1. まとめトップ

【縁切り神社】京都の安井金比羅宮の絵馬がヤバい【怨念】

「○○が病気で死んでくれますように」…縁切りで有名な、京都府京都市東山区にある神社「安井金比羅宮」にある絵馬が怨念まみれでヤバい?!

更新日: 2015年01月09日

mac_XDさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
192 お気に入り 1062281 view
お気に入り追加

京都の有名パワースポットとして有名な、安井金比羅宮。
「悪縁を切り良縁を結ぶ祈願所」という言葉が目を引きます。

ご祭神は、かの「日本三大怨霊」とも呼ばれた崇徳天皇。
保元の乱で讃岐に流された崇徳天皇が、讃岐の金刀比羅宮で欲を断ち切ったことから、断ち物の祈願所として信仰されました。
不倫相手の男性とその妻との縁を壊したい女や、嫌いな相手を陥れたい人など、憎い相手を不幸にしたい、ドロっとした人々が全国から集まります。

「縁切り縁結び碑(いし)」

参拝者の多くがこの「縁切り縁結び碑(いし)」を目当てにやってきます。

碑には、「○○と縁を切りたい」などの願い事が書かれた
「形代(かたしろ)」(身代わりのおふだ)という札が一面にビッシリ貼られています。

切りたい縁・結びたい縁などの願い事を書いた
「形代」を持って
願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐり、
悪縁を切ります。

次に裏から表へくぐって良縁を結びます。
最後に「形代」を碑に貼り、縁切り・縁結び完了。

絵馬・形代のに書かれた、怨念まみれの想い

「○○が会社をクビになりますように」
「息子と○○との婚約が破談しますように」
「○○の嫁が早く死にますように」

などなど……体感温度が一気に下がる、怨念がたっぷり詰まった絵馬で埋め尽くされています。

縁を切りたい相手の実名を書いた絵馬がほとんど。

また、日頃の不満や恨み辛みを書いたものから、
特定の相手の不幸を願うものまで
かなりの数の怨念が渦巻いているようです。

中でも最も恐怖だったのが、
小さく丁寧な字で表裏両面に10人近い個人名を挙げて

「苦しみぬいて死ね」「身内から見放され孤独死しろ」
「妻が流産して二度と子供が出来ない体になれ」

と暴虐の限りを尽くした呪いの絵馬だ

参拝者は20〜30代の女性の割合が多いとのこと。
悪縁をすっぱり断ち切って、新たな良縁を見つけられると良いのですが…

縁切り・縁結びは「安井金比羅宮」へ!

安井金比羅宮アクセス

住所:京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町
電話番号:075-561-5127
拝観時間/営業時間:10:00-16:00
拝観料・料金:境内拝観自由。
金比羅絵馬館(月曜休館)は、午前10時から午後4時まで。入館料は500円高校生以下は400円。

公式HP:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

関連リンク

1





漫画・アニメ等サブカルチャーのジャンル多め。
その他、自分が気になった事をまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう