1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

ものづくり革命!DMM.comが3Dプリントサービスを開始!

DMM.comが開始した、ネットに3Dデータをアップロードして3Dプリンタで出力できるサービス「3Dプリント」についてまとめました。

更新日: 2013年07月04日

270 お気に入り 29060 view
お気に入り追加

DMM.comが3Dプリンター出力サービス「3Dプリント」を開始

DMM.comが、ネットに3Dデータをアップロードして3Dプリンタで出力できるサービス「3Dプリント」を開始した。

素材によっては数千円程度と低価格で利用でき、チタンやシルバーなど金属の出力も可能。「日本国内のものづくり革命を強力に支援する」としている。

第三者の知的財産を侵害するものや、武器や凶器に使用できるもの、公序良俗に反するものなどは出力できない。

サービスの利用方法は?

DMM3Dプリントは、ネット経由で3Dプリントが利用できるサービス。3Dデータ(STL、PLY、VRML)をアップロードし、見積もりメールを確認、素材を選択して支払い手続きを済ませれば7〜9日程度で注文したモデルが自宅に配達される。

3Dデータをアップロードして頂くと、3Dプリントできるデータかどうかをチェックし、結果をメールでお送りします。
OKの場合、バスケットに入れてお支払い手続きをしてもらうだけの簡単注文です。
チェックがNGの場合でも、修正が可能な場合は有料の修正サービスをご案内しますので、初心者でも簡単にご利用頂けます。

出力できる素材は・・・

「DMM 3Dプリント」では半透明のアクリル樹脂や安価なポリアミドなどの樹脂素材から、高級感のあるシルバー、軽さや強度に優れているチタンなどの金属素材、フルカラーで出力できる石膏など、個人ユーザー様向けとしては国内初となる素材ラインナップで、作りたいものに合わせて素材を選ぶことができます。

手頃な価格

価格の一例として、ナイロン製のスマートフォンケースが3300円、石膏フルカラーのフィギュアが2600円、シルバー製の指輪が8200円と紹介されている。高性能の3Dお手頃価格で利用できるのもウリだ。

国内にプリンティングセンターを設けることにより、
ユーザー様からお預かりしたデータを国内送料「すべて無料」にて最短7日から9日で出力し
お手元にお届けいたします。

初心者クリエーターでも安心!

公式サイトにて「3Dモデルの作り方」や「メイキングレポート」が公開されています。

Twitterでも話題に!

高性能な3Dプリンターでいろいろ遊べそう。マテリアル複数あるのもイイね|つくりたいもの、ほしいもの、ネットから3Dプリント! - DMM.com #DMM3Dプリント make.dmm.com

まさかこんな時代が来ようとは! → つくりたいもの、ほしいもの、ネットから3Dプリント! - DMM.com #DMM3Dプリント make.dmm.com

1点モノでこの値段かー、すごい時代だな。 "つくりたいもの、ほしいもの、ネットから3Dプリント! - DMM.com #DMM3Dプリント make.dmm.com

純度の高いものが生産されるようになるんだ、それも瞬時に。すごい時代だ/つくりたいもの、ほしいもの、ネットから3Dプリント! - DMM.com #DMM3Dプリント make.dmm.com

もうこの手軽さになったのね。(.めωめ.) なんかつくりたいぃぃぃ。  : つくりたいもの、ほしいもの、ネットから3Dプリント! ow.ly/mCgOa

関連リンク

1 2





このまとめへのコメント1

  • virtualworldさん|2013.07.05

    こんにちは

    試しにDMMにSTLデータをアップしてみました。

    1時間くらいで見積もりきました♪

    便利ですねぇ

    価格は…

     見てのお楽しみという事で…

1

おばけライトさん



  • 話題の動画をまとめよう