1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

水道水を飲んでいる人の割合ってどのくらい!?

昔は当たり前のように飲まれていた水道水ですが、今はあまり飲まれていないという現実があるようです。その水道水を飲んでいる人の割合と、安全性、飲まれなくなった理由などについてまとめてみます。

更新日: 2013年07月01日

331 お気に入り 479105 view
お気に入り追加

水道水とは

地下水や河川水を浄水処理して給水しています。

主に河川の水や地下水を殺菌消毒して使われています。

日本の水道は、国が定めた安全基準に基づいた水道水を供給するよう義務づけられている

一般細菌、水銀・シアン・フッ素、硝酸製窒素・亜硝酸性窒素、陰イオン界面活性剤などを細かく調べて安全性をチェックしています。

ミネラルウォーターにも安全基準があるのですが、水道水と比較した場合、ミネラルウォーターのほうが基準がはるかにゆるいのです

水道水はかなり厳しい基準で検査され家庭に届けられています。

水道水を飲んでいる人の割合

“飲用・調理など”にどのような水を使っているかについては、 「水道水をそのまま」が最も多く52.0%、次いで「水道水を浄水器に通したもの」33.2%、「ミネラルウォーターをそのまま」26.4%、「水道水を煮沸したもの」14.8%と続いた。

約半数の方が、そのまま水道水を利用しています。

「100%、そのままでしか飲まない」という人は18.8%で、8割以上の人は浄水器やミネラルウオーターなどを利用・併用していることが分かった。一方「0%、水道水をそのまま飲むことはない」という人は28.0%だった。

そのまま飲むことに関しては、飲む人よりも飲まない人の割合の方が多くなっています。

「特に措置を講じずに,水道水をそのまま飲んでいる」を挙げた者の割合が37.5%と最も高く,以下,「浄水器を設置して水道水を飲んでいる」(32.0%),「ミネラルウォーターなどを購入して飲んでいる」(29.6%),「水道水を一度沸騰させて飲んでいる」(27.7%)などの順となっている。

信頼のおけるデータです。

水道水の安全性は?

現在はオゾン滅菌などの技術を備えた高度浄水設備の導入で、トリハロメタンは相当低減しました。完全にゼロではありませんが、体に害があるような量が含まれているということは全くありません。

水道水に含まれていた発がん性物質「トリハロメタン」に対しては問題視しなくてもいいようです。

放射能に関してですが、平成23年5月以降はこの検出量も非常に微量になっており、特に最近は検出されることもない状態が続いています。このため普通にお飲みいただいても全く問題ありません

ほぼ問題ないようです。

ミネラルウォーターが安全等とは決して言えず、水質基準だけ見れば、むしろ厳密に管理された水道水の方が安全であると言える

ミネラルウォーターは安全基準が緩いので危ないという説があります。一方水道水は厳密な管理下で生成されている為に安全であるといえます。

しかし、こんな意見も

マンションのような集合住宅では、貯水タンクにて一旦貯水されてから各家庭に配られます。なので、タンク内を定期的にメンテナンスしなければ中の水も汚れます。各部屋に配管してある管もさびたりすれば、水はさらに汚くなります

水道水が綺麗でも、貯水や水道管の管理がきちんとなされていなければ汚染されてしまいます。

蛇口から出た水道水中の残留塩素が、身体にとって大変に悪影響があることがあまり知られていません

場所によってはまだ高い濃度の塩素が検出されるところもあるようですが、今は段々と減ってきているようです。

実は飲み続けると、肝臓や腎臓に障害を引き起こす可能性が高い、危険なものなのです。

このような危険な水を家庭に送り出すということはまず考えられません。ミネラルウォーター会社のいうことを真に受けてはなりません。

飲まれなくなった理由

「カルキくさい」という味と臭いになってしまうため

味が悪いというのが第一になります。

最近では放射能の問題もあります

これは風評被害ですが、今現在は放射能の心配はほぼありません。

塩素等の薬品が体に与える影響に不安があるから。なんとなく不安なイメージがあるから

色々な情報が出回っていますので、危ないという情報があるものは誰しも口にしたいとは思いません。

水道の水が飲めなくなった理由に、ペットボトル飲料の普及が原因でしょうね

一度美味しい水の味を味わってしまったら元へは戻れません。

水道水を美味しく飲むにはどうすればいいのか

浄水器を使い「フィルタを3カ月ごとに交換してください」といった説明書きを守ること

フィルターを交換しないと逆に汚れることがあります。

朝一番の水はしばらく流してから使用する

夜間、水の流れが止まる水道管中では錆びが進行いたします。したがって朝一番の水は錆びを流すために30秒~1分程度流してから飲用・調理に使用いたしましょう。

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう