1. まとめトップ

毎月の返済を楽にするためのおまとめローンを申し込む前に知っておくべきこと

あっちこっちから借金して多重債務一歩手前になる前におまとめローンという商品で少しでも低金利に借り換えすることをおすすめします。複数の支払いが1つになるだけでも精神的苦痛はかなり軽減されます。

更新日: 2015年07月25日

hikakuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 7325 view
お気に入り追加

おまとめローンとは何か?

おまとめローンとは、銀行が多重債務者に低金利で融資を行っているローン商品である。

つまり高金利の消費者金融などからのローンを一本にまとめて低金利で借り換えをするためのローン商品で、主に銀行や大手消費者金融が提供しているサービスである

年収の3分の1以上の負債があっても借り入れができる

年収の3分の1までしか借り入れができないという総量規制には、「除外」または「例外」となる貸付けがあります(下記の引用参照)。その例外の1つに「顧客に一方的有利となる借換え」があり、高い金利で複数の借金を低金利で一本化するというのが目的のおまとめローンはこれに該当。

総量規制の除外と例外

ページの後半に除外と例外が記載されています。

おまとめローンの審査

おまとめローンの審査は現在の借入額、返済状況、借り入れ件数など様々な項目によって審査されます。極論すれば、あなたの借金を銀行などが肩代わりするわけですから、消費者金融などの一般的な借り入れよりは審査は厳しくなりますが、過去(もちろん現在も)きっちりと返済を続けているのであれば、十分借り入れできる可能性はあります。
但し、おまとめローンを申し込む際に他に返済が滞っているところなどがあれば、まず審査には通らない可能性があるため、事前に必ずチェックしておくこと。

A社とB社に断られたからといって、必ずしももC社も審査に落ちるわけではない

どこの銀行や消費者金融であっても必ず信用情報機関への照会は行なわれます。これはおまとめローンに限ったことではないですが、最終的に貸付を行なうかどうかというのは、その銀行や消費者金融側の判断となるので、必ずしもどこの会社の審査も同じ結果になるわけではありません。A社、B社で否決されてもC社で借り入れができる場合も多々あります。

おまとめローンを取り扱っている主な銀行や消費者金融

おまとめローンの体験談や情報サイトなど

1





hikakuさん



  • 話題の動画をまとめよう