1. まとめトップ

Windowsがスリープから復帰しない時の対処法まとめ

Windows PCでスリープを使っていると,時々,復帰できなくてそのままお亡くなりになってしまう場合があります。そんな時にとる対処法をまとめました。上の項目から一つ一つ対策をとって,その都度,効果を確認しながら進めてみてください。

更新日: 2013年07月05日

yaya.cさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 238913 view
お気に入り追加

【対処法1】 何はなくてもアップデート!

対策としてはまずはドライバ類のアップデートです.
Windows Update,ビデオドライバ(メーカサイトの最新版),後,アップデートできるものはすべて最新にします。これで回復すれば一番安上がりですね。

もちろん,アップデートしたらスリープから復帰しなくなった場合は,元に戻します。

ノートPCのようにBIOSを更新できない場合はあきらめますが,自作PCの場合はマザーボードメーカーのサイトから最新のBIOSを持ってきて,更新するとスリープ復帰ができるようになることもあります。
BIOSアップデートは何も動かなくなる危険も伴いますので慎重に行ってください。

【対処法2】 Windows/BIOSの設定でどう?

設定を見直します。
なぜかと言うと,どうしても微妙なタイミングのズレとかでデバイス同士の相性ってのが排除できないので,設定で回避できるかどうかやってみます。
Windows側で見直すポイントは,(1)電源オプション,(2)デバイスドライバの設定,(3)Windowsサービス,の3点です。

コンパネ→電源オプション→プラン設定の変更(使っている方)→詳細な電源設定の変更で,スリープ関係を無効化します。

<ハードディスク>
 ・次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る:なし
<ワイヤレスアダプターの設定>
 ・省電力モード:最大パフォーマンス
<スリープ>
 ・次の時間が経過後スリープする:なし
 ・ハイブリッドスリープを強化する:オフ
 ・次の時間が経過後休止状態にする:なし
 ・スリープ解除タイマーの許可:無効
<USB設定>
 ・USBのセレクティブサスペンドの設定:無効
<PCI Express>
 ・リンク状態の電源管理:オフ

デバイスドライバの設定は,コンパネ→デバイスマネージャーから,キーボード,マウスの項目で右クリックからプロパティを呼び出し,それぞれ「電源の管理」というタブがあれば,そこに行きます。
 そこから,全てのチェック項目を解除する(「電力の節約のために…」と「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ…」です)。これで,マウスやキーボードからスリープ解除はできなくなります。

キーボード,マウスと同様に「電源管理」のタブで,すべてをオフにします。

このデバイスのプロパティは,電源管理以外に「詳細設定」タブに,"Energy Efficient Ethernet"とか"Wake on Magic Packet"とか"Wake on pattern match"とか"WOLなんたら"とかイーサ経由で電源を制御する設定がありますので,これらをすべて無効にします.

Windowsサービスですが,これは,デスクトップ上のコンピュータを右クリック→管理でコンピュータの管理を開きます。次に左のペインの一番下のサービスとアプリケーションからサービスをクリック,右側のペインに一覧表が出てきます。
この中には,電源関係,スリープ関係のサービスはないのですが,不要なサービスがスリープを阻害する場合がありますので,不要なサービスを止めます。上の2つに比べたら,さほど重要ではありません。

一応,BIOSの設定も見直します。BIOSの設定は,電源投入時にBIOS設定画面に入り,電源管理の項目があれば基本的に「オフ」に設定します。BIOSは基本的に鉄板安全モード(オーバークロックや余分な機能をオフ)に設定します。BIOS設定は間違えるとブートしなくなりますので,よくわからない項目は変更しない,という方針でやってください。

【対処法3】 ハードウェアを疑う!

休止状態はメモリ上のデータはハードディスクなりSSDなりに退避しますが,スリープはメモリ上のデータをそのまま保持します。したがって,メモリに何らかの異常があるとデータが壊れ,スリープから復帰できなくなります。
ということで,まず,交換するならメモリを変更します。

HDD/SSDは,ハイブリッドスリープが動作していると,メモリ上のデータをここに退避して,メモリ上にも残しています。この時,HDD/SSD側に何らかの異常があるとスリープから復帰できなくなるようです。
また,SSDの関連ツールが常駐しているとスリープから復帰できなくなるようなトラブルも考えられます。

ビデオカードのドライバが原因でスリープから復帰しないケースがありますが,ドライバを最新にしても解決されていない場合は,ビデオカードごと交換するしかありません。

これは最後の手段です。なんらかの不具合を持っているマザーボードの場合,スリープから復帰しなくなるケースがあります(いわゆる,外れを引いたというヤツですね)。ここまで替えるとほぼ新品買い替えですね。^^;;

1





yaya.cさん

まとめます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう