1. まとめトップ
  2. 雑学

個性的な郵便ポストをまとめてみた

山口大の学生らが作った郵便ポストが、世界一の大きさでこのたびギネス世界記録に認定!ほかにも日本のあちこちに個性的なポストが存在します。

更新日: 2013年07月29日

deehurunさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
193 お気に入り 77931 view
お気に入り追加

山口にある世界一大きなポスト

山口県宇部市の公園に、山口大工学部の学生らが作った郵便ポストが、「世界一大きな郵便ポスト」としてギネス記録に認定された。

最も高い部分で7.2m、幅3.6m、奥行き3mの大きさ。

宇部市内の郵便局が、山口大学が展開している、小中学生に科学の楽しさを伝えるプロジェクトの企画に協賛、全面的に協力した。

今月20日から9月末まで、実際に投函できる。

電子メールにはない、手紙の魅力をPRするのが狙いだそう。

山口にある建物型ポスト

2000年に、柳井駅前の麗都路通りに街並みに調和したポストとして設置された。

デザインは旧周防銀行本店をモデルにしている。

京都にある茶壷型ポスト

2001年に宇治市制施行50周年を記念して、宇治駅前に設置された。

2012年春、リニューアルされてきれいになった。

山梨にあるもも型ポスト

フルーツパーク富士屋ホテルの入口にあるこのポストは、富士山と桃をかたどった珍しい形をしていて、富士山をバックに写真撮影ができる。

このポストへ投かんされた郵便物は桃型の特製消印が押される。

東京にある電車型ポスト

2005年、品川駅の改良とエキュート品川の完成を記念して設置された。

品川駅は山手線と品鶴線の起点であるため、"ゼロキロポスト"と呼ぶらしい。

北海道にあるイルミネーション型ポスト

2001年、札幌駅南口に「郵政事業庁発足及び丸型郵便ポスト百年」を記念して設置された。

ポストの全面に、太陽光発電を利用した白の発光オブジェを配したデザインで、夜間にはオブジェが発光する。

北海道にある雪だるま型ポスト

1998年、早来雪だるま郵便局の入口に設置された。

1




このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

deehurunさん


NAVER リンク