1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

スウェーデンの女子大生らが開発した「目に見えない」ヘルメットがカッコいい。

スウェーデンの女子大生らが開発。斬新な自転車用のヘルメット。2011年ごろに1度話題になっていましたが、より洗練されているようです。

更新日: 2013年08月06日

on365さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
503 お気に入り 226301 view
お気に入り追加

◆「目に見えない」ヘルメット?

◆正体は、マフラーのように首に巻くヘルメット

首に巻いているものが「ホブディング」。センターがジッパーになっており、首に巻くスタイル。

エアバッグ式だが、加速度センサーとジャイロスコープがトリガーとなるので、自転車と人を結ぶワイヤーなどは存在しない。

◆開発したのは工業デザインを学んでいたスウェーデンの女子大生

同国で15歳以下の子どもが自転車に乗る際、ヘルメットの着用を義務付ける法律が可決されたことが、そもそものきっかけ

従来のヘルメットは「堅いマッシュルームをかぶっているみたいだ」と思っていた

開発は大学院での工業デザイン研究のプロジェクトとして、2005年に始まった。

テリーズ・アルスティンさん(左)とアナ・ハウトさん(右)。

資金調達も成功し、「Hövding」の販売も開始している。

出典 Vimeo

彼女たちのプロジェクトを紹介するショートフィルム。

◆安全性は従来のヘルメットの3倍以上

クラッシュテストでは、従来のヘルメットと比べ3倍以上の衝撃吸収力を発揮することがわかった。

EUの安全規格(CEマーク)ももちろんクリア。

◆ファッションショーも開催

デザイン性を伝えるため、ストックホルムにてファッションショーも開催。

◆公式サイト

オンラインでの販売もしていますが、残念ながら、現在、日本への発送は対応していないようです。

◆twitterの反応

「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明 wired.jp/2013/08/06/inv… <このアプローチは素敵。格好悪いから被らないという人に「安全の為に」と口をすっぱくして言うより、「この目に見えないヘルメットお洒落でしょ」という切り口で行ってるのが素敵

発想も見た目もすごいんですけど! / “「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明 « WIRED.jp” htn.to/2ne41q

かっこよすぎ “@hachiya: カッコイイ。>「不可能だと言われたら、それが間違っていると証明してみせるしかないでしょ」と彼女たちは話「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明 wired.jp/2013/08/06/inv… @wired_jpさんから”"

おされー! 「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明 wired.jp/2013/08/06/inv…

コレいいわー 同じ原理で自動二輪用ってのは技術的に難しいんだろうなぁ…|「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明 wired.jp/2013/08/06/inv… @wired_jpさんから

1 2





on365さん



  • 話題の動画をまとめよう