1. まとめトップ

綺麗な爪に!正しい爪の切り方とは?

綺麗な爪になりたい!巻き爪を防止したい!爪の悩みはつきないモノ・・・正しく爪を切り健康で綺麗な爪を目指しましょう♪

更新日: 2013年09月17日

princess2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
102 お気に入り 77578 view
お気に入り追加

▼爪を切るのは利き手から?反対の手から?

●利き手の反対の親指から切る

爪を切る順番は、自分の利き手の親指からです。理由は爪切りは意外と集中力が必要で、利き手の親指が一番切りにくいので、まずそこから切る方がいいのです。

▼爪を切る最適なタイミングは?

●お風呂上がりやぬるま湯で爪を温めて切りやすい状態のときに切る

爪を切るときも順番があるらしい。野田院長は「爪切りはお風呂上り。爪がシットリと柔らかくなっているので傷つきにくいからです。

爪を切るときは、お風呂上りで、爪が柔らかく切り易い状態のときがベストです。

▼正しい道具の選び方とは?

●できるだけ爪用ニッパーや爪用ヤスリ(ファイル)を使う

金属製の爪切りで爪を切ると、切った衝撃で断面に細かいヒビが入ってしまいます。もちろん切った直後のヒビなど目で確認できないくらいの細かさです。

爪はミルフィーユ状に何層にも薄い層が重なった構造をしています。
この層がちょっとずつ壊れてしまい、二枚爪の原因になるといわれているのです。

▼正しい爪の切り方とは?

●横にまっすぐ切る
●爪の角は肉より上に残す
●角はヤスリで一方向に動かし丸くする

爪の角を落とさない(気になる方はやすりで少し削る)
爪の角は肉より上に残す(肉に爪がくいこみ、巻き爪になる可能性あり)
ヤスリは右から左または、左から右へ一方方向に動かす(二枚爪防止のため)

▼正しい爪の切り方とは?(手の指)

▼正しい爪の切り方とは?(足の指)

●スクエアオフの形に切る
●白い部分を1mmくらい残す
●角はヤスリで一方向に向かって削る

足の爪は一般的に「スクエアオフ」という切り方が正しいとされています。
長さは、爪が引っかからない程度にそして真っ直ぐに切ります。感覚的にはもう“少し切りたい”というあたりが適度な長さと認識しておくといいと思います。
また、“真っ直ぐ切る”といっても爪の両端が鋭角のままにはできませんので少しだけ角を切り落とします。

ヤスリは、金属製のものよりも、紙製の物をオススメしますよ。ヤスリを爪に対して垂直に当てて、片方向に向かって削りましょう。ギコギコやってしまうと、爪が二枚爪などになってしまいますから、一方方向に削りましょう。四角に削ったら、角に少し丸みをもたせるように削ってくださいね。

▼巻き爪を防止するには?

●スクエアオフの形に切る
●保湿やマッサージをする

巻き爪とは爪の両端が丸まってしまい、肉に食い込んでいる状態をいいます。
進行すると、食い込んだところから傷ができ、雑菌などが入り込んで化膿したり、水虫なったりすることがあります。

▼2枚爪を防止するには?

Photo by Jupiterimages / Brand X Pictures

●爪が柔らかいときに切る
●なるべく爪切りを使わない
●ヤスリを一方向に向かって削る

1




princess2さん



公式まとめ