1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ネコ科で初。スペインオオヤマネコ、50年以内に絶滅の恐れ。英研究発表。

やはりこれも人間のせいなんですね・・・。スペインオオヤマネコは、ネコ科の野生動物として過去1万年で初の絶滅種になるだろうと言われています。

更新日: 2013年07月22日

85 お気に入り 58343 view
お気に入り追加

絶滅危惧種のスペインオオヤマネコは、たとえ世界が温室効果ガス排出量の削減目標を達成できたとしても、気候変動の影響で50年以内に絶滅する――。こんな研究が、21日の英科学誌ネイチャー・クライメート・チェンジ(Nature Climate Change)に発表された。

◆スペインオオヤマネコってどんな動物?

スペインオオヤマネコ(Lynx pardinus)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科に分類される食肉類。別名イベリアオオヤマネコ。

体長85-110センチメートル。尾長12-13センチメートル。肩高50-70センチメートル。体重オス12.9キログラム、メス9.4キログラム。耳介の先端には黒く長い房状の体毛が伸長する。胴体や尾、四肢には黒く明瞭な斑紋が点在するが変異がある。
夏季は毛衣が赤褐色、冬季は毛衣が灰色がかる。

スペインとポルトガルの森のごく一部にしかいない

何と食べ物の8割わりがウサギ。他には子ジカやアヒルも食べる。

スペイン政府の調査によれば、総個体数は100頭余り!非常に少ないです。
また繁殖可能な雌は25頭ほどしかいないそうです。

◆どうして絶滅寸前にまでなってしまったの?

数が減った原因として、まず森林の開発が挙げられる。森に道路が作られ、町ができたことで、スペインオオヤマネコたちの生息地は小さく、ばらばらになってしまった。

さらに残念なことに、禁止の決まりを無視してスペインオオヤマネコの密猟も行われている。

主要な原因として,深刻な獲物不足が挙げられています。おもな獲物であるウサギが,度重なる粘液腫症の流行によって大量に死んだのです。

また,オオヤマネコは密猟者のわなにかかったり,車にはねられたりすることもあります。さらに,生息に適した土地はますます小さく分断されています。世界野生生物基金の最近の報告にあるとおり,こうした問題のために,減少を続けるオオヤマネコは狭い地域に孤立してすむことを余儀なくされているのです。

絶滅の危機に瀕している原因はやはり「人間」なのです。
密猟や森林の開発、特に森林を貫く道路での交通事故、そして、餌となるウサギの減少が大きな原因です。

スペインオオヤマネコの絶滅危機において、最も大きな要因となっているのが、交通事故です。道路網の発達に伴い、スペインオオヤマネコの生息地が横切られており、交通事故で死ぬものが増えているのです。

また、ダム建設によって、生息地が集中している地域が水没してしまう、
という事態も起きています。

◆このままでは、温室ガスなどを減らす対策をしても50年以内に絶滅してしまう。

研究チームは、「人為的な温室効果ガス排出量を急速かつ大幅に減らしたとしても、絶滅は50年以内」と予測している。

◆ただし、希望がないわけではなく、保護政策の見直しをすれば絶滅を遅らせることはできるらしい。

スペインの自然保護団体リンクス・ライフは現在、約3億円の支援を受けて保護活動に取り組んでいる。

餌となるウサギを増やしたり、新たな生息域に移動させたり、獲物が多い生息域を保護するといったものだ。飼育下で繁殖した個体を野生に放すことも考えている。「生息環境を改善することが最優先です」とリンクス・ライフの責任者は話す。

絶滅回避への取り組みとして、餌となるウサギを生息域に放したり、2ヶ所に分断されている生息域を回廊で結ぶなどが考えられています。

スペイン南部のドナナ国立公園(Donana National Park)では、絶滅の危機にあるオオヤマネコを再繁殖させる取り組みが、5年前から専門の繁殖センターで行われている。

現在の保護政策は、オオヤマネコのかつての生息地であるスペイン西部と中部、ポルトガル東部にまたがる広大な地域に毎年、飼育したオオヤマネコ20~40匹を放すというものだ。だが研究チームは、広域に放すのをやめ、寸断されておらず気候変動にも最も耐え得る、最も生息環境の整った地域を選んで放すべきだと指摘する。

コンピューターモデルの結果によると、この方法で毎年1~4歳の雄と雌各6匹を野生に帰すことで「今世紀中のスペインオオヤマネコの絶滅を回避することが可能になる」という。

◆スペインオオヤマネコの画像

人間のせいで絶滅する動物がこれ以上増えてほしくないです・・・。

1





すねこたんぱこさん

初めまして。楽しいまとめを作れるように頑張ります!



  • 話題の動画をまとめよう