1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ジャケ買いならぬ聴き買いで売上を4倍に伸ばした「残響SHOP」

音楽配信サービスを利用する人が増えて、ここ最近CD売上の伸び悩みがずっと言われてますが、そんな時代にCDの売り上げを順調に伸ばしているお店がある。「残響SHOP」というその店では、購入するまでアーティストの情報は何も教えず、視聴だけで好きなCDを選ぶスタイルが、新しい音楽に出会いたい人にウケている。

更新日: 2013年06月18日

PippMeppさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1620 お気に入り 203548 view
お気に入り追加

ジャケットはおろか、アーティスト名すら分からずにCDを買う…?

渋谷に、福袋みたいな販売方法でCDの売り上げを伸ばしてる不思議な店がある。
その名も『残響SHOP』。
購入すると、店員さんがそのCDやアーティストについての情報を教えてくれるらしい。

残響ショップで楽しいやつってリクエストして渡されたCDで最初に聞いたのがチェコですごくにまにましたのはわたしです//////

残響SHOPのCDの購入の仕方が ステキや!! 遊びゴコロありありで すきや!

お客さんにはけっこう好評な様子。

視聴はできる。とにかく聴いてみる。

視聴用のCDがずらりと並ぶ。
とりあえず聴いて、気に入ったのを探してみる。

スタッフは、お客様が聴いている音楽についての情報は一切明かしません。「これ、誰ですか?」という質問に一切答えない

特典と言われるものも、購入前にはお店の中では知らせずに、購入後にそっと忍ばせます(笑)

深夜にyoutubeやらなんやらでネットサーフィンして、知らないバンドを延々掘り続けた挙句にAmazonのカートにぶち込む、みたいな感覚

訪れた方の感想

これだけで売上が伸びたの?

『残響SHOP』店長の田畑猛さん

ジャケットもタイトルもバンド名すら非公開の試聴用ディスクを自由に聴きながらCDを買うシステムは、ピュアに音で選んで欲しいという思いから考えられたもの

なんとなく見知ってるアーティストだったりすると、なんとなく「あーあれね」なんて先入観で、実はちゃんと音楽を聴かないってこと、よくあります。

この施策をやって事実として数字は伸びました。そして今まで中々売れることの無かったマニアックな音源までもがどんどん動き始めた

気に入ったCDでも、タイトルやバンド名をブラインドされていたら検索のしようがない。後で欲しいと思った時にとんでもなく苦労するのが安易に想像できてしまうという、一期一会度を極限まで高めた心理戦

残響ショップは、音楽との出会いを体験できる場所。CDやグッズは、その出会い、体験を具象化するためのツール。CDを買うだけなら途中にあるタワレコでもいいかもしれない。でもそこに新しい発見と出会いがあるから、みなタワレコを横切るんだと思う。それぞれの存在意義がある。

そもそも残響SHOPとは

ロックバンド・te'(テ)のギタリスト、河野章宏さんが代表を務める自主レーベル「残響レコード」が運営している。

残響レコードは社員10数人で、音楽不況と言われる中、年商5億を超える。

http://blog.yukawasa.com/

9mm Parabellum Bulletやcinema staffを擁するインディペンデントレーベルが運営するCDショップ

試聴盤はアーティストの自主制作盤や他のインディーレーベルから出ている音源で、残響レコードが出しているタイトルというわけではない

楽曲セレクトは店長の田畑さんで、ジャンルにはとらわれず、残響レーベルファンもそうでない人も楽しめて、ネット上のセレクトショップなどとも異なる楽曲・アーティストを選んでいる

“セレクトショップだけど、マニアのためにマニアックなモノを売るのではなく、より広くインディーもメジャーも関係なく、より良い音楽をいろんな人に聴いてもらう”というコンセプト

CDのほかに雑貨・楽器なども置いてあり、店内でワークショップやミニライブ的なことも行われ、音楽好きが集う場所になっている。
気になった人はHPをチェック!

【残響shopとは】『生活の中に音楽を』をテーマに、音楽や音楽グッズ、イベントなどを設けている「音楽屋」です。残響レコード関連商品は勿論、国内外レーベル商品、インディーズ商品を販売しています。音楽と人の出会い・感動・繋がりを支えるお店を目指して。皆様のご来店お待ちしております!

関連リンク

1





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

PippMeppさん

世のトレンドを求め爆走してます。よろしくおねがいします(^o^)

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう