1. まとめトップ

【初心者向け】新人提督のための艦隊これくしょん攻略【艦これ】

ついに新規登録が復活したDMM・角川ゲームスの艦隊これくしょんの初心者向け情報をまとめました。おすすめ艦娘をゲットしましょう。追記、攻略リンクなどを追加しました。

更新日: 2013年08月22日

awaychanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
216 お気に入り 98702 view
お気に入り追加

▽ひと目で分かる!艦隊建造レシピ

#艦これ 初心者向け艦これ開発建造レシピまとめ よかったらどうぞ pic.twitter.com/Yl9QPTmdzu

※建造は運です。確実に狙った艦が出来るとは限りません。序盤での建造のやり過ぎは資源枯渇へ一直線。本まとめ下部に資源貧乏に陥った提督への救済策も掲載しています。

▽初心者向け必読情報まとめ

・チュートリアルを進める前にまず任務(クエスト)を受注してください
任務は受注している間カウント、破棄したらカウント数は維持しつつ再度受注で再カウント開始。出撃せよ!轟沈せよ!等の赤アイコン出撃任務は出撃時に受注していることが必須です。

工廠や改装、入渠クエストは成立回数をカウントしています。任務を受注する前に、ドック入りしたり新しく艦船を作ったりすると損するので受注後行いましょう。

高級建造材は、艦船作成時の残り時間を使用すると一気に0分に出来ます。任務や遠征時の報酬、出撃時の止まったマス報酬として手に入ります。中盤以降余りがちになる方が大半だと思います。大型の艦船やレアな艦船の作成時にかなりの長時間を要するので使って行きましょう。

高速修復材は出撃時、敵艦隊から攻撃を受けて減った耐久を入渠(ドック入り)させ修復する時に使えます。こちらも使用すると、修復時間が0分になり一気に艦船の耐久を回復させることが出来ます。(略)使う場面は中盤以降多くなっていきます。理由は「艦娘のLvが上がるほど修復に時間がかかるようになる」からです。また艦種によっては低レベルでも修復に大量の時間がかかる場合があります。目安としては、30分未満の修復時間の艦娘には使わないというプレイングをオススメ致します。

9:話題の島風(ぜかまし)が欲しいんですが
どうしてこの位置にこの話題が配置なのか?それは2-4-1マス目レベリング中に出やすいからです。島風はレア駆逐艦として、それ用の建造レシピはありますが2-4レベリング中や戦艦空母建造中に狙おうとするとその分資材が減り効率が下がります。なので、基本的には2-4-1ドロップを狙い2-4クリア後にも取れない場合にのみ建造で狙うというのが主流だと思います。なのでまずは2-4へ進軍しましょう。

建造でレア艦娘を狙いすぎてゲームが進まないというのは初心者にありがちです。

▽初心者用マップ攻略手順

■1-1鎮守府正面
・船の建造は勝手が分かるまでALL30で行う程度で良い、運が良ければ軽巡洋艦もできる
・遠征は第2艦隊以降じゃないと出撃できない
・鎮守府正面海域の最初の敵は必ず駆逐艦1隻なので、それを倒す>撤退を繰り返すことで楽に戦力を拡大できる
・集中して特定の駆逐艦のレベルを上げて改造したい場合12.7㎝連想砲と魚雷だけもたせた一艦のみの艦隊を編成し、初戦→(夜戦)→撤退のループがおススメ。S撃破した場合旗艦ボーナスとMVP含めて108ずつ経験値が貯まる。使用資源も一回辺り5程度でおさまるはず。撃沈を避けるため、大破したまま夜戦に突入しないよう注意。

■1-2南西諸島沖
・1-3,1-4に向けての育成用エリア。特に詰まることもないだろう。(弾薬を拾える場合があるので出撃を繰り返す場合は1-2-2まで戦うのがオススメ)
・プレイスタイルによっては資源が溢れる頃なので並行して艦娘、装備を作るのも良い(※ただし開発資材の残りに気をつける事)
・建造で重巡や戦艦を所持しているならそれほど育成せずさっさと次へ行って問題ない。

