1. まとめトップ
  2. ガールズ

まつげエクステでトラブル続出?リスクや注意点を知って安全に楽しもう

まつげエクステは、すごく人気ですよね。しかし、トラブルも急増しているようです。なので、リスクなどを詳しく知ってみて、安全に楽しめるようにしてください。知識として知っておくことが大切ですね。

更新日: 2013年07月18日

skyfisherさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
172 お気に入り 312932 view
お気に入り追加

まつげエクステの基礎知識

自分のまつげに付ける

いわゆる「つけまつげ」と違い、まつげエクステは自分のまつげ一本一本に
人工まつげを接着します。

2~3週間もつ

顔を洗ったり多少ひっぱられた程度では取れず、2~3週間は当初の状態が保たれます。

専門の技術が必要

つけまつげと違って自分では行えず、専門の技術を持った人に施術してもらいます。

まつげエクステの素材

色やタッチ

色や質感も様々な種類が存在し、シルク調やミンク調などと呼ばれます。

グルー

黒や透明の瞬間接着剤が使われています。
デリケートな部位に触れるので低刺激のものが選ばれる傾向にあります。

まつげエクステの効果

目が大きく見える

まつげエクステは正しく選ぶと目を大きく見せる効果が得られます。

お化粧の短縮

まつげエクステの効果は2~3週間続くので、毎朝のお化粧を短縮できます。
また、スポーツなどにも便利です。

まつげのボリュームアップ

まつげエクステはまつげが短い、少ないといった悩みを抱えている人の解決策になります。

まつげエクステの施術

まつげ選び

まつげには成長周期があるので、綺麗な状態をより長く保つためには健康なまつげを選ぶ必要があります。
成長中期から成長しきったころのまつげを選んで装着すると良いと言われています。

プレケア

エクステをグルーで接着する前に、皮脂や化粧品をアルコールなどで拭き取ります。

根本から少し離す

まつげエクステは自まつげの根本から少し離し、地肌に接触しないようにします。
装着後にチクチクするなど違和感がある場合は、この距離が足りなかった可能性があります。

外す時

まつげエクステは自分で無理に外すとトラブルのもとです。
専用のリムーバーで一本ずつ外すので、施術してもらったサロンなどに相談しましょう。

まつげエクステの注意点

イメージを細かく伝える

中には、より長くて太いエクステのほうが効果があると思っていたのに、
施術してもらったらイメージと違ったなどというトラブルもあります。
自分の目的とするイメージをできるだけ細かく伝えて、がっかりしないようにしましょう。

絶対安全とは言えない

肌に触れないのでアレルギー等が出にくいと言われるまつげエクステですが、
全くないわけではありません。
グルーやエクステ、または施術法との相性もあるので、変だと思ったら中止したり
サロンを変えてみるなどしましょう。

資格を確認しよう

施術を受けに行く前にはサロンが保健所の認可を受けているか、
スタッフは美容師免許を持っているかをしっかり確認して、トラブルを避けましょう。

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

skyfisherさん



  • 話題の動画をまとめよう