1. まとめトップ

「サクッと書ける」超速で履歴書、職務経歴書を書く方法

履歴書、職務経歴書を簡単に書くためのフォーマット、サンプル、書き方、作成サービス。そのままコピペで使える志望動機、職務系隷書の職種別サンプル。

更新日: 2015年12月20日

ket_x_xさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
67 お気に入り 30846 view
お気に入り追加

▼  Word,ExcelのフォーマットはシンプルなJIS規格を選ぼう

▼ 履歴書作成サービスを使うともっと簡単に作成できる

パソコンで履歴書を自動作成。卒業年次も誕生日入力で自動計算します。
履歴書のフォーマットはJIS規格など5種類をご用意しました。
当サイト履歴書作成サービスは会員登録不要、すべて無料でご利用いただけます

▼ 履歴書の志望動機ってどうしたらいいの?

転職者希望者が業種未経験の場合の履歴書の志望動機の書き方の一例です。

良い例

約5年間システムエンジニアとして企業のネットワークインフラの開発業務を担当してきました。プロジェクトマネージャーとしてクライアントの衝突が増えるにしたがい、コンサルティングやセールスの醍醐味に魅力を感じるようになりました。将来はシステムエンジニアの経験を活かせるコンサルティングとセールスの現場で活躍したいと思い応募しました。

※職種が未経験の場合、職務経験者とは違った視点でビジネスに取り組めることを志望動機の欄でアピールすることも1つの書き方です。


悪い例

5年間に渡りシステムエンジニアとしてネットワークの開発業務を担当してきました。営業の経験はありませんが、これまでの経験を活かし精一杯頑張りたいと思います。

▼ 職務経歴書の書き方、職種別の見本・サンプルが凄い。このまま使える!

営業、事務・管理・経営企画
IT・ネットワーク
経営幹部・コンサル
金融
電機・電子・機械制御
建築
その他(グローバル転職、英文レジュメ)

1





ket_x_xさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう