1. まとめトップ

【webライター】文章を書くのが好きな人!在宅ワークのすすめ

小学生の頃、作文がめっちゃ苦手だった人、「作文集を書き写したことがあるよっ!」って人もいることでしょうw ブログやツイッターが当たり前になった世の中、自分の言いたいこと・伝えたいことを、文章で表わすことが好きになったって人はたくさんいると思います。だったら、それを収入につなげてみませんか?

更新日: 2015年04月02日

existyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
334 お気に入り 503980 view
お気に入り追加

『webライター』とは、どういうお仕事なの?

インターネットサイト上で使用する、さまざまな記事を作成していただくお仕事になります。

コラム記事・ブログ調・専門的な説明文など、求められる内容はさまざまです。

在宅ワークをするために、信頼できる企業を見つけるのは大変”””

在宅ワーク無料資料請求しているがまだ資料が送られてこない。しょうがないのでメールを送信したらそのメールが送信されずに帰ってきた。これはどういうこと?これは幽霊会社なのかな?個人情報を入力しているのに、大丈夫かな。

インターネット上には在宅ワークを募集しているサイトはたくさんありますね。
ですが、中には怪しいものが存在するのも確かです。

株式会社ファナティック

空いている時間にwebライターのお仕事をしてみませんか?

在宅のwebライターとして働くことができる企業です。
業務委託提携を交わすことができるのが、安心して仕事ができる材料となるでしょう。

nanapiワークス

あなたのハウツーを共有してみませんか?

生活のハウツー記事を投稿できるサイトです。
採用されればポイントがつき換金できます。

仕事をお願いしたい人、仕事をしたい人が集います。

仕事をしたい人(ランサー)と、仕事をお願いしたい人(クライアント)が集い、
直接仕事の取引が可能な、マーケットプレイスです。
いろいろなカテゴリーがありますが、webライターとしての仕事も多数あります。

webライターの絶対的に必要な道具とは?

質問:携帯では仕事は無理ですか?

答え:パソコン、スマートフォンやiPad等のタブレット以外での仕事はできません。

なんといってもパソコンは必要不可欠。

在宅ライターとして採用されれば、色々な知識も必要になってきます。
パソコンで調べ記事を作成する為には、携帯では"ズバリ"無理でしょう。

求められる基本的なスキル・条件とは?

基本的な日本語が書ける方

文章が書けなければ仕事にはなりません。
基本的な文の構成を作れるスキルが求められるので、日本語をきちんと使えることが条件。

しっかりとした責任感を持って、作業をすすめられる方

納期は厳守!締切までには必ず提出です。
手直しを求められる場合もあるので、余裕をもって提出すればなお可。

パソコンでインターネットが使える方

パソコンがあるだけでは意味がない。。。
文字を打ち込むスキルも必要なので、ブラインドタッチは最低限必要ですね。

webライターとして仕事をする上での注意点は?

他のウェブサイトに掲載されている文章をコピーして貼りつけたり、書籍や雑誌の文章を転用するような行為は、著作権の侵害にあたりますので、絶対にやってはいけません。

コピペは間違っても、やってはいけません!!!!!
思いつかなくつい出来心で…も、ご法度です。

公開されている文章は、ほぼ全て著作権を持っています。

1番気になる…報酬は?

企業によって違いがあります。

500文字200円~500円との企業もあれば、600文字で150円という企業もあります。
ピンキリといえるでしょう。
しかし1つの企業で実績を持てば、高額の依頼がくることも!?

文章を書く"スキルを磨く"ためにはどうしたらいいの?

ライターになりたい。 文章書く人になりたい。 作家とかじゃなくて、 ライター。 鹿野淳さんみたいな

ライターさんなりたい(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

1 2





自分が存在することの意義を、常に模索しています。

「自分を伝える」
そのために、表現力は大切ですね。



  • 話題の動画をまとめよう