1. まとめトップ
  2. ガールズ

ヘルシーで最近話題な黒豆茶のまとめ【ダイエット】

黒豆茶の情報やレシピ!ダイエット健康情報まで

更新日: 2015年04月10日

cookpadさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
566 お気に入り 191103 view
お気に入り追加

黒豆茶(くろまめちゃ)は、黒豆(黒大豆)を原料として使用したお茶のこと。

黒豆には元来カフェインが含まれておらず、黒豆茶はノンカフェインのお茶である。また、お茶は黒豆を摂取する一つの方法であるが手軽であるため継続しやすい。

黒豆(くろまめ)の効果
■満腹感が得られるので、食欲が抑えられる!食べ過ぎない

■オリゴ糖や水溶性食物繊維、ペクチンで、便秘解消!便が出やすい

■サポニンが身体の脂肪を排出!体脂肪の減少

黒豆には利尿作用があるので、むくみが気になっている方にもオススメです。

身体の余分な水分を排出してくれる感じがします。解毒作用もあるそうですよ。

黒豆茶に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと似た働きをする成分です。

黒豆の効能は本当に素晴らしいものがあると言われていますね。 血液がさらさらになる効果もあり、高血圧が治ったり動脈硬化を予防してくれます。 黒豆には主に血を補う作用があります。

■黒豆茶のつくりかた
1人分の作り方は、黒豆を大さじに山盛り1杯(15-20グラム)分、そのままカップに入れて、電子レンジに1分半から2分ほど入れる。

表面の黒い皮に裂け目が入り、香ばしい香りがしてきたら電子レンジから出す。そのカップに熱湯を150-200ミリリットル注ぐ。フタをして約5分蒸らせばできあがり

【なぜ黒豆で痩せるのか?】

黒豆にはシアニジンが含まれており、その量は他の食品と比べて圧倒的に多いと言われています。みなさんが食事で摂取した脂肪を、黒豆に含まれるシアニジンは包み込んでくれて、脂肪が腸で吸収されるのを防ぎます。脂肪を吸収しない身体になるため、結果的に減量=ダイエットに繋がる・・・これが黒豆ダイエット方法で痩せる理由です。

黒豆茶レシピ

1





cookpadさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう