1. まとめトップ

#セブンカフェの様子 が各店舗の工夫いっぱいで面白い

たしかに、「分かりづらいなー」と最初は思いました。お客さんからの苦情とか使い方の説明に、お店側も疲れてしまっているんでしょうか?テプラ貼ってない店を探すほうが難しい気がします。

更新日: 2014年03月03日

shunkakuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
104 お気に入り 381168 view
お気に入り追加

佐藤可士和がすべてをデザインした「セブンカフェ」

「サービスの中心となるコーヒーマシンのデザインから行ったところ、"ステンレス"と"黒"という色でデザインが整ってきたため、それに合う世界観を考慮してすべてのアイテムの色を定めていきました」

***********************
1965年東京生まれ。 多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。

株式会社博報堂を経て2000年独立。 同年クリエイティブスタジオ「サムライ」設立。

主な仕事は、NTT docomo「FOMA N702iD、N703iD、N-07A」「キッズケータイSA800i、F801i」のプロダクトデザイン、ユニクロ、楽天グループのクリエイティブディレクションなど。

店頭に置かれる専用サーバーやミルクなどのデザインを含め、セブンカフェ全体をプロデュースしたのは、2010年からセブン-イレブンのクリエーティブディレクションに携わっている佐藤可士和

コーヒー専用サーバーなど該当機器のすべてをオリジナルデザインで創り上げ、豆の品質、焙煎具合、ドリップ方法など、素材と製法にこだわりを見せるコーヒーを提供している

セブン-イレブン 笹塚店

なんか近未来的でスタイリッシュなマシンでカッコイイですね。

佐藤可士和氏:
「医者が患者の状況や希望を総合的に判断して薬を処方するように、僕はクライアントの課題やニーズにあわせてデザインを処方しているんです」

「自分の好きなデザインに当てはめていくというよりも、目の前の企業の問題を解決していくための手段がデザインなのです」

そんな佐藤氏こだわりのコーヒーマシンに異変が…

テプラ貼られたらデザインの敗北的なアレ。デザイナーにも得意・苦手分野はあるはずで、佐藤可士和が悪いというより有名だからと佐藤可士和にデザインさせた側の問題という気がする。 / “#セブンカフェの様子” htn.to/U7SMFB

「使われることを前提としたデザイン」が致命的に下手だってことを、サトウカシワを使う人はいい加減理解すべきだろう。「そういうアートなんですよぉ」で済む範囲だけで使え。 / “#セブンカフェの様子” htn.to/JQgkAH

ユーザーと一緒に完成させるデザインってことね。余韻があって日本人らしいじゃないか。 / “#セブンカフェの様子” htn.to/sZg1ni

デザインにも「余白」は大事です

日本人にRとLの判別を、しかも左R右Lで行わせるとか難易度高い。 / “#セブンカフェの様子” htn.to/fn7uNs

なるほど、おもしろい視点。これは言われるまで気づかなかった。

確かに、デザインにこだわって使いやすさが置き去りにされたら多くの人が使う製品としてはよろしくないですよね… RT #セブンカフェの様子

「誰もが説明なしにすぐ使える」のもデザインですからね

客層に合わせられてないのはデザイナー個人の問題だけど、RegularとLargeを理解できない日本人が多いのも社会的な問題な気もする。【#セブンカフェの様子】 …afecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com

レギュラーとラージくらいはねぇ。「グランデ」「ベンティ」とかならいざ知らず。

昨日これの前で立ち往生してる人を見た RT @sakuradamongai: セブンカフェの販売機は佐藤可士和デザイン。その販売機がどう「分かりやすく」改変されてるかをまとめたのがおもしろい。  #セブンカフェの様子 …afecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com

デザインが問題っていうより、コンビニでコーヒーマシン操作するなんて初めての体験なので戸惑ってる可能性も。あ、だから極力分かりやすくしなきゃダメなのかな?

店舗ごとの工夫超おもしろい…!そのままじゃわかんないよねこの機械。。地元のコンビニコーヒーって工事現場にいる若いお兄ちゃんがいくつも買って紙トレイで運んでる印象 / “#セブンカフェの様子” htn.to/97MDcB

やる気のあるバイトが工夫するんでしょうかね?なんとなく工夫の内容で作成した人の年齢が想像できるから面白い。

個人的にはセブンイレブン 中野中央3丁目店がわかりやすくて良いと思う …afecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com/post/548367795… #セブンカフェの様子 何にせよ佐藤可士和のやっちまった感が凄い

↓ボタンの周りにテプラだらけだと、説明過剰でよけいに分かりづらいですから、これは(ある意味)正解。

これ地域性出てて面白。小売の人が見ても面白。 QT @sakuradamongai セブンカフェの販売機は佐藤可士和デザイン。その販売機がどう「分かりやすく」改変されてるかをまとめたのがおもしろい。 #セブンカフェの様子 …afecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com

#セブンカフェの様子 …afecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com こんなにテプラが必要とされてるとは思ってなかったけど、実際貼ってあるのだしUIデザインとしては敗北なのかも。あるいは拡張性の高さとして成功なのかも

面白いが戒めにもなる。システムもエンターテイメントも同じ。 RT @sakuradamongai セブンカフェの販売機は佐藤可士和デザイン。その販売機がどう「分かりやすく」改変されてるかをまとめたのがおもしろい。 #セブンカフェの様子 …afecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com

可士和さんデザインらしい、ムダのないスタイリッシュさだけど、客の全てが民度高い訳じゃないし、英語読めない人もたくさんいるしね。難しいところ。/#セブンカフェの様子 …afecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com

まさかの「Lボタン封鎖」事例。

もうサイズを2種類提供するのが面倒なんでしょうか?

デザインが想定するケースの斜め上を行っちゃってる杉並荻窪駅北口店。

参考に

1





このまとめへのコメント2

  • チンポデカゾウさん|2013.11.24

    このコーヒーはあの味とあの値段なら段ボール箱からコーヒーが出てきても売れるよ
    デザイナー先生様は決して認めないでしょうけどねw

  • mogura0617さん|2013.10.05

    これ皆買ってるよなぁ・・・缶コーヒーよりは確かにお得感強い。

1

note 始めました。
https://note.mu/shinkaku



  • 話題の動画をまとめよう