1. まとめトップ

なんで『日教組』って叩かれているの??

最近良くテレビで見る日教組。政治家や評論家、はてまた一般の人からも避難されていますが、ただの教員の組合なのになぜそこまで言われているのでしょうか?日教組についてまとめました。

更新日: 2015年04月03日

tetsukota96さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
34 お気に入り 405327 view
お気に入り追加

日教組とは?

日教組(にっきょうそ)というのは、日本教職員組合の略で、日本最大の教職員労働組合である。

日本の教職員組合の中で最も歴史が古く、規模も最大である。日本国憲法や改正される前の教育基本法の精神を基本に、民主主義教育の推進と教職員の大同団結をめざすとしている。

教職員の待遇改善・地位の向上、教職員定数の改善をはじめとする教育条件の整備などを主な目的として活動している。

ただの学校の先生の集まりのなにが問題なのか?

2007年の教育基本法改定、教員免許更新制導入に反対する運動など、教育課題に直接関係する活動のほか、
政治的な活動も行っており、入学式や卒業式で国旗掲揚及び国歌斉唱を強制する文部科学省の指導に対しては、「強制」であるとして批判的な立場をとる。
こうした日教組の政治色の強い活動に対しては様々な批判や指摘がなされている。

政治介入がひどいという意見が多い。

その政治活動とは?

「日本を愛する」と言うと、それを右翼的だとし『視野の狭いナショナリズム』と言い換える。

「親や先祖、先人を尊敬する」と言うと、それを短絡的だとし『右翼的で歴史から目を逸らしている』と言う。

「国旗・国歌・靖国をどう思うかは自分で判断する」と言うと、それを馬鹿にし『暗に、日本は尊敬できる国ではない』と自虐を推奨する。

「慰安婦の問題は解決した」と言うと、合法な上に解決済みなのを隠して、『反省しない日本の対応に被害者は今も苦しんでる』と嘘をつく。

「東京裁判は間違っていた」と言うと、歴史を否定するな、と論理を摩り替え『罪を認めないのは恥ずかしいこと』と教育する。

いわゆる左翼的といわれる主張です。
しかし自分の国を悪く教えることって他の国ではありえるんですかね??

そんな日教組が絡んだ問題・事件

ゆとり教育推進

君が代不斉唱 不起立問題

教育基本法改定反対運動

「教育基本法改悪ストップ!全国集会」とデモを繰り返し開催し、国会前での座り込みなどを行った。また、一部の組合員は、国会前での「ヒューマン・チェーン(人間の鎖)」その他の集会に参加した。

あの「民主党」の大支持団体

自衛官や警察官への職業差別および、その子弟へのいじめ

佐々淳行は自著や産経新聞において、日教組組合員の教師が、警察官と自衛官の子供を立たせて「この子達の親は悪人です!」と吊し上げた事を記している。
佐々は激怒してその教師を家庭訪問させたが、教師は反省の弁を述べるでもなく、自民党や自衛隊、警察を非難するばかりであった。
業を煮やした佐々が、教育委員会に訴え出て免職させると言うと、教師は一転して土下座して謝罪し始め、「みんな日教組の指示によるもの」と述べたという

その他にも
・中国や韓国の戦争記念館で土下座をさせた
・北朝鮮との関係
・歪んだ性教育
と、枚挙にいとまがありません。

1 2





tetsukota96さん

I always sad lack of money.

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう