1. まとめトップ
  2. 雑学

海外の人が不思議に思う、『居眠り』は日本独特の文化だった?

海外の人からすると、勤勉で有名な日本人。それでいて、授業中、勤務中と、昼間から人前で居眠りをする日本人の行動は不思議に思われるのかもしれません。

更新日: 2013年08月20日

oneDogさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
530 お気に入り 513359 view
お気に入り追加

通勤電車、会社に学校でお馴染みの『居眠り』ですが、、、

居眠りとは「居合わせているが眠っている」、あるいは「眠りながら出席している」という、「居る」と「眠り」の合成語である

授業中に居眠りする日本の高校生の割合は45%で、日米中韓の4カ国で最多だったことが8日、財団法人日本青少年研究所(東京)の調査で分かった。

この写真、お馴染み、日本の通勤電車内の風景。
私達日本人は見慣れているから、さして驚かないと思うけど、

でも、この写真が海外で紹介されたとなると、話は別。

海外の人はびっくりするらしい!

日本に来た外国人がよくびっくりしてたのが、電車や公共の場で居眠りしている人が多いこと。

よく海外でニュースのネタになったり、電車で寝ている日本人の動画撮影してる外国人もいたりと、けっこうびっくりなようです。

私は寝つきがいいので、ジュネーブの路面電車でも揺れがすごい心地よくてついつい寝てしまうのですが、寝てるとじろじろ見られたり、「マダム、荷物に気をつけてね!」と注意されます・・・

ウィキペディアでは、「イネムリ」はドイツ語、英語、ポーランド語、ロシア語、ギリシャ語にも!

「その場で寝る」を表す日本語由来の語として日本国外で参照されることがある。

居眠り(いねむり、英: Inemuri)は公共の場や職務中において睡眠すること。日本において顕著に観察される慣習である。

中国の掲示板サイトでは、、、

中国の掲示板サイト猫撲の掲示板に「地下鉄で居眠りする日本人たちが無防備すぎる!」というスレッドが立てられた。

スレ主は地下鉄などの電車内で居眠りする日本人の写真を多数紹介しているが、これを見た中国のネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。

どうりで日本人の仕事レベルが高いわけだ。すべての精力を仕事に注いでいるのだ。この点はわれわれも学ばなければ

好意的な意見もあります。

民度が高いからこういう風に眠れる

風紀、治安の違いを指摘する声。

日本で活動するってこんなに疲れることなんだ

しかし、やはり働きすぎといった見方が多いようです。

ほかにも、「島国は普通じゃないな」、「変態島国は強い」、「放射能を浴びたな。みんな屍のようだ」などの意見が寄せられた。全体的には好意的に捉えた意見は少なかった。

イギリスでは、、、

文化人類学者による論考まで、、、

ケンブリッジ大学で文化人類学を研究しているブリギッテ・シテーガさんの著書『世界が認めたニッポンの居眠り』は、そんな日本人の特殊な睡眠習慣について、文化的側面から考察を試みた論考。

「このテーマに興味を持ったのは、20年前に東京で暮らしていた時でした。その頃の日本人は、世界一短い睡眠時間で勤勉に働くという誇りを持っていた。にもかかわらず、仕事中でも通勤中でも、昼間から人前で眠っている人が多いことに衝撃を受けたのです。そこに矛盾を感じたことがきっかけになりました」

原書はドイツで出版されるや、様々な形で注目を受けたという。今、ドイツ語圏では、「イネムリ」という言葉がかなりよく知られた日本語になっているというから驚きだ。

日本人が『居眠り』する理由、、、?

多くの日本人は、自分が睡眠時間を削ってまで仕事をしている、全力で取り組んでいる、というのをアピールするために、会社で居眠りをしてしまったふりをします。

別にアピールしたい訳じゃないでしょうが、、、w

前述の文化人類学者による論考では、「(当人にとって)意味は無くとも出席することが必要な為」に行使される居眠り、「見えないふり、聞こえないふりでやり過ごす為」に行使される居眠り(たぬき寝入り)、などの理由や効能(笑)が挙げられています。

1 2





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

マイナー志向。マイペース。
趣味の事、気になることを分別なしに、興味本位で検索したアレやコレやをまとめて公開してます。



  • 話題の動画をまとめよう