1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

髪で悩んでいる人必見!髪のパワースポット”御髪神社”とは!?

手遅れになる前に、一度参拝しておこうと思う。

更新日: 2014年08月18日

toolloveさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
250 お気に入り 65571 view
お気に入り追加

髪で悩んでいるアナタ!神ではなく”髪”の神社があるのをご存知だろうか!?地元民はもちろんの事、遠方からも髪の悩みを抱える人達が参るという神社・・・これは興味が湧かないはずがない!

twitterでもこの反響!

御髪神社なう この世から戦争とハゲが無くなりますようにって絵馬に書いたやつ優勝

御髪神社という髪に御利益ある神様を祀る神社に来たんだけど、絵馬の内容が「ハゲませんように」「前から攻めてきませんように」「抜けませんように」とか切実かつピンポイントで困った。

そういえば、今日唯一の髪の毛に御利益がある御髪神社にお参りをしたら、この方も目立つ所に絵馬を結んでいました。ミンナがハゲないように祈ったよー pic.twitter.com/RZGL45gGLO

御髪神社とは一体!?

〒616-8394
京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10-2
(トロッコ嵐山駅前)
TEL(075)882-9771

京都市の理美容業界関係者らによって髪の健康を祈願し、1961(昭和36)年に創建・建立されました。

御髪神社は日本で唯一の髪の神社で日本最初の髪結いとされる藤原采女亮政之公を奉っています。そのため理容美容業者から厚い信仰をうけ、業界の関係者が数多く訪れます。ご利益を求めて、髪の毛を増やしたい男の参拝も多く、絵馬には切実な悩みが書かれ奉納されています。

最近では、髪にまつわるご利益を授かる人以外にもここを訪れる人がいるのだとか。髪の毛は頭を守るヘルメットのような役目もしていることから、頭にもご利益があるといいます。そのことから、受験を控えた学生さんも多く訪れるのだそうです。

御髪神社ならではの”献髪”というお参り方法!?

一般的な神社では初穂料をお納めして、昇殿して玉串奉納などを行いお参りするところですが、御髪神社には、特に髪の毛にご利益があるとされる、特別なお参り方法があるというのです。それは「献髪(けんぱつ」です。どうするかというと、まずは神職の方に、自分のあたまの髪の毛を少し切っていただきます。それを「御髪献納」と書かれた袋に納めて、神前にお供えしてお参りするのです。

というか、御髪神社で献髪したとき結構束で髪切られてビビった(笑)でもあれで髪が綺麗になるならばなんてこたーない!( `・ω・´ )♡

髪塚もある!

境内には、願いごとをしながら切った髪を納めると御利益があるとされる髪塚があり、献納された髪は日々神官により祈拝を受ける。また、毎年春・秋の御大祭日には業祖神奉祭と髪供養が行われる。

参拝客の”思い”がヒシヒシと伝わってくる話(笑)

御髪神社は、トロッコ嵐山駅の近くにあるのだが、みんな恥ずかしいのかあまり人がいない。私が毎年1000円もお賽銭に入れるのは、この御髪神社しかない。

はげるのは仕方ないけど、はげてもぶさいくになりませんように。

夫が今回、何個目かわからないくらいのお守りを購入(たぶん5個くらい)

やっぱり目を引く!御髪神社の絵馬や護摩木がセンスありすぎ!

目を引く御髪神社の玉垣!髪関係の会社がズラリと並ぶ!?

1 2





ブログ『愛すべき道具達』を運営しているtoolloveです。記事作成後、すぐにツイートしますので、フォローして頂ければ嬉しいです。https://twitter.com/thelovedtools

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう