1. まとめトップ
  2. 雑学

知らなかった…実は名付けに使わない方がいい漢字

最近変わった名前が増えて、「これってどうなの…」という名前がたくさんありますが、昔からよくあるポピュラーな名前の漢字でも、実は名付けに使うとよくないものがあります。その漢字を含む名前を持つ有名人も一緒にまとめました。

更新日: 2013年06月29日

HPLCさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2226 お気に入り 2705355 view
お気に入り追加

え、この漢字、名前に使っちゃだめなの?!

ごくごく一般的に名前に用いられる漢字でも、実は名前に使うには良くない意味を持っているものがあります。

不吉な暗示が強い、使ってはいけない漢字

女性の名前によくみられますが、実は中国古代の「貴族の墓」を表している。
死にかかわる文字なので、家庭運や健康運に恵まれない運勢になりがち。

出典jisin.jp

父親が多額の借金を作り両親は離婚。
恋人からのDVなどが話題になりました。

「柩(ひつぎ)」、「疚(やむ=やまい)」、「灸(せめる)」など、「久」には病気や障害の暗示がある。

この字をも持つ人にはなぜか離婚が多い。

[名前に「久」がつく有名人]
・萬田久子

「次」という字は何かを待っているのに、なかなか順番が巡ってこず、待ちくたびれている様子をあらわす。
待ちくたびれているということは、そうしたものが自分から離れている。もしくは離れていくことを暗示しています。

[名前に「次」がつく芸能人]
・石原裕次郎

「信」は来世で花を咲かせようという願いを象徴する文字で、現世を生きる私たちには、むしろマイナスに作用することが多い。
さまざまなトラブルを引き起こす凶文字。

[名前に「信」がつく芸能人]
・浅野忠信

「真」のもともとの意味は
1.人がひっくり返ったさま
2.首を逆さにかけられた死者の形
3.行き倒れの死者をあらわす 

この字を名前に持つ人は、何事につけ多難な人生を送りがち。

[名前に「真」がつく芸能人]
・後藤真希

いま人気の名前に使われるが、気になる運気を持つ漢字

特に「愛」一字の名前だと、愛情面で乱れる運勢を背負いやすくなる。
愛情面で悩みをかかえている人が多い。

「愛ちゃん」で親しまれている福原愛さんだが、両親は協議離婚している。

肉体の健康に恵まれやすい吉作用の強い文字。
逆に体を使うことが少ない場合は、ストレスなどで、鬱屈し、吉文字である「大」の作用を凶的な方向に発散してしまう危険性あり。

[名前に「大」がつく有名人]
・奥大介

昔から日本人が好んで名前に使う文字のひとつ。
概して吉暗示の強い文字だが、「ふとる、ふとくなる」の要素が凶に転じる場合がある。

[名前に「太」がつく有名人]
・杉村太蔵

の文字を名前に持つと優美でしとやかな人になる傾向がある。
ニンベンをとると、「うれい」と読むことからもわかるように、悲しみを象徴した文字であり、名前に欠点があれば、家庭運や健康運に影がさす場合があることを暗示している。

[名前に「優」がつく有名人]
・濱口優

この文字を名前にもつことで浮き沈みの激しい波乱の人生を歩む人が少なくない。

[名前に「陽」がつく有名人]
・杉浦太陽

この文字を名前にもつ人は、活気や勢いがあり、独特の気質をもって精力的に行動する傾向が。
しかし、のどの病気に要注意。

[名前に「気」がつく有名人]
・須藤元気

人と足並がそろった場合は吉作用を生みます。
しかし、独立したり、単独行動が目立つような場合は、凶作用を生み人間関係にひびが入ってトラブルに巻き込まれやすくなります。

[名前に「連」がつく有名人]
・三國連太郎(本名:佐藤政雄)

不安定な運気に苦しむ、要注意の漢字

吉と出るか凶と出るか、運勢は良くも悪くも極端になる。

父親は石田純一。両親は3歳のときに離婚。
2008年、薬物所持で逮捕されている。

男性は前半が運気上昇、後半は勢いが続かず失速。女性には凶文字。

[名前に「勝」がつく有名人]
・花田勝

創造する力は大きいものの、企むとニセモノになりかねない。
吉凶の作用がともに激しく、凶の作用が強まると、事件を起こしかねない危険をはらんでいる。

[名前に「作」がつく有名人]
・吉田栄作

意欲的で活気に溢れ、上昇運が強くなる吉暗示を受ける。
反面、強情で、色恋に溺れやすく、ムリをして病気を長引かせるという凶暗示もあり。

[名前に「春」がつく有名人]
・新山千春

「さびしい」「すさまじい」「うすい」という意味もあるため、障害を抱えることも多くなりがち。
家庭運が弱く、事故や病気にも気をつけなくてはならない。

[名前に「涼」がつく有名人]
・広末涼子

「はるか遠く」という、距離や時間のへだたりを意味する「遼」の字は、何でも性急に結論を出したいという現代人にはなかなか使いこなせない。
はるか遠くをつねに意識し、時間をかけて努力・鍛錬することを怠ってはいけません。

[名前に「遼」がつく有名人]
・司馬遼太郎
・石川遼

この文字は決して悪い文字ではありませんが、表面を飾り立てるという要素が「色情」の方向に強くあらわれ、それが欠点になってしまう場合があります。

[名前に「文」がつく有名人]
・堀江貴文

本来は吉暗示の強い良い文字ですが、自分や相手を削る暗示も強く、対人関係面でのトラブルに注意。

[名前に「研」がつく有名人]
・沢田研二

1 2




HPLCさん

自分の興味のある分野(科学)をまとめたいと思っています。


NAVER リンク