1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ【18:10更新】

人生訓、政治談義、エロネタは苦手なので、(極力)それ以外のつぶやきで。更新は1日に4回程度(1回辺り10個くらいアップ)。更新時刻は大体6時間間隔です。

更新日: 2016年09月29日

asadenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9695 お気に入り 113679789 view
お気に入り追加

それを伝えてどうしたいんだ、こっちがちょっと気分悪くなるだけじゃんってこと言ってくる人なんなんだ?大丈夫か?ご両親はこのこと知ってるのか?

パチ屋で働いてる時に負けまくってるおばさんが紙に「一万円」って書いて「これで打たせてくれ」って言ってきたことならある 超怖かったし多分タヌキ

世の中の仕事のだいたいは準備と調整と点検が8割以上を占めていて、学校の勉強というのはその訓練と適性チェックとして非常に優秀なのだなということは、働きだしてからよくわかるようになった。

毎度毎度言ってますが「問う」ことの暴力性は小津安二郎が生涯かけて描きまくってるのでよろしく(?)。オススメは『東京暮色』、『戸田家の兄妹』。精神で追い詰め肉体(階段)でトドメを差す『風の中の牝鶏』。問う暴力性を喜劇に用いた『淑女は何を忘れたか』も良いですよ。

NEWARK PENNSTATIONをNEWYORK PENNSTATION と間違えてアムトラックを降りてしまった深緑。同行者氏とタクシーに乗ろうとして「ここニュージャージー!」と教えてもらい、ようやく気づく。駅のチケット売場の優しい優しいマムにホームまで見送ってもらいました。

「この人たち間違えて降りちゃったの!」と車掌さんに伝えて、次の電車に乗せてくれた駅員のマム、最後にハグまでしてくれて本当にありがとうありがとうありがとうございました

フィラデルフィアの夜の街。角っこごとにカップを持った物乞いがいた。割と体格もよくて働き盛りに見える男性たち。くしゃくしゃの新聞とビール片手に野球談義をする服が汚れたおじさんたちとかも目立った。事情はそれぞれだろうけど、こういう、かすかなアメリカの荒廃の気配が何だかやりきれない

ビールは「のどごし」って言うけど、「のどごし」の意味がわからないよね。

水に向かって「美味しくなってね」って声をかけ続けたら美味しい水になるんだし、約70%が水で出来てる女の子に向かって「可愛いね」って言い続けたら可愛くなるの当たり前でしょ。

独身女性が装着すると勘違い野郎を寄せ付けなくする偽結婚指輪こと「退魔の指輪」ですが、独身男性が装着するとマクドナルドの店員に対し気兼ねなくアイカツハッピーセットを頼む事が出来る「幸運の指輪」になる事はあまり知られていない

底辺「都議会議員は高給取りでずるい!!給料下げろ!!」 ↓ 小池知事「私の報酬を3割カットします」 ↓ 議員「知事が報酬下げるから私達も報酬下げます」 ↓ 企業「我々も賃金下げます」 ↓ : ↓ 底辺企業「じゃあうちも」 ↓ 底辺「あれ?もっと給料減ったぞ」

知人の編集者が「歩きスマホ当たり屋」に遭遇したそうだ。あらかじめ壊れたスマホを持って、歩きスマホをしている人に(互いにを装って)ぶつかって落とし損害賠償を要求する手法。警察を呼んでも物証がそれだから双方過失で半額で落ち着ける方に持っていくという。相手の本当の狙いはそれ。

いやマジでTwitter公式のあなたのメールアドレスを登録している人にあなたのTwitter教えますとか、あなたの電話番号登録している人にあなたのTwitter教えますとか何なんすか?直訳すると「あなたを殺します」っすよ?正気か?

