1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【金魚アート】今年のアートアクアリウムの色々な楽しみ方

約5,000匹の金魚が舞い、光・映像など最新の演出技術が融合した水中アートが日本橋で9月23日まで開催されます。2013年のアートアクアリウムのみどころについてまとめてみました。

更新日: 2013年07月23日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
701 お気に入り 159724 view
お気に入り追加

「涼」を求めて

たくさんの金魚が泳ぐ、ひな壇になった水槽。
上から、下からいろんな角度から眺めたい。

巨大金魚鉢シリーズ「花魁(Oiran)」の流れをくむ大作で、金魚を愛でる文化が花開いた江戸を象徴する大奥を表現した新作。

有楽町でランチして、それから徒歩で日本橋へ。涼を求めて、数ヶ月前から気になっていた「アートアクアリウム展」を見てきました〜♪

「和」を楽しむ

京都の伝統工芸品である京友禅の着物を水槽に埋め込み、その上に生きた金魚と3Dプロジェクションマッピングで表現されています。

アートアクアリウム!すっごい良かった!!!今日はDJイベントやライブもあった。アーティスティックな和!! pic.twitter.com/FEcvEQl0uE

日本橋で開催中のアートアクアリウム行って来ました!本物の金魚がアートと和と融合。とても幻想的で素敵な世界観でした〜。何と言っても藤井絞りさんの雪花絞りのディスプレイ、うっとりでした。

横8メートル、縦2メートルの映像の中を錦鯉が泳ぐ大作「水中四季絵巻」。美しい日本の四季の移り変わりがプロジェクションマッピングにより投影されます。

日本橋で開催中のアートアクアリウム行ってきました!水中四季絵巻っていうプロジェクジョンマッピングが超絶オススメ。障子に揺らぐ鯉の影と月明かりがまさに日本の和であって美しくかつ癒される twitpic.com/d2yit4

癒される

水槽に埋め込まれた三角形の中を覗き込むと、レンズの傍を金魚が泳ぐたびに、万華鏡のように美しく金魚が作り出す模様を見ることができます。

金魚を品種ごとに水槽に分けて、大小様々な丸い形の水槽で展示した作品。

日本橋方面に行く用事があったので、アートアクアリウムへ行ってきました。綺麗で癒された(๑˘ᴗ˘๑)*.。 pic.twitter.com/h2z74qrPLW

アートアクアリウムすごい綺麗だった癒された夏だった‥うおおん‥金魚と暮らしたい

浴衣で楽しむ

今年は浴衣を着て見に行くのがおすすめ!
浴衣を着ていくと特典もあります。

浴衣で日本橋散歩。アートアクアリウム良かったです。

アートアクアリウムに浴衣着て行ったら千疋屋で50円引きになったのが嬉しかった。レモンソフトクリームうまー

浴衣は持ってはいるけれど、自分で着付けができないという人におすすめの入場券があります。
このチケットは優先入場サービスも受けられます。
浴衣を着て、アートアクアリウムをみて、そのまま日本橋を浴衣で楽しむのがよさそう。

よっしゃ★日本橋のアートアクアリウム、虹たろしゃんと浴衣着て出向くぞーー(((o(*゚▽゚*)o)))なんと今年は浴衣着付け付き入場券たるものが発売されているらしく自分で着付けできない私達にとってはうってつけo(`ω´ )oとりあえず雨降らないことだけ祈る…

何度も楽しむ

着て来場すると何度でも無料で展覧会に入場できるという木村英智デザインによる浴衣も、日本橋の各商業施設で販売されます。
何度も楽しみたい!というひとはいいかも!?

今年はアートアクアリウムオリジナルデザインの浴衣も制作され、その浴衣を購入して同展に行くと何度でも無料で入場することができる。

お酒を楽しむ

だっさいは山口県の日本酒です。
キモノリウムの側に作られた特設バーで、毎週木曜日の夜に楽しむことができます。

1 2





まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう