1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

これは流行る!すっきり爽やか!抹茶ビールがおいしそう

新しいビール?抹茶ビールについてまとめました。

更新日: 2013年08月17日

1251 お気に入り 138126 view
お気に入り追加

抹茶とビール?

京都の宇治へ訪れた際に出合ったのが「抹茶ビール」。宇治といえば玉露や抹茶をはじめとした宇治茶が有名ですが、それをビールと合わせる。思いもつかなかったびっくりのアイデアです。

ビールが苦手な人にも!すっきり爽やかな味わい

キンキンに冷えた抹茶が喉を通過すると同時に、ビールがそれを追っかけてくるのだ。渋い。実に渋い。そしてほろ苦い。茶室で飲みたいビールナンバーワンだ。

抹茶の味わいが前面に出てくるわけではありません。ほんのりとした苦味が清涼感をプラスしてくれ、後味をすっきりさせるのに一役買ってくれています。まさに暑い季節にぴったりの夏仕様ビールです。

“美味しいから”の言葉も半信半疑で、ちょっとゲテモノっぽい感じも覚悟してたんですけど
これがほんとに美味しいのですよ!
実に抹茶っぽい濁った緑色のビールにマーブル模様の泡。

抹茶と合わさったビールの泡は、普段のビールの泡よりも濃厚で飲み応えがあります。さらには、抹茶の香りがビールくささも軽減してくれ、結果、まろやかでクリーミーな泡が出来上がっていたのです。

「飲みやすいからついつい口に運んでしまう」「ビールが苦手な人にもこれなら楽しんでもらえそう」なんて意見も聞こえました。

作り方も簡単!手軽に作れる

抹茶を茶さじ約1杯(小さじ1/2くらい)取り、少々のぬるま湯でよく溶きます。冷水でやったらうまくできなかったので、ぬるま湯くらいがちょうど良さそう。

ダマにならないように軽くかきまぜたら、茶筅を勢いよく前後に振り、充分に泡立てます。
仕上げに茶筅をゆっくり動かし、表面の泡を細かくします。

たてた抹茶をグラスに入れましょう。
すでに抹茶が泡だっているので、泡のバランスをみながらそっと注いでいきましょう。

抹茶ビールはここで飲める!

ネットでも購入できます。

名古屋のビールメーカー「金しゃちビール」が出している抹茶ビールです。
http://www.kinshachi.jp/shopping/shop_item_2.asp?id=55

Twitterでも大人気!

抹茶ビールっていうのがあるらしいんだけど、ちょーぜつおいしそう!

抹茶ビール作ってみました!さっそく味見。あ、旨い!いける!! pic.twitter.com/8JpJMAge5k

1 2





おばけライトさん



  • 話題の動画をまとめよう