1. まとめトップ

デマッターとしても著名な山本太郎さんが、ついに選挙演説でもデマをまきちらし始めた

過去、原発に関するデマを多く発言・ツイートしてきた山本太郎さんが、ついに選挙演説でも不安を煽るデマ情報をまきちらしています。さすがにまずいんじゃないの、これ・・・

更新日: 2013年07月17日

matomatokunさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
75 お気に入り 442362 view
お気に入り追加

山本太郎「東日本大震災当時の放射能の基準値がチェルノブイリの4倍!」→実は5分の1。

チェルノブイリの強制移住、年間5ミリで強制移住です。その4倍を子どもたちに与えて大丈夫だと言った文部科学省。そしてそこで闘わなかったんです。

上記の発言は1分30秒あたりから

事故後福島の基準=20mSV/年 と比較すべきチェルノブイリの基準=100mSV/年だ。同時期の比較では、「福島の避難基準はチェルノブイリの4倍」じゃない。それどころか5分の一

チェルノブイリ原発事故では、ソ連政府は1991年(事故から5年後)までに強制避難の基準を年間100mSvから段階的に引き下げた

山本太郎は5年後の基準値を事故直後の基準値と勘違いしているようです

山本太郎「被災地からの瓦礫の線量を正しく測定するのは不可能」→いや、できましたけど。

瓦礫を外部線量で正しく測定するのは不可能。巨大ミルフィーユ状になった瓦礫を一部ずつ取り出し遮蔽してBqで測定しなければ汚染されているか否か判断できないとの事。選別事実上不可。選別したかに見せ拡散は瓦礫利権を分け合う為。被災地を喰い物にするな!フィルターなど研究が進むまで燃やすな!

瓦礫を溶融炉で溶かして放射線濃度を計測するという方法で安全性を判断することが可能であり、悪質なデマ

処理は、2基の溶融炉でそれぞれ20分おきに混合ごみを投入しながら最高1800度で溶かした。市は排ガス、飛灰などの放射能濃度、施設周辺の空間線量率を計測し、安全性を見極める。

山本太郎「被災地の瓦礫焼却によって、母親の体調が悪くなった」→んな訳あるか(専門家)

大阪の瓦礫焼却が始まり母の体調がおかしい。気分が落ち込む、頭痛、目ヤニが大量に出る、リンパが腫れる、心臓がひっくり返りそうになる、など。 超健康生活の彼女はすぐ身体に反応が出る。 また引っ越しか。 国内避難民だな。

焼却される瓦礫は放射性物質が基準値以下のものに限られるし、大阪で焼却されているのは岩手県の瓦礫だ。そもそも放射線の影響によって〈気分が落ち込む、頭痛、目ヤニが大量に出る、リンパが腫れる、心臓がひっくり返りそうになる〉などの症状が起こるはずはない。

東京大学医学部附属病院放射線科准教授の中川恵一氏はこう指摘する。
「環境省が公表している放射線量の数値を見ると、焼却現場で実際に焼却する作業員が受ける放射線量は年間1ミリシーベルト以下。ちなみに飛行機の国際線乗務員が地上勤務の人より余計に受ける自然放射線は年間2~3ミリシーベルトです。処分場周辺住民が受ける放射線量は年間0.01ミリシーベルト以下で、健康に影響が出るはずはない」

「EUが長野、青森、新潟も汚染地帯と認定」を元記事確認せずRT→元記事に「汚染地域」の記述なし。完全な捏造記事だった。

EUが長野、青森、新潟も汚染地帯と認定し、食品規制を追加。群馬、茨城、栃木、宮城、埼玉、東京、岩手、千葉、神奈川は新たにそば粉や牛肉も対象に(4/19 時事通信) radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-194…

数々のデマで批判されている東海アマ氏のツイートを山本太郎がRT

東海アマが引用したブログ記事のタイトルは
"EUが長野、青森、新潟も汚染地帯と認定し、食品規制を追加。群馬、茨城、栃木、宮城、埼玉、東京、岩手、千葉、神奈川は新たにそば粉や牛肉も対象に(4/19 時事通信)"

"東京・首都圏の放射能汚染実態に迫る「東京江戸川放射線」、公的機関・マスコミ報道の裏に隠された汚染状況、独自調査による東京の汚染動画も掲載。"
というブログらしいです・・・

元々のソースである時事通信の記事はこちら↓

山本太郎の言動に、困っている被災地や他自治体の人たちの声

根拠のない、過激な発言が、福島の人々をどれほど深く傷つけているか、東京のみなさんにも知ってほしいと思います。
そして、今でも一部の人たちは、福島は放射能の被害が深刻で、子供がまもられていないと主張していますが、国連でも定められた基準によって子どもたちの健康対策はしっかり行われています。