■1-3製油所地帯沿岸
・1-2までに比べて戦闘での被害が大きめになる。厳しい場合は1-1,1-2に戻って育成しよう。
・羅針盤のランダム次第で「うずしお」が起きて弾薬を失ってしまう。育成目的で何度も出撃する場合は注意。
・ボス戦では敵に戦艦が出てくる。戦艦が敵味方どちらかにいると砲撃戦が2巡行われ、駆逐艦や軽巡などの耐久の低い艦は割とすぐに大破してしまうことがある。夜戦まで生き残っていれば駆逐艦の雷撃戦で大ダメージなのだが。
・コストの重い編成にし過ぎるとボスに行きにくいらしい?(戦艦や空母満載等)
・ドロップで水上機母艦が手に入る事がある。大器晩成だが育てきれば強い。

■1-4南西諸島防衛戦
・最初の難関。詰まったら1-2,1-3に戻ってしっかり育成しよう。
・重巡や戦艦を主力にしているなら力押しでも余裕だったりするが、駆逐艦,軽巡を中心とした編成の場合はしっかりレベルを上げないと厳しい。
・敵に空母が登場する。こちらも空母(艦戦を積む)を出すか、艦隊の対空能力(機銃か高角砲)を上げて対策しよう。
・機銃を装備して出撃し、空母が出るMAPでは単横陣形を選択して夜戦に勝負をかけるのも良い。

▽貧乏提督の脱出方法

初期にレア艦などの造船などに資源を注ぎ込んでしまい、自転車操業もままならない貧乏提督が増えています。這い上がるために下記の方法を実践しましょう。

・「6隻編成の艦隊を編成せよ!」クエストをクリアして第2艦隊を開放
・デイリー(毎日出現する)クエストをクリアして資源を備蓄
・30/30/30/30の配合で造船すると一定確率で軽巡が手に入るので1隻確保
・軽巡1隻(何でも良い)、駆逐艦3隻(睦月型なら弾薬消費が少ない)をLv5以上にする。装備は適当にドロップゲットした駆逐艦から12.7cm連装砲を脱がす(初期マップの1-1に1隻で出撃し、最初の駆逐艦を倒してすぐ撤退なら燃料4~5消費で108exp入る)
※睦月型=睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月

・育成した上記の船で第2艦隊を作ったら「遠征」を消化していき「海上護衛任務(燃料+弾薬)」と「タンカー護衛任務(燃料)」を回す。※Lvが足りていても、1目盛りでも燃料/弾薬が減っていると失敗するので、遠征前に必ずフル補給すること
・この方法で確保した資源で建造(270/30/330/130)を行い重巡2隻を獲得、「「重巡戦隊」を編成せよ!」クエストをクリア
・30/30/30/30でひたすら造船を続けて川内、神通、那珂を揃え「「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!」をクリアで第3艦隊が開放(注:川内型最後の3隻目がなかなか出ないことがあるが、そのときはムキになって建造したり鎮守府海域にこだわると、かえって資源が尽き、艦隊も育成できず、進行が詰まる。他の戦力は整ってるなら南西諸島海域の攻略を開始するのがよい。
南西諸島海域を回ってるとポロっと最後の1隻が出てくる)
・第3艦隊も第2艦隊と同様に育成してひたすら「海上護衛任務」と「タンカー護衛任務」を回す
・祝!貧乏脱出、嫁の育成に励め

▽艦娘収集と建造の進め方

1-1(鎮守府正面海域)でこそ駆逐艦がぽろぽろ出るが、1-3ともなれば軽巡洋艦や水上機母艦も出て来る。どうやらAランク以下とSランクでは出て来る艦娘のクラスも違うようで、Sランクの方が高クラスの艦娘が出てくる。というかSランクでないと出てこない。
なので、序盤は無理せずSランクを取るような立ち回りを心掛けたい。

建造は手探りでいろいろ作るのも良いが、先人たちがまとめた「こんだけ費やせばこれが出る情報」 通称:レシピに沿って作る事をお勧めする。

基本レシピといわれるものは、まとめ最上段に掲載しています。

ぶっちゃけた話、第三艦隊解放までは無理に作る必要が無い。
何故なら第三艦隊を手に入れ、遠征や日々のクエストをブン回せるほどの艦娘をレベル・数共に手にもせずに戦艦を出しても、新参提督の手には余るのだ。一戦で弾薬と燃料が100も150も吹き飛ぶのが想像できるだろうか?まだ運用できそうにないなあと思ったら、建造キチになる必要はないぞ。

1 2




awaychanさん



公式まとめ