1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

松江市教育委員会が「はだしのゲン」を閉架にしたのは、在特会の脅かしに屈したから?

松江市教育委員会は、原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を、子供が自由に閲覧できない「閉架」の措置を取るよう市内の市立小中学校に要請していました。※在特会が松江市教育委員会に「はだしのゲン」を撤去するよう抗議している動画をネットに上げており、松江市教委がそれに屈したのではないかと考えられます

更新日: 2013年11月12日

nasukoBさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
67 お気に入り 167649 view
お気に入り追加

市教委によると、首をはねたり、女性を乱暴したりする場面があることから、昨年12月に学校側に口頭で要請。これを受け、各学校は閲覧に教員の許可が必要として、貸し出しは禁止する措置を取った。

現在、市内の小中学校49校のうち39校がゲンを全巻保有しているが、全て閉架措置を取っている。

在特会による「はだしのゲンを図書室、図書館から追放せよ」という運動があった

「はだしのゲン」を「反日漫画」だと考える人たちがいた。

昨年の夏に、東京都の青少年健全育成条例による成人向けアニメ本の販売規制は、表現の自由を侵すものだと主張して反対運動をしていた人たちが、今年に入って、「はだしのゲン」は、朝鮮人による反日プロパガンダであるから子どもに読ませてはならない、図書館、図書室から撤去せよと言い騒いでいます。

在特会が松江市教育委員会に抗議している様子

こちらの動画(音声)で、松江市教育委員会は「はだしのゲンを撤去するつもりはございません」と頑張っています。(平成­24年4月20日)

はだしのゲンと松江市教委の話は、YouTubeにあがってる動画みたいなことが長く続いた末のことなのかな。

そういや、去年在特会関西支部が松江市教育委員会に【「はだしのゲン」にはウソが一杯書かれており、反日左翼の「有害図書」だから、学校の図書室や、各図書館から取り外せ、展示貸出をするなと脅しをかけていた】があの影響なのか?

「ゲン」閉架の申し入れに対し、批判はナンボでもできる。しかし片や相手がネを上げるまでガンガン攻めたて、片や事が起きた後にネットで「おかしいよネ~」と呑気に呟いている。黒い情熱に基づく行動力で粘着された時、「お利口さん」が誰も助けてくれなきゃ、そら折れるさ。俺も、きょう知ったしなw

「はだしのゲン」撤去の陳情は、市議会で不採択になったはずですが…

市民から昨年8月、作品の歴史認識をめぐって学校の図書館から作品の撤去を求める陳情があり、市議会は同12月に不採択とした。

ただ、市議会で「大変過激な文章や絵がこの漫画を占めている」という意見が出たことから、市教委が取り扱いを検討していた。

陳情第46号 松江市の小中学校の図書室から「はだしのゲン」の撤去を求めることについて 提出者:中島康治⇒不採択 【賛成なし】 gijiroku.net/discuss/cgi-bi… (松江市、平成24年第4回定例会 請願・陳情審査結果表)

松江市の小中学校の図書室から「はだしのゲン」の撤去を求めることについて、いちど【賛成なし不採択】となった。まつえ市議会だより(p.7)で、そっからどうなった? www1.city.matsue.shimane.jp/gikai/shisatu/… twitpic.com/d8l6uh/full

議会が機能していない、ということでしょうか。

不採択→閉架までの経緯

ざくっと要点。松江市教委が『はだしのゲン』を閉架にしたのは、たった一人の高知県民が提出した陳状を、たった一人の市議が支持し、陳情は不採択になったのに、松江市教委が恐れおののいて、過剰反応した。アホらしくて、声も出んわ。帰って、『はだしのゲン』読んで寝ることにしよう。

松江市議会議事録より「1巻から10巻までを見ると、時代ごとにだんだんとエスカレートして大変過激な文章や絵がこの漫画を占めている状況であり、第1部までとそれ以降のものが違うものということではなく、「はだしのゲン」という漫画そのものが、言い方は悪いが不良図書と捉えられると思う」

(続)「当初の優良図書としての根本が崩れたということであれば、やはり教育委員会みずからが判断をし、適切な処置をするべきであろうと思う」

↓松江市議会本会議で、2012年12月に陳情が不採択になっていて、その時の委員会報告から抜粋した。発言したのは「一委員」で、つまり、たった一人の馬鹿市議の発言がきっかけということになる。委員会議事録はネットでは公開されていない。っていうか、議事録がないケースもあるから怖い。

1 2 3





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう