1. まとめトップ

ジワジワ来るTwitterまとめ【22:10更新】

人生訓、政治談義、エロネタは苦手なので、(極力)それ以外のつぶやきで。更新は1日に4回程度(1回辺り10個くらいアップ)。更新時刻は大体6時間間隔です。

更新日: 2016年08月31日

asadenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9423 お気に入り 106623340 view
お気に入り追加

↓昔読んだ本でゴリラは豹を倒すだけの力があるが知性が高いので恐怖心などでそれがうまく発揮できず豹に殺される、という記事があった。真偽は知らないが痴漢に襲われた女性に限らず多くの人間が正当防衛で身を守れるかどうかには、その一線を越えられるかがあると思う。訓練なしには難しいかと>RT

ハードウェアはゴミだと言って、お前の言うことには反感を感じる、と言われることがあるけど、半年もしくは1年で新機種が出るとなると、値段が処分価格になるようなもの、ゴミ以外にどう表現すればいいのかしら、と思う。

ある銀行に、株価が高すぎる、利幅が小さい。もう役目を終えているからだから、統合買収されたら、という話。この会社は歴史がある、廊下に染みこんだ精神が今の日本の産業を支える人材うんぬんと返されたと。いや、数値の話しているのに、なんで精神論に逃げるねん、銀行屋やろ、あんた?、みたいな。

これ、解説すると鴨川はバーベキュー禁止条例が数年前に出来たことがあって、それに対するカウンタームーブメントとして鴨川でよくBBQしてた京大生たちが条例が対象した河川敷の外として鴨川の中でやり始めた経緯がある。文化ダナァ。https://t.co/iXx6m6k6SO

ニューヨーク・タイムズによれば、ヒラリーが演説でAlt-Right(オルタナ右翼)という言葉を出して批判したことを当人たちは喜んでいる。それはそうだ。自分たちでつけた呼び名を大統領候補が広めてくれたんだから。nyti.ms/2bMx6An

「シンゴジラよかったねえ、あれよくあるアメリカ映画だったら最後に2人がチューして終わるよね」 小6長女「その瞬間サメに喰われるよね」 「きみのアメリカ映画はかたよっている」

#ゴルスタ の騒動を見ていると、暴走した社会実験の「サード・ウェーブ事件」を思い出す。 1967年のアメリカの高校の歴史の授業にて、なぜドイツ市民がナチズムに傾倒してホロコーストを容認するようになったのかを生徒が理解できずにいたため、教師がとある実験思い立つところから始まる。

メーヴェが空を飛び、ゴジラが首都圏を蹂躙し、ポケモンは地に満ちている。いい時代だなぁ。

東南アジアの朝焼けの色ってなんであんなに濃いのかしら。湿度?

なんとなく見ていたけれども、以前に某先生が言ってた線引き、 パクリ=元ネタを読者に知られると困るよ! オマージュ=元ネタ知ってると更に面白いと思ってもらえるよ! パロディ=元ネタ知って!!むしろ解って!!! これを間違えるととんでもない事態に陥るということだよなぁ、と。

誰とは言わんがゴルスタ担当の人、2013年大学院卒なんですよね。つまり社会経験わずか3年。それが突然、SNSの中でしか通用しないとはいえ、神にも等しい権力を手に入れてしまったと。そらまあ万能感に酔って独裁者ごっこを始めますわなあ。どこかで聞いたような話です。

えっ女性がたまに「献血できない」って書いてるのは貧血アピールとか虚弱体質アピールとか献血マニアの禁断症状アピールとかじゃなくて"体重40kg未満アピール"であって、「成分献血しかムリ」ってのは同様に"体重40kg以上45kg未満アピール"だって察してなかった人いるの?ホントに??

最近旦那と喧嘩すると仲直りの印としてローソンのカフェオレを買ってきてくれるのが恒例化しているので、喧嘩が始まりそうになると「おっ?これはカフェオレのパターンだな…?」とニヤニヤしてしまい、それを見て旦那もニヤニヤし始め、最終的には両者がニヤけながら話すだけの状態に陥ってしまう

台風の日に電車乗ってたら、1人でベランダに椅子を出して豪雨を見ながら酒飲んでるジジイを見かけたことがあって、図らずも人生の羨ましい光景100選にランクインしてしまっている

『無断駐車してる車両のナンバープレートにガムテープ貼って「ナンバーを隠した怪しい車が停まってます」と警察に通報して対抗』 というエクストリーム解決術を知って戦慄してる

高畑母に息子の性癖云々を尋ねた人は、昔、生放送のスタジオから外に出て中継するコーナーで、街の人にいきなりカメラを向けて拒まれると「何でですか!テレビですよ!テレビに出られるんですよ!」と心底驚いていたので、カメラとマイクとテレビを本気で善であり正義だと思っている可能性がある。

1992年イギリスで、障害者を一面的に描いたチャリティー番組に対する抗議運動が起きた。コレをきっかけに1996年、BBCは障害者の描き方のガイドラインを定める。「障害者を"勇敢なヒーロー"や"哀れむべき犠牲者"として描くことは侮辱につながる」日本は20年も遅れとる…(´・ω・)

ラジオで某有名タレントさんが「給付型奨学金には感心しない。だって貧乏学生が苦労して新聞配達で得たお金で大学に通い、ミカン箱を机にして勉強するっていう物語は美しいでしょ?簡単にもらえる奨学金には物語が無い」と話してて、ここまで堂々と「僕は感動ポルノ大好き」って発言できるのすげえなと

「雑誌」の次は「書籍の新刊」という分野が売れなくなってくるのではないか、と心配している。お客さんの要求が「何が新しいか?」ではなく、「私にとっていい本はどれか?」に変わってきていると感じるのだ。(笈入建志)

神は毎日終電に乗る人間の寿命を数日分奪い、始発の人間に与えるという

12億円てさ、シリコンバレーの「駆け出し」AIベンチャー1社分のR&D予算にも満たないけど 何をどう先行しろと? 「予算12億円→日本の大手企業に国産AIの活用を促し、欧米とのAI開発競争で先行したい考え」 itmedia.co.jp/news/articles/…

モーニングショー、すごいな。築地の豊洲移転に反対らしい青木理と玉川の思い込みや聞きかじり(零細業者が追い出される、マグロを切れなくて困ってるなど)を、現場を知る魚屋の人がバッサバッサ否定しとる(笑) 視聴者が知らないと思って普段どんだけ適当なこと言ってるかってことだなー

#PCデポ の最新型 MacBookAir 7万円なんて広告と、その脇に書いてある別途契約が必要という注意書きを見て、騙される人もいるだろうなぁとは思ってました。しかし3年経っても5年経っても解除料金が必要とか、解除料金20万円とか、想像を大きく超えていました。

ドバイという場所は、僕が行った場所のなかでもっとも古代ギリシアに近かった。奴隷に生まれなければ働かなくても生きていける。娯楽は少ないが、地元の人々は暇そうに考え事をしていた。

人生で、意志で選択したかに思えることは、実際には気まぐれと隠された後悔の固着があって「意志」の形態を取ってるだけじゃなかろうか。

「シン・ゴジラ」が興収50億目前、「君の名は。」がスタート好調だそうだ。 ところで1954年の邦画興収ランキングを見てみると… 1位:君の名は・第三部 8位:ゴジラ …何の因果だ!?

メガネドラッグの「ドラッグ」って何やねん、と思ってとりあえずWikipedia見たら、起業経緯が「目が悪くなって近所にメガネを買いに行ったが値引きしてくれなかったので、自分のドラッグストアで安く売り始めた」ってあって、呆気にとられてる。

この間同僚の女の子を車で送ってあげたんだが、今日職場でそんときに僕が強くブレーキを踏んだ時は咄嗟に自分を庇うように腕を出してくれてたのが凄く紳士的だった~っみたいな話になったんだ、だが違うんだ、僕みたいな独身にとって助手席とは買い物袋の席なんだ。

だいぶ前に見た「人間を食う怪獣にとって満員電車は外カリッ中フワ~みたいなものなのかな」っていうツイートすごく好きだし度々思い出す。

1 2 3 4 5 ... 1772 1773





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

asadenさん

ギターを弾いたり、本を読んだり、音楽を聞いたりな毎日。



  • 話題の動画をまとめよう