1. まとめトップ

カラダも気持ちもスッキリ!ツライむくみを取ってくれる飲み物3選

毎日ずっと同じ姿勢や不規則な生活によりむくみに悩まされている方、また体質的にそうな方。むくみのメカニズムを知り、それを解決する飲み物を毎日しっかりとって、むくみフリーな毎日を過ごしましょう!

更新日: 2013年07月19日

21zさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
45 お気に入り 42797 view
お気に入り追加

そもそも、なんでむくみって起こるの?

一般的には、むくみの原因は、水分の取りすぎや、塩分の摂りすぎといわれますし、長時間座ったまま、立ったままなどの同じ姿勢での仕事や作業などによる疲労や寝不足なども、むくみの大きな原因となります。

水分を取りすぎると、体内は余分な水分が溜まった状態になります。塩分が多い場合でも、水中の塩分濃度を下げるために水分を溜め込もうとして、結果水分が溜まります。溜まった水分は時間と共に体内で処理されますが、その間は腫れぼったいむくんだ状態になります。

どんな飲み物がむくみに効くの?

一般的なむくみというのは「体の冷え」が原因だそうです。人間の体の5,60%は水分だそうですが、いくら水分の量が足りていても、それが冷えなどにより水分を必要とする脳・心臓・筋肉には充分行き渡らず下半身に偏在すると、むくみ、つまり無駄な水分(水毒)につながるということです。

体内に水分を留まらせる作用をするのが「塩分」です
そして、体内の塩分を排出し、正常な塩分濃度に保ってくれるのが栄養素の「カリウム」です

1.コーン茶

むくみやすい人は、まず「排出」を意識したいもの。そこでおすすめなのは、カリウムが豊富な、利尿効果のあるコーン茶。ノンカフェインで飲みやすく、鉄分・リン・ビタミンB1などの栄養素を摂ることができます。一気に飲み過ぎるのではなく、少しずつ飲むよう意識してください。

2.どくだみ茶

ダイエット効果・・・むくみがとれて体内の余分な水分を排出する。

利尿作用を持つどくだみ茶。夜になればなるほど水分排出効果は落ちるため、遅い時間帯に水分を摂りたいなら、デトックス効果のあるお茶にしておきましょう。少しずつ飲むよう心がけてください

3.黒豆茶

水分排出に適した食材として、漢方の世界では有名な豆ですが、中でも生薬として認められているのが黒豆。身体の必要なところへ水を運んでくれるほか、余分な水を排出してくれる働きが期待できます。利尿作用や解毒効果があります。温かい状態で飲むようにしましょう。

参考文献

1





21zさん

色んなことに興味があります。NAVERまとめでIT・ファッション・アイドル・時事ネタ・ちょっと為になる豆知識などのまとめたりもしてます。お気軽にどーぞ。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう