1. まとめトップ
  2. ガールズ

寝る前3時間で増やす!「女性ホルモン」に働きかける良習慣

女性が女性らしく生きるのに不可欠といわれる女性ホルモン。いつまでも若々しくキレイでいるために、ちょっとした生活習慣で女性ホルモンを増やせたら…というわけで、一日が終わり眠りにつく数時間前にちょこっと出来そうな「女性ホルモン」に働きかける良習慣を調べてみました。

更新日: 2014年01月18日

4017 お気に入り 1477977 view
お気に入り追加

現代人は忙しい!一日の終わりの隙間時間で出来る良習慣が知りたい

美のカギを握る「女性ホルモン」は増えるといいこといっぱい♪

女性が女性らしく生きるのに不可欠といわれる女性ホルモン。いつまでも若々しくキレイでいるために、ちょっとした生活習慣で女性ホルモンを増やせたら…

というわけで、一日が終わり眠りにつく数時間前にちょこっと出来そうな「女性ホルモン」に働きかける良習慣を調べてみました。

スキマ時間を上手に使って女らしさアップしちゃいましょう!

女性ホルモンの代表には、月経周期をコントロールしているエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)があります。

美しい肌、美しい髪を取り戻す

ご存知の通り、女性ホルモンは 女性らしさを保つためのホルモンでもあります。

肌、髪のみにあらず、爪や骨にも影響を及ぼす!!

美肌に欠かせないコラーゲンやヒアルロン酸も女性ホルモンによって保持されるため、女性ホルモンの分泌量を増やす。ということは、美肌、美髪を取り戻すだけでなく、その美しさを保つ効果もあるのです。

寝る前3時間で増やす!今すぐ生活に取り入れたい「女性ホルモン」に働きかける良習慣

▽湯船にゆっくりつかる

リラックス効果が高い習慣としては定番の入浴。女性ホルモンを増やす上でも重要な習慣のうちのひとつです。

ストレスは女性ホルモンの天敵です。疲れたときは入浴中に3分間、目を閉じて何も考えないでボーッとするのも◎。脳とからだがリラックスします。

仕事や家事などで心とからだが疲れたら、しっかりと取り除きましょう!

▽深呼吸をする

【一般的な深呼吸の方法】

①目を閉じ、4秒問、鼻から息を吸い込みます。このとき、おなかがふくらむように息を吸い込むのがポイント。
②次に、吸い込んだ息を2秒間止めます。
③最後に8秒かけて、ゆっくり鼻から吐き出します。①~③を5回繰り返しましょう。

深い呼吸は自律神経を整えるので、ホルモンバランスもケアできます。

心身の状態を活動モードにする「交感神経」ばかりが優位になると、女性ホルモンのバランスが乱れることがあります、そんなときは呼吸法が効果的。

息をなるべく長く吐くようにすると、体と心をリラックスさせる「副交感神経」が優位になり、自律神経のバランスが整います。

そうすると視床下部の働きも安定し、ホルモン分泌がスムーズに!

▽体をほぐす

疲れているのに定期的な運動はちょっと…という方でも大丈夫!体をほぐす程度でok♪

運動は、女性ホルモン分泌にも必須です。でも、ハードな運動をすればいいというわけではありません。からだの代謝を少しだけ高める運動がカギなのです。

女性ホルモンを増やすための運動は、実は体をほぐす程度のもので充分

心が緊張していると体も緊張するし、逆に体をほぐすと心もほぐれる!!

▽好きな音楽を聴いて癒される

軽音楽やクラッシク音楽を聴くと不安が和らぐのは、その効果に女性ホルモンの作用が関係し、これが性別による効果の差を生んでいる可能性がある

徳島大学の近久幸子助教らの研究チームがマウスを用いた実験結果による

音楽を聴くのはリラックスしたり、気持ちが明るくなったりしますよね?もし好きな音楽があるならば、ついでにお風呂で歌ってみるといい

ハイブリッドなリラック効果が期待出来そう?!

▽少し暗くした部屋でリラックス

就寝前に刺激を受ける事を避けリラックスする為には効果的!アロマオイルを焚いてみるのも良さそうですね♪

寝る時間の少し前に、部屋を暗くして、音楽を聞いたりキャンドルの灯りでリラックスしてみてください。

▽夜更かしは禁物!早寝早起き、質の良い睡眠を

分かってはいるけれどなかなか…これもしっかりと習慣づけたい!

ホルモン分泌は、1日の生活サイクルを整えることでケアできます。毎晩夜更かしで、寝る時間が一定しなければ、ホルモン分泌の状態は悪くなるばかりです。

早寝を実践して、まずは規則正しい生活習慣を♪

就寝時間前は、なるべくテレビやパソコンなどで、刺激を受けるのはやめましょう。

携帯、スマホにタブレット…現代人は布団の中にも持ち込みがちですが、良質な睡眠をとるならNGの習慣。

1





ママンレーヌさん

ガールズ系まとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう