1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

ツイッターで行われるアイコン作成企画が素敵な件

毎月24日に行われている南 暁子さん(@crown_sugar)が募集をしているソーシャルアイコンを作成する活動がとても素敵です。SNSで繋がった人達が実際に会うだけでなく、サークル活動にまで発展したり。。。是非ともこのメンバーの一員に加わりたい!

更新日: 2013年06月25日

loadtypeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
705 お気に入り 444179 view
お気に入り追加

おはようございます。【CrownSugarお知らせ!】ソーシャルアイコン募集は『6/24(月)』3名さま! fb.me/34C1BCK2Q お見逃しなく〜♪

ツイッターで行われるアイコン作成企画

アイコン作成企画が始まったのは2010年5月、これまで3年間で作成したアイコンは300人分を超える。

イラストレーターの南暁子さん(@crown_sugar)がクォリティの高いツイッターアイコンを無料で描く活動

大人気の企画。南さんのつぶやきとFacebookで募集のお知らせがあるが、先着5名 ! とかなので、ホントに瞬殺

ツイッターから応募、当選した方は南さんとメールにて連絡を取り合い、写真を送って描いて頂く

作成条件に添える人だけが応募可能

出典tuiken.jp

当選してアイコンを描いてもらった方々は本人とそっくりだそう。

それぞれがとっても個性的。

活動のきっかけは3年前のある一言

Twitter名刺にして、名刺にアイコンの画像も貼っておくと良いんじゃないかな。名刺交換の時に画像を相手が見て「あっ、RTしたことあります」とか言われたりするかも。

Twitterアイコンサイズでも見やすく覚えやすい画像を描いてあげるイラストレーターorデザイナー、という仕事もちょこっとは成り立ちそうな気も。

佐々木俊尚さんは作家・ジャーナリスト・評論家。ツイッターでは18万人を超えるフォロワーがいる。

もちろんこのアイコンも南さん作。

「名刺を渡すよりTwitterアカウントを渡す方が名刺としての効能が大きいのではないか」→「さらにアイコンも載せておくとさらにいいのでは」

南さんは佐々木さんのツイートを見てツイッターを開始。ツイッター開始直後にこのようなツイートを。

まずは試しに、20名様限定で無料でTwitterアイコンのイラストを描きます!ご希望の方はダイレクトメッセージください! RT @sasakitoshinao Twitterアイコンサイズでも見やすく覚えやすい画像を描いてあげるイラストレーターorデザイナー、 という仕事もち…

限定の20名はあっという間に決定、この日から南さんの活動が始まる。

アイコンがきっかけで仲良くなる人達

ツイッターを通して様々な職業の方々が現実で繋がった。

皆さんの活動風景も素敵です。

南さんは3年のあいだにたくさんの人たちのアイコンを無償で描いていて、その人数は今年4月に300人に達した

この300人は、驚くべきことにひとつの共同体としてつながり、パーティを開き、ランニングや登山、バスケットボールなどの活動をするまでになっている

何も縛りが無ければ何の決まりもない、社会人、人間として常識的であればどんな職種だろうが学生だろうが人種だろうが、排除も否定もされない「どフラット」なコミュニティ

アイコン忘年会2012の様子→http://p.tl/JHtj

ニューヨーク遠征でアイコンを描くことも

ソーシャルアイコン海外遠征 in ニューヨーク

2012年7月、ソーシャルアイコンを描きに、南さん初の海外遠征。ニューヨークで行われた。

30名の方々のアイコンを作成されたそうです

他にもあったアイコン作成企画

出典atnd.org

エヒタさんによるアイコン作成サービス→http://p.tl/Q7e9

もう募集は行っていないが、過去に600人のアイコンを作成し、アイコンで繋がった人たちのオフ会などが行われた。

そんな活動がこの先増えるかも…

1 2





このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

loadtypeさん



  • 話題の動画をまとめよう