1. まとめトップ
  2. 雑学

やった後悔とやらなかった後悔で大きいのは、どっち?

やった後悔とやらなかった後悔は、どちらが大きいと感じるでしょうか。死ぬ間際になって多くの人があげる後悔は、やらなかった後悔になるそうです。それらの理由についてまとめてみました。

更新日: 2013年08月08日

chemnoteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1135 お気に入り 317191 view
お気に入り追加

多くの人は、やらなかった後悔のほうを大きく、そして多く感じるようです。

このまとめでは、主にやらなかった後悔の方が大きいということを言っている「格言、名言」や「心理学的な考察や理由」について、まとめてみました。最後にツイッターでの色んな方々の「後悔」に関する言葉も載せています。

もし、やらずに後悔しそうな人を見つけたら、このまとめに載っていることを教えてあげてください。

より多くの人が、後悔の少ない幸せな人生を過ごせますように。

★やった後悔とやらなかった後悔について色んな格言や名言

先人たちの言葉は、参考になります。

○ユダヤの格言

『してしまったことを悔やむより、したかったのにしなかったことのほうが、悔やみが大きい』

○マーク・トウェイン(作家)の言葉

やったことは、例え失敗しても、20年後には、笑い話にできる。しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ。

林真理子(作家)の言葉

★心理学的には

学問的にも、「後悔」について研究されています。

○ボストン大学の心理学者であるアベンドロスらの報告

「旅行先で、あるお土産を買うかどうかで迷ったことのある人」にたいして調査したところ、「買わなかった…」という後悔を抱く人の方が、ずっとずっと強かったと報告している。

○コーネル大学のトマス・ギロヴィチの後悔の心理についての研究

後悔の75%はしなかったことに対する後悔であり
上位三項目は
①学校でまじめに勉強をしなかったこと
②大事なチャンスをものにしなかったこと
③友人や家族を大切にしなかったこと
であった。

☆死ぬときに後悔すること (何かをしなかったことに関する後悔が多い)

ほとんどの人は死を前にすると後悔するという

では、人生の最期を前に、どのようなことに後悔するのか。
本書は、終末期医療の専門家である著者が、
1000人を越す患者たちの吐露した「やり残したこと」を25に集約して紹介。
儚くも、切ない思いが行間から滲み出てくるようで胸が締め付けられます。
例外なく、死はすべての人に訪れます。
だからこそ、1人でも多くの人に後悔の少ない人生を送ってほしい。
心の苦痛を訴える末期患者と、正面から向き合ってきた著者が
綴った切実なメッセージが心に響く1冊です。

http://www.amazon.co.jp
の内容紹介より引用

1 健康を大切にしなかったこと
5 自分のやりたいことをやらなかったこと
6 夢をかなえられなかったこと
9 他人に優しくなかったこと
15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16 行きたい場所に旅行しなかったこと
17 会いたい人に会っておかなかったこと
18 記憶に残る恋愛をしなかったこと
19 結婚をしなかったこと
25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

『死ぬときに後悔すること25』より抜萃
大津秀一(緩和医療医=終末期医療の実践医)著
発行:致知出版社

☆やったこともやらなかったことも、人は過去の記憶を美化する。

★やらない後悔が大きいのは

人は、「もしあの時こうしていれば、もしあの時勇気があれば」
と、基本的に「成功している想像」を前提で考えます。

「後悔」という概念で考えるのであれば、後々心の中にとどまるのは「行動を起こさなかった場合」になります。理由は、自分の中で終止符を打たないまま良い結果論だけが想像として記憶に残るからです。

★やった後悔が小さくなるのは

何か行動をしたものの、失敗に終わってしまった。

その当初はショックも大きいので、
「あんなこと、しなければよかった」と後悔しきりです。

ところが、時間がたつにつれ、美化がはじまります。
「あの失敗があったから、今日の自分があるのだ」
などと、自分の記憶を再編成するのです。

★すながち後悔しないためには

とにかく迷ったときは、「やる」こと。

もちろんその後、後悔することはたくさんあります。

しかしそれは「やらなかった」後悔より、ずっと少なくなります。

★付録 後悔に関する名言の数々

1 2





科学(特に化学その中でも有機化学)、学校(特に大学)、就職、ライフハックなどをまとめています。
https://twitter.com/chemnote1

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう