1. まとめトップ
  2. ガールズ

バブル世代ファッションが盛り返してる

プロデューサー巻き、クラッチバッグ、タイトスカート…。これらは最近流行りのファッションですが、よくみるとバブル時代に流行ったスタイルなんです。

更新日: 2013年07月26日

lirigentnさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
270 お気に入り 393855 view
お気に入り追加

バブル世代ファッションが復活?

街や大学でプロデューサー巻きしてる人が多いから調べたらバブル期に流行ってたファッションだそう。今の日本の景気の上向きと何か関係あるのかな?

最近ほんとにバブルあたりのファッション流行ってるなーーーーーーなんだあのタイトなスカートは

景気に伴い、ファッションも肩掛けシャツ、タイトスカート、クラッチバックとバブル期に似てきた気がする

バブル時代のファッションがまた流行りつつあるって聞いた。この2013年にあの手の衣装となると、サイバーパンクな世界やなと思うとなんかワクワクする!!!!

■プロデューサー巻き■

「プロデューサー巻き」は、2年ほど前からじわじわと復活を遂げ、今シーズンは本格的にブレイクしている。

袖を通さないで、肩に掛けて巻く着方のこと。

業界人がよくしていたことから「プロデューサー巻き」、また石田純一がドラマで多用していたことから「純一巻き」などと呼ばれている。

ストールやスカーフの延長線上として人気が出ているらしい。

落ち着いたトーンに差し色としてプラスするのもオススメ♪

カーディガンの場合、寒ければ袖を通せるので、温度調節がしやすいという利点が♪

わざと着崩すのが今風♪

■タイトスカート■ □旧ボディコン□

タイトスカートは、80年代のバブル期に流行した体の線を強調する「ボディコン」をほうふつとさせる。

タイトスカートの人気再燃は、若い世代の服の選び方が「カワイイ」だけでなく「カッコいい」も重視する流れを象徴している。

トップスをinして腰の位置を高く見せるのがポイント♪

スニーカーと合わせてスポーティーなスタイルにするのもアリ♪

太目のストライプは体のラインをほっそり見せてくれる効果が♪

プロデューサー巻きとの相性も抜群!

■クラッチ■ □旧セカンドバッグ□

人気の「クラッチバッグ」は、バブル期には「セカンドバッグ」と呼ばれ、男性にも広く愛用されていた。

当時より大きく、そして薄くなっている。

バブル崩壊後、男性のセカンドバッグは非ファッションアイテムとなったが、女性にはフォーマルシーンの定番として使用され続けている。

手や脇に抱える姿がより綺麗に見せてくれる♪

シンプルコーディネートのアクセントに最適♪

ビジネスファッションがカジュアル化する中、クラッチは必要最低限のものだけをおさめ、ラフになりすぎないため、男性の人気も集めている。

今後もクラッチ男子は増えそう。

1 2





lirigentnさん



  • 話題の動画をまとめよう