1. まとめトップ

【汗かきやすい人へ】汗を止める・抑える汗対策まとめ。多汗症にも有効!

暑い日や元々汗っかきな人、脇汗・顔汗・手汗・足汗・背中汗などが気になる人、多汗症で悩んでいる人等々に有効な方法をまとめました。

更新日: 2016年06月04日

hy-trickstarさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2426 お気に入り 3612942 view
お気に入り追加

【汗を止める・汗を抑える方法の厳選まとめ】

ちょっと汗をかいた時、かきそうな時や、脇汗(ワキ汗)が気になる人、満員電車で自分の汗が気になる人、汗をよくかく・汗をかき過ぎる・滝汗をかく・汗が止まらない等を悩んでる人などほぼ全ての人に有効な方法を集めました。

◆ すぐ実践できる編 ◆

【1】全身の汗を抑える「手のツボ」をゆっくり何回か繰り返し強めに押す。

「手のツボ」は押せば劇的に汗が止まるといったような圧倒的に強い効果はありません。

あくまでも覚えておけば、すぐに手軽に使える方法というものです。

手を握り、グーの形を作った時に飛び出る小指の付け根あたりの部分。いわゆる手相の感情線が始まる先端の部分。

親指の腹やペンなどで、何回か強く押します。

手のひらを上側にし、
小指側の手首の付け根からひじの方向におよそ1.5cmの箇所にあります。


引用元:汗かき・多汗症に効くツボ~手のひら(陰郄・後谿・合谷)編~
http://asekaki704.com/knowledge/asekaki/268/

万能のツボであり、押すとたくさんの効果があります。

人差し指と親指の骨が合流するところから、
やや人差し指よりにあるくぼみにあります。


引用元:汗かき・多汗症に効くツボ~手のひら(陰郄・後谿・合谷)編~
http://asekaki704.com/knowledge/asekaki/268/

【2】物を使って効果的に体温を下げる方法

冷たいもの(冷たい缶やペットボトル・冷却ジェルシート・濡らしたタオルなど)を体の効果的な部分に当てることで血管を冷やし、汗を止めるというより体温を下げるという方法。

体温の上昇を抑えるために放熱が必要となり発汗するわけですが、その体温の上昇自体を抑えるには「リンパ節を冷やす事」が大変効果的です。

1. 首の後ろ
2. 左鎖骨下
3. 脇
4. 太ももの付け根
5. ひざ裏

この5つのポイントを冷やせば、体内を駆け巡るリンパ液や血液が冷やされ、体温上昇が治まります。

【3】顔の汗・脇汗(ワキあせ)など上半身の汗を止める方法

即効性もあり効果的に汗を止められる方法です。

だいたいの位置を手で押すなりすれば効果あり。



これは女性だとバストアップするツボの一つでもあるそうです。
●バストアップのツボ一覧はこちら
http://tubobasutoaltupu.seesaa.net/article/359856428.html

即効性のある汗止めのツボ。

腕を組むような感じで両腕を交差させてそのまま指でワキの下を押せば効果あり。

さらに、その時に親指があまるのでその親指で上で説明した屋翳(おくえい)も押せる。

上半身の汗を止めるこのワキより下の胴まわりを圧迫する方法「半側発汗(はんそくはっかん)」は手のツボよりも効果が強いものです。

右側だけを押せば(圧迫すれば)右側半分だけ汗が止まり、左側だけを押せば(圧迫すれば)左側の汗が止まります。

この方法は、舞妓さんが顔に汗をかかず化粧崩れをしないために着物の帯でワキの下あたりをキツく締めるなど昔から活用されているきわめて有効な方法です。

なので、その原理を利用したこのような汗止め用のベルトも販売されています。
http://item.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/c/0000000219/

◆ 日常生活の中でかなり使える編 ◆

事前に道具を用意する必要はありますが、日々の生活の中で使えばかなり効果のある汗をかかない方法です。

【4】ハッカ油を使って体感温度を下げ、汗をかかなくする。

ハッカ油の使い方、ハッカ油スプレーの作り方などは下記から

【汗っかきを解決】驚くほど汗をかかなくする魔法の3アイテム
http://memogoto.blog.fc2.com/blog-entry-163.html


お風呂にハッカ油入れたら寒すぎワロタwww
http://takenokosokuhou.com/archives/8613934.html

【5】ミョウバンを使って汗を抑え、汗の匂いも抑える

【6】「塩化アルミニウム液」で汗を止める。汗をかきにくい肌にする。

出典nanapi.jp

塩化アルミニウム液を使った制汗剤は、
「デトランスα」
「AHCセンシティブ」
「オドレミン」
などが買えます。

【汗かき対策におすすめの最強制汗剤】
http://memogoto.blog.fc2.com/blog-entry-284.html
汗止めの威力は超強力!デトランスαはワキガの人のワキの臭いすら抑えてしまう効果が。


塩化アルミニウム買ったけど本当に汗が出なくてワロタwwwww
http://2chmokomokocat.blog72.fc2.com/blog-entry-1542.html

[ 注意 ]
汗が止められるからといって必要以上に全身に塗り過ぎるようなことはやめましょう。人間が汗をかくのは基本的に高くなった体温を下げるためです。

例えば、顔や頭部の汗を完全に止めるほど塗り過ぎてしまうと、汗をかけず頭部の熱がこもり頭痛やめまいが起きやすくなる原因にもなります。何事もほどほどに。

汗は肌の上で蒸発することで肌の表面温度を下げるのが役割です。

汗を全然かかない時の熱中症対策は、肌を水で濡らしたりミスト(霧)で肌に水を吹きつけたりして肌の上で蒸発させることで汗の代わりになります。

◆ 薬・治療で汗を抑える・止める編 ◆

今までの方法を試しても全く効果がなく汗が止まらなくて憂鬱だという人は、もう大人しく病院に行きましょう。
おそらく薬を処方してくれると思います。

1 2





このまとめへのコメント1

  • まるいチャンさん|2013.11.24

    これから、夏の脇汗(わき汗、ワキ汗)、多汗症で
    悩んだら、一番多くの人が実践している評判のいい方法で
    試してみるのが一番です。 頑張って。。。そんなわたしも
    1週間後には状況が違ってきて、初めて「良くなってる」と実感することが
    できました。 もしかしたら、本当に良くなるかもしれないと思っている
    うちに、1ヵ月目にはもっと良くなり、2ヵ月で本当に直りました。

    http://takan6431.kage-tsuna.com/

1

困った時の眠気覚まし法
» http://bit.ly/LMqX0p

引っ越しが決まったらまず忘れずにやる「8」の準備と手続きリスト
» http://goo.gl/CpPM2Q



  • 話題の動画をまとめよう