1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

◆これを見ると宝くじがあたるとか。ロト7の8億円が2本でました。

◆日本で一番高い石垣に、日本で一番小さい天守閣がのっかってます

もともとあった山の上に石垣を組みその上に天守閣を立てたので高いです。

◆うどんだけじゃなくって「骨付き鳥」も有名なの

ただのローストチキンではありません!こしょうの利いた肉!肉!肉ぅ!

◆和三盆でお茶する?

さぬき和三盆は、香川県東部にて伝統的に作られている純国産の高級なお砂糖です。

◆日本一でっかい池!

自然の造詣そのままなのでミジンコみたいないびつな形に。

◆超レトロ電車にのってみる

◆船の神様におまいり

高松から琴平電鉄にのり、琴平で下車するとこんぴらさんが見えてきます。

◆四国八十八ヶ所を5分でまわる?!

空海が生まれた善通寺にある総本山善通寺のなかで。八十八ヶ所めぐりができる。

「四国八十八ヶ所お砂踏み」とは、四国八十八ヶ所各霊場寺院の御本尊をお祀りし、各寺院より頂戴した境内のお砂をそれぞれの正面に敷き、それらを踏みながら礼拝していくことにより、四国八十八ヶ所霊場を巡拝されると同じような功徳を積んでいただけるものです。

ダッシュすれば一分、ゆっくり歩いて5分で回れます。

◆映画のロケ地をめぐってみる?

人口が100万人ほどで、全国で最も面積が小さい香川県。だが、映画やTV番組の制作会社が多い東京や大阪に負けないほど、映像作品の舞台になっていることをご存じだろうか。TV・CMなども含めると、記録に残すようになってからだけでも、その数は460タイトルにもなる。

香川県は年間を通して雨の日が少ないため、撮影に支障が出にくい。

◆石と光のアート。ろまんちっくです。

1 2





こにゃんたさんさん

海外から帰ってきました。写真はうちで飼ってるにゃんこです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう