1. まとめトップ
  2. カラダ
609 お気に入り 598770 view
お気に入り追加

◆結構やってる人も多い朝シャン

ガンダしたのに30秒くらい間に合わず、、、。ただただ汗だくになった。あー。朝シャンの意味。

◆そもそも朝シャンって?

Photo by Christopher Robbins / Photodisc

イメージ

朝シャンとは朝起きてするシャンプー(洗髪)のことである。1987年、朝食を抜いてもシャンプーはするという女子高生が大半を占めているとわかり話題となった。

朝シャンという言葉は資生堂のCMの「朝のシャンプー」というフレーズを女子高生が略したものである。

朝シャンは1987年新語・流行語大賞の新語部門・表現賞を受賞。

受賞者:資生堂商事(株)セールス商品事業部

◎いつ髪を洗うか?
夜1回……68% 
朝1回……16%
朝と夜2回……15% 
1日3回以上……1%未満
あまり洗わない……1%未満

※iモードユーザーに対する調査。サンプル数94,346名

◆朝シャンが駄目なこれだけの理由

Photo by Dynamic Graphics / Creatas

イメージ

頭皮や髪を傷める原因となる雑な洗い方をしてしまう

朝の忙しい時間にシャンプーしようとするとゆっくりと洗えず、頭皮をゴシゴシこすったり、すすぎをしっかりしなかったりと、髪に良くないことばかり(http://news.livedoor.com/article/detail/7807555/より引用)

これからの日差しが照りつく時期に気になる紫外線に対しても、とても良くありません

頭皮は紫外線の保護皮膜のようなものを分泌しますが、これが出るのはシャンプーしてから6時間以上経ってからと言われています。したがって朝シャンプーしてから出かけると、紫外線の影響をモロに受けてしまうことになるのです(同ページより引用)

朝起きたばかりの状態でシャンプーをすることで、毛穴に強い刺激を与えてしまう

寝起きというのは、毛穴が開いた状態なので、そのままシャンプーをしてしまうと頭皮を痛めてしまいます。(同ページより引用)

朝シャンだけで済まして夜にシャンプーをしなくなる

髪の毛が最も成長するのは副交感神経が最も活発化することで成長ホルモンがたくさん分泌される夜22時~2時の間です。
これに対し朝シャンだけで夜にシャンプーをしない場合、毛穴に詰まった汚れや皮脂で毛穴は塞がれる挙句、そのまま放置することになります。
これでは髪の毛の成長を自ら妨げてしまうことになります。(同ページより引用)

◆朝シャンするとこんな悪いことが・・・

Photo by Photodisc / Photodisc

イメージ

朝シャンが原因で抜け毛を増やしてしまい薄毛になることもある

◆どうして朝シャンしたいときは・・・

Photo by Noel Hendrickson / Digital Vision

イメージ

化学物質が含まれるものは避け、天然成分配合の育毛シャンプーを使う

30分早く起きて、朝シャンの時間をとる

すでに朝シャンの習慣がある方はさらに30分、これから始めようとする方は1時間早起きして、朝シャンの時間にします。これは、しっかりとシャンプーし、マッサージし、すすぐため。時間がある夜に行うのと同じ入念さで、充分に時間をとってシャンプーします。(同ページより引用)

大型洗面台よりも、シャワー・入浴のつもりで

朝シャンができる大型洗面台でもいいのですが、やっぱり"朝シャワー・朝風呂してシャンプーする"方がよいでしょう。洗面台ではどうしても入念な洗髪ができないことと、朝は家族みんなが忙しく、洗面台を一人で独占することが難しいからです。(同ページより引用)

リンスを忘れない

紫外線を防ぐ庇護膜ができていない状態で会社に行ったりしますから、朝シャンの時には必ずリンスをしましょう。シャンプー後は、髪の表面のキューティクルは開いたままになっています。とてもデリケートで、傷つきやすい。そこにリンスが薄い膜をつくり、保護してくれるのです。(同ページより引用)

◆Twitterの反応

朝シャンがダメってマジか( ;´Д`) いつもしちゃってるし…

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

気になることをまとめていきます!

メール
hatarakoh@yahoo.co.jp
ツイッター
https://twitter.com/hatarakita9nai

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう