドラマの影響で人を殺した」などと報道した。この供述が報道されると東海テレビはすぐに再放送中の本作を放送中止とし、その他、再放送を予定していた仙台放送がプログラムの変更を決定。

また同年2月2日、東京都江東区で中学3年生の少年が警察官から拳銃を奪おうと、バタフライナイフで襲撃する事件も起こった。

終らない夏

1 2 3





daizou2002さん

お気に入りに入れてもらえると励みになります

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう