1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

成功する人は知っている!ネガティブ思考との上手な付き合い方

ポジティブ思考を心がけていても、ネガティブ思考に陥ることは誰にでもあります。成功する人は、そんな時の対処の方法をよく知っています。ネガティブ思考との上手な付き合い方をご紹介します。

更新日: 2013年07月15日

seniorさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5062 お気に入り 259118 view
お気に入り追加

● マイナスの結果・感情をごまかさずに受け入れる

ただ、自分の感情をはっきりと自覚するのです

さまざまな思考があり、感情があることを受け入れ、価値ある方向に向けるように意識づけよう

それは、自己肯定感を持つために必要な最初のステップ

肉体に免疫力があるように、人間の心も、自然にまかせておけば、必ず、幸せに向かうようにできています

自分に自信をもつためには、不快な感情がわき起こったとき、それをごまかさず、否定せず、ありのままに受け入れることです

● 感情&思考と行動を切り離す(影響を受けないようにする)

ネガティブ思考それ自体は悪いことではないし、思考をすべてコントロールすることはできない

本来、思考と行動は別物である

思考と行動は異なる。ポジティブ思考であっても、それが行動に反映されなければ成果は生まない

● ネガティブな状態でも望むように行動できることを知る

行動に確固たる自信を持っていれば、思考に影響されないことがわかる・・・

30秒間歯磨きをしながら「30秒間歯磨きができない」、階段を昇りながら「階段を昇れない」などのことだ

よく思考を認識し、セルフチェックしてみる

● 負の感情を持ちながら成功体験を重ねる

マイナスの感情を受け入れた状態でやるべき行動をし、成功体験を積み重ねることが大切です

出典『本番で実力が出せない人のための「いつもの自分」トレーニング』

そうすると、どんな時も自己肯定感を持てるようになる

「マイナスの感情は悪いものだ」と評価することがなくなります

出典『本番で実力が出せない人のための「いつもの自分」トレーニング』

1





このまとめへのコメント9

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

seniorさん



  • 話題の動画をまとめよう