悪質なデマにより島田市役所が振り回されました。デマを拡張させた山本太郎さんもどれだけの人間に迷惑をかけたか考えていただきたいものです。

山本太郎さん支援者のデマ拡散に対しても、各方面から苦言が相次ぐ

福島にいる医学者たちからの、こういう意見を過激な脱原発の人はどう思って読むんだろう。 / “相馬市長の訴え 「根拠のない、過激な発言が、福島の人々をどれほど深く傷つけているか知ってほしい」(上 昌広) - 個人 - Yahoo!ニ…” htn.to/HJbmuT

放射線防護についての知見を取りまとめる民間団体のICRP(国際放射線防護委員会)は111号勧告で、緊急時の被ばくで1~20mSvにすることが妥当としている。文部科学省の決定はそれを参考にしたものだ。そして年20mSvを被ばくしたからといって健康被害が起こるとは、ICRPも医療、放射線の専門家も、誰一人として言ってはいない。一部の人が、自分の空想の中で、20mSvは危険と騒いでいるだけの話だ。

しかも、ガセネタ作戦がうまくいってるってのがまた… RT @omega_motoaki: 山本太郎の鈴木寛の憎悪は異常ですね。speediのデータを福島県に送ったが、県の役人は何が何だか分からず、破棄してしまったと国会の報告書にも出ている事実を無視。さらに20ミリシーベルトの基

1 2




このまとめへのコメント6

  • yamasenさん|2013.09.08

    ひとつの「まとめ」をつくって逃げるメンタリティをもつ個人へ。
    こういったゴシップでなにかを判断する人は少ないと思いますが。

    「ゴシップ」とはなにか(引用)
    ゴシップが倫理を説く書物で非難されるのは、人を中傷する側面があるからです。その人の評判---社会的地位や生活そのもの---が傷つきます。悪評が流れれば感情までもが傷つきます。
    しかも有害です。
    不誠実、不正直、偽善者、精神が不安定、嫌われ者、犯罪歴がある、けんか腰だ、病気持ちだ、などと聞いたあとで、その人と偏見なしにつきあい、信頼を寄せることは難しい。

    相手を自分の派閥に引き込み、その場にいない人間を派閥から閉め出すのがゴシップの持つ役割です。
    ゴシップとは、自分の「同盟関係」をつくりあげ、同時に相手の同盟関係の弱体化も狙えるという点で、本質的に政治的なものです。
    ゴシップは計算され、意図的に用いられます。
    ゴシップが非難される理由は、問題のある「動機」です。

    週刊誌の見出しは、のぞき見趣味を強く刺激し、人のプライベートを「知りたい!」と思わせます。
    なにも「かっこうの餌食」であるセレブに限りません。
    人は知り合いの秘密や隠し事をも知りたいと願います。

    参考
    うわさとデマ 口コミの科学 ニコラス・ディフォンツォ
    http://morahara.nukenin.jp/99ijime/gosippu.htm

  • coco131さん|2013.07.22

    山本太郎「東日本大震災当時の放射能の基準値がチェルノブイリの4倍!」→実は5分の1。
    "チェルノブイリの強制移住、年間5ミリで強制移住です。その4倍を子どもたちに与えて大丈夫だと言った文部科学省。そしてそこで闘わなかったんです。"

    震災以降、国側が年間20ミリシーベルトを許容する事は何度も報道で取り上げていました。
    当時の大臣の方も責任の呵責で辞任されています。
    実は5分の1、は何の情報ですか。
    このページを作られた方のの反対意見(?)、情報元などもなく信憑性がなさすぎです。
    ただのデマやデタラメを並べたいのは、作成者さんのほうではないのでしょうか。

  • no_name_2013さん|2013.07.18

    このまとめは間違いだらけ。チェルノブイリの避難区域基準は1991年から5 mSvですよ。
    誤った情報で人を「デマッター」呼ばわりするのは誹謗中傷でしょう。
    これを拡散している池田香代子さんというのは何者ですか?

  • matsumo_kさん|2013.07.18

    この記事での無断転載の画像は自分のYouTube上のサムネイル画像を切り出したものと判明。
    ただいまNEVERへ著作権侵害の報告済み。以上。

  • matsumo_kさん|2013.07.18

    この記事の作成者matomatokunは、7/14自由が丘正面口にて、自分がCanonXA20にて撮影した素材をAdobe Premiere ProCS6にて編集し、YouTubeにアップした映像から静止画を作成してこの記事に転載しているようです。
    一方的に候補者にレッテルを貼る目的の内容の中での転載を許可出来るはずもなく、著作権法と照らし合わせて現在法的な対処を検討中です。

  • kkkulさん|2013.07.18

    この【NEVERまとめ】

    引用元に、【匿名一般人のブログ】とか平気で使っちゃうのだな。

    このNEVERまとめの信憑性の方がデマッター臭が漂うのだけど。

    【痛いテレビ】ならぬ【痛いNEVERまとめ】というわけだ。

1

matomatokunさん

まとめ初心者ですが、話題になっていることをまとめていきます。


NAVER リンク