さっき、同じチームの子が頼んだ仕事を忘れてたので「これだけはちゃんとしてほしかったな」って少し怒ったら萎縮してしまったらしく、まずいと悟った私は「こわかった?怒ってないからね」と言いたかったんだけど慌てすぎて「私が…こわいか…?」と心を持った獣のようなことを言ってしまった

夜も更けてきたので古典の豆知識でも呟いて寝ますが、清少納言の姉は藤原道綱母(蜻蛉日記の作者)の兄と結婚していてつまり二人は義理の姉妹であり、また道綱母の妹は菅原孝標女(更級日記の作者)の母でありつまり二人は伯母と姪の関係です。何が言いたいかというと、当時の内裏はトキワ荘状態だと。

これは持論ですが、紫式部が居た中宮彰子サロンにも和泉式部、赤染衛門、伊勢大輔と現代まで伝わる有名どころがゴロゴロいたように、千年クラスの才能が開花するために必要なのは、個々の生まれ持った能力よりむしろ、環境と支える資金が大事なんでしょうね。それを当時の藤原氏はわかっていたと。

『君の名は。』を「新海誠監督作品」として観に行った人間は全体の1割を切るんじゃないだろうか。そう仮定すると、非常にマイナーな監督のアニメが90億以上売れているという事態と直面せざるをえなくて困る。

新海誠作品の立ち位置は、これまでは音楽でいうとセルフプロデュースのシンガーソングライターだったんだけど、「君の名は。」で外部プロデューサーや補作のための作詞家作曲家アレンジャーを投入したら100億!というところはありますね。

これ、アニメ監督のデビュー作なら外部の介入はよくあるんだけど、新海監督はキャリア10年以上で初めて「他人の言うこと聞いたら100億円」なんですよね…。本当に異色。

脚本会議で徹底的に「気持ち悪いですよ」「無神経ですよ」と指摘して毒を抜くと100億円になる新海誠、フグとかそういう高級食材みたいだな

目的地が見つからず、どこに向けて踏み出しても楽しい冒険にはなりそうもないときに、それでも、自身で地図を描いてみたいという思いが人に芽生えるのはどんなときだろう? ずっとそのことを考えながら【クロムクロ】を作りましたでござる。

深いところを観るために瞑想は有効だけど、深いところに留まって、それを語り続けるために必要なのは体力だと思う。

今年になって学んだ:一人暮らしのおっさんにとって長ネギ一本は消費する前に悪くなってしまうのでみずみずしいうちに刻んでジップロックに入れて冷凍庫に入れる。使う時はジップロックの外からパンチで砕いて使う

ある仕事がうまく仕上がると、時々「次も同じような仕事だからもう少し制作コストを削ってね」と言ってくる人がいるが、クリエイターやその間に挟まる役目の人は、全力でこのドレイン攻撃を防がなくてはならない。一度削ったコストは二度と復元できない。つまりそいつは最大MPを削るタイプの攻撃だ。

しかしブーメラン使いと厨二病罹患者はどうしてこうも自覚がないのか

「まぐれで背負投が決まる」みたいなぜことは確かにあるんだが、日ごろから背負の練習をまるでしてない人に“まぐれ”は起こせない。奇跡というのはある程度の用意の上にしか起こらないもので、これは道場で得た人世の真理の一つである。

ばンばンノックして部屋に入ってきた家人。「すごいーーーッ、福山雅治さンが、あなたのこと、ラジオで話したンだって!!!小池一夫さンて二回も言ったンだって!!!すごいーーーッ!!!尊敬するーーーツ!!!」と踊っているのだが、今まで僕のこと尊敬したこと無かったンだな…。(小池一夫)

趣味人間だから、おのずと友人関係もそういう人間とになってくからわからなくなるんだけど たまにそういうタイプじゃない俗に言う普通の人と話したり聞いたりしてると、その場にいない誰かの話でとにかく盛り上がることが多い 「君ら他人のことがめっちゃ気になるんやね…」って感じる

「アイツ本当はゲスいことしか言ってないのに、Twitterだと乗ってこない」「LINEでもグループだと言わない」らしいお友だちのことを猫かぶってると言っている後ろの席のお嬢さんたち、そのお友だちはインターネットがお外って知ってるだけやで……

1 2 3 4 5 ... 1842 1843





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

asadenさん

ギターを弾いたり、本を読んだり、音楽を聞いたりな毎日。



  • 話題の動画をまとめよう