1. まとめトップ

これは凄いぞ!3Dプリンターでこんな物が作れちゃう!

業務用から家庭用まで、比較的手に入りやすくなってきた3Dプリンター。これを使って様々なものが作れる時代になりました!実際に世界で凄いものが作られていますのでご紹介いたします!

更新日: 2016年03月25日

pedwin15さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
307 お気に入り 250994 view
お気に入り追加

3Dプリンターとは
立体物を表すデータをもとに、樹脂を加工して造形する装置の一つ。
3Dプリンターは樹脂を空間に吐出して、デジタルデータを立体造形物として簡便に実体化・可視化。
造形物を作り出す仕組みは、プリンターヘッドを水平に動かしながら、樹脂をノズルから噴出して立体の断面にあたる層を形成、固まった層を次々に重ねて立体物を造形していくものが主流。層を固める方法には、光によって硬化する樹脂に紫外線を照射するものや、熱で柔らかくした樹脂を押し出して冷やし固めるものなどがある。ABS樹脂を使った方式では、材質が適合すれば実際に機能を果たす部品として、そのまま利用できる。

制作期間は6日もかかったとか。どちらにしても凄い!

この3Dプリンタではチョコレート、バニラ、ミント、リンゴ、サクランボ、スイカといった味のトッピング菓子をプリントできるとか。

1





お役立ち情報~グルメまで♪
面白腕時計:http://goo.gl/RVgSGe
3Dプリンター:http://goo.gl/wSeqhH

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう