1. まとめトップ

仕事ってどうやって選ぶ?-企業、会社選びの基準10選【就活】【転職】【起業】

お仕事を選ぶときに、どんなことを基準にしていますか?多くの人が気にするであろう基準をまとめてみました。これから就職する人も転職する人も今の職業に満足な人も、気軽にご覧ください。

更新日: 2015年04月13日

chemnoteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
196 お気に入り 285972 view
お気に入り追加

Photo by Digital Vision. / Digital Vision

色んな方の意見を下記の10個に分けてまとめてみました。
1、仕事をしていて楽しいかどうか
2、社会の役に立つかどうか
3、たくさんお金がもらえるかどうか
4、勤務時間が短いかどうか
5、その仕事ができるまでにかける労力が大きいかどうか
6、長く出来る仕事かどうか。
7、仕事をする場所がどこか
8、どんな人と一緒に仕事をするのか
9、自分がやったことを高く評価してくれるか。自分が成長できるか。
10、自分が納得出来るかどうか

1、仕事をしていて楽しいかどうか

仕事選びの一番のコツは、その仕事を誰よりも自分が好きかどうか、興味を持っているかどうか、楽しいと思えるかどうか、ワクワクできる仕事かどうか、夢や希望が持てる仕事であるかどうか

事務職好きで営業を毛嫌いする人もいるんだけど、あたしなんて営業の要素のない仕事はつまんなくてやってられない。電気毛布売るのもパジャマ売るのも(アフィリエイトのお金のためというより)売ること自体がすごく楽しい。 #SBRC2

2、社会の役に立つかどうか

「自分の能力でそれを必要としている誰かの役に立つこと」
それがあれば,誇りを持って自分の仕事に打ち込むことができます。

好きな道に行ってと最近よく言われる、しかし第一志望学校、会社に入ることが出来たのは高校まで大学は第一志望ではなく就職試験も失敗したりしている。ですから現在進もうとしている道は久しぶりに夢見た道、どうか自分の第一志望の道に進む事を許して。社会に役に立つ仕事なので好き勝手ではない。

3、たくさんお金がもらえるかどうか

Photo by Burke/Triolo Productions / Brand X Pictures

キレイ事をいくらいっても、お腹はすきます。

「仕事」は生活するための手段です。したがって、ある程度の給料がある事、ある程度の福利や権利が保障された職場である事、が大前提になります。

転職して給料を増やしたいのであれば、額面の金額が高いところにいけばいい。それは高収入を得る一方で自分の時間が大幅に削減される。それでもよければ仕事はたくさんある。それが嫌なら副収入を得るのもひとつの方法。kitakuni-biz.com

4、勤務時間が短いかどうか

Photo by Brand X Pictures / Brand X Pictures

一日の大半は仕事の人も多いと思いますが、それだけしかないと息切れします。プライベートの時間も取れることが大事です。

仕事よりも家事や子育ても考えてくれる職場を選ぶ人も多いようです。

30代女性、仕事選びの決め手…
社内で調整してくれるかもしれませんが、勤務時間の長い会社よりも17時に帰れて家事の出来る環境を選びます。

仕事終わり〜。今日は病院で外出したから仕事時間は少なかったですが、しっかり作業は進めることが出来ました。 勤務時間、というか拘束時間が短い方が集中するし早く終わらせる努力はするんですよね。

5、その仕事ができるまでにかける労力が大きいかどうか

Photo by NA / Photos.com

医者などは社会的に地位も高く、お給料も高い傾向にありますが、資格取得が大変です。医学部に入るための勉強時間は他の学部に比べて、多いです。

自分が差し出す労力と等価値の賃金あるいは資格、経験を得られるか。

医学部のテスト前の「やべーマジ勉強してないわー」は12時間/日。一日の平均勉強時間は15時間、もうちょいやる人は18時間くらい。

お給料高い職業として有名なお医者さまも、それになるまでの勉強時間が半端ない

6、長く出来る仕事かどうか。

Photo by Stockbyte / Stockbyte

その分野が成長産業なのか、安定な産業なのか、転勤が多い職種なのか、離職率が高い職種なのかなども仕事選びの基準になります。

はっきり言って、安定した職業が一番大事だと思います。私の先輩は就職活動で内定が決まっていた山一證券が破綻して、そこから再度就職活動をやり直すといった悲惨な経験をしました。その人に問題が無くても、その企業の経営者の資質や企業理念といった事も就職する前に調べておく必要があると思います。

仕事がこの先どうなるかわからないのはどの仕事も一緒だけど、昨日の転職DE天職みてて元プロサッカー選手が先行きどうなるかわからないから安定した職業に憧れたっていうのは誠実なかんじしたよなぁ

7、仕事をする場所がどこか

Photo by flashfilm / Digital Vision

プライペートの時間を楽しみたいなら、プライペートで遊べる場所が近いところがいいでしょう。
また、通勤時間に関してですが、長いと交通機関のトラブルに会うリスクも高まりますし、長時間の満員電車はストレスも溜まります。

何でもいいから仕事がしたいならば、近いにこしたことはないと思います。

まぁ自分みたいに仕事自体はなんも文句なかったけど勤務地が東京から変わりそうになったのが嫌で「じゃ辞めますー」っつって会社辞めた人間もいるわけだし、人生十人十色やな

8、どんな人と一緒に仕事をするのか

1 2 3





科学(特に化学その中でも有機化学)、学校(特に大学)、就職、ライフハックなどをまとめています。
https://twitter.com/chemnote1

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう