1. まとめトップ
  2. 雑学

【百均】 ダイソーの210円USB扇風機がかなり使えるらしい

ネットのクチコミで話題になっているダイソーのUSB扇風機。その実力は?

更新日: 2013年08月17日

710 お気に入り 329043 view
お気に入り追加

百均のアイテムが「安かろう悪かろう」という認識は変わりつつあります。
最近はクオリティが上がってきていて、100円以上の価値が有る物も増えてきています。
そして今や、ダイソーで扇風機がたったの210円で買える時代なのです。
暑い夏のお供にいかがですか?

外観

サイズは、羽が回る部分は直径13cmくらい。支えている足の部分も合わせると横幅は14cmほどです。高さは一番高い角度にすると15cmくらい。奥行きは足もあわせて10cmほどです。

どういう仕様なのか

土台となる脚部とファン部分は左右二箇所で接続されていて上下にのみ角度調節ができます。
(電動首振りではありません。あくまで手動の角度調節)

電源スイッチはロッカースイッチ一個。ON/OFFのみで風量調節機能はありません。

USBタイプの充電にも使える電源がとれるアダプターを使えば、PCの電源をつけずともコンセントがある場所で使用できます。

肝心の風量と使用感は?

ここ数日、会社の机上で使ってみた感想としては、なかなか良い。というか結構良いんじゃないか。風量はさすがにちょっと弱い感じはあるけれど、至近距離で使用すれば結構涼しい。音もほとんど気にならない。210円にしてはよく出来てる。やるなダイソー!

気になる音や振動の方ですが、そりゃまあ、音はブーンてなってますが、安い普通の扇風機よりはずっと静かに感じます。振動も感じられませんよ。一般的に音がうるさいって言われているミニ扇風機よりはずいぶん使えるのではないでしょうか。

一晩(10時間?)、半日以上とかそういう感じで利用してみましたが、特にモーター部?が熱くなるとかそういうこともなく、問題ないですね。

エアコンきいたオフィスとかだと結構あるとないとで快適さが違うんすよねえ。みたいなかんじでチョコッと置いとくとか、なんかパソコンとかHDDを冷やすのにいいんじゃねーのかなと思う。激安だから沢山導入してもお財布の負担にならないし。

電気代は?

気になる電気消費量を調べてみたところ、3.2wという結果になりました。
つまり具体的にいいますと、電気代は一日5時間、しかも毎日使ったとして1ヶ月11.3円という低価格っぷりです。

1





ライデン47さん

ジャンルを問わずこつこつと
笑えたり役立つまとめを
作っていくつもりです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう