1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【定番から穴場まで】おススメの京都観光スポット【56ヶ所】

関西に住んでいる作者がおススメの京都の観光名所をまとめました★定番から穴場のスポットを随時まとめていきます!是非、京都観光の参考にして下さい。

更新日: 2016年05月19日

kazu35さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13133 お気に入り 12816122 view
お気に入り追加

足利3代将軍義満が建てた山荘・北山殿を、義満の死後、遺言により夢窓疎石を開山として禅寺に改めた臨済宗相国寺派のお寺。北山文化を代表する建物として有名。
1994年にユネスコの世界遺産に登録された。

URL:http://p.tl/htzW

日本画家堂本印象が自らの作品を展示するために設立した美術館で、その斬新な外観は堂本印象自らのデザインによる。
きぬかけの路沿道の立命館大学衣笠キャンパス正門前に位置し、豊かな自然に囲まれている。

URL:http://p.tl/vBMM

臨済宗天龍寺派の寺院。
足利家の菩提寺で、境内の霊光殿には足利13歴代将軍の木像を安置。ユニークな美術品が多くあり、夢窓国師作の三大庭園の一つでもある庭には、カキツバタやツツジなど色とりどりの花が咲く。

京都でも大変歴史の古い神社の一つ。厄除、八方除、電気の守り神、必勝の神として信仰を集めている。
本殿・権殿は共に流造の典型として国宝に指定され、世界文化遺産にも登録されている。

URL:http://p.tl/OLuN

弘法大師が唐から持ち帰った石を刻んだとされる地蔵を祀る。この地蔵が、人々の身体や心の苦しみを抜き取るということから苦抜き(くぬき)地蔵、そして釘抜地蔵と呼ばれるようになった。
お堂の周りには、釘や釘抜きが付いた絵馬が数多く掲げられている。

陰陽師である安倍晴明を祀る神社。平成になると、漫画化・映画化もされた夢枕獏の小説のヒットにより、安倍晴明のブームが起こり、全国から参拝者が訪れるようになった。
本殿の北には、晴明井といわれる井戸があり、無病息災のご利益があるといわれている。

URL:http://p.tl/zELJ

築90年、二条城近くの小さな町家で和紙照明(あかり)手作り体験ができる。約3時間30分と約2時間のコースがあり、人気ゆえ早めの予約がおすすめ。
和紙照明は当日に持ち帰り可能。

URL:http://urx3.nu/opJ7

「タヌキダニのお不動さん」の名で知られる。
宮本武蔵が心の剣をみがいたといわれる武蔵之滝があり修行場として信仰された。交通安全・厄よけ祈願で知られる。たぬき好き必見のお寺。

臨済宗相国寺派の寺院。
「銀箔を貼る予定だったが資金不足により断念した」などの通説があるが、当時の禅宗やわびさびを基調にした文化などを鑑みて、貼る予定がなかった可能性が高いともいわれる。

URL:http://p.tl/mjNo

日本の道100選にも選ばれている全長 1.6キロの散歩道。
近代日本の代表的な哲学者・西田幾太郎や経済学者・河上肇などがこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われる。
春や紅葉の秋は多くの観光客でにぎわう。

京都市動物園の開園は明治36年(1903年)であり、関西では最初の、日本では2番目に設置された動物園。
繁殖に力を入れており、日本初の繁殖成功がたくさんある。特に、ローランドゴリラでは日本で唯一の3世代飼育に成功している。

URL:http://p.tl/-kIB

臨済宗南禅寺派大本山の寺院。京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ。
明治維新後に建設された、当寺の境内を通る琵琶湖疏水水路閣は今や京都の風景として定着している。

URL:http://www.nanzen.net/

糺の森は、下鴨神社の境内の12ヘクタールにおよぶ原生林。1983年には、国の史跡、1994年には、下鴨神社全域が世界遺産に登録されている。
四季折々の美しい姿をみせ、京都の観光名所としてたくさんの参拝者でに賑わう。

URL:http://p.tl/Yojj

徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所。
城全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿が国宝に、その他にも重要文化財や特別名勝に指定されている。

URL:http://p.tl/5Qwq

国内外の漫画に関する貴重な資料を集める日本初の総合的な漫画の博物館。
明治時代の雑誌や戦後の貸本などの貴重な歴史資料、現代の人気作品、世界各国の名作など約30万点(2009年)を所蔵している。

URL:http://www.kyotomm.jp/

400年の歴史を持ち、かつては「京の台所」として呼ばれていた。
現在では新京極商店街や寺町京極商店街とともに、観光客や修学旅行生が訪れる活気のある観光名所としても賑わう。

URL:http://p.tl/AOSV

鴨川は、桟敷ケ岳付近を源とし桂川の合流点に至るまで京都市内の南北を流れる約33kmの河川。
悠久の歴史の中で千年の都と京文化を育んできた川であり、今も大都市にあって清澄さを保ち、憩いの場として多くの人に親しまれている。

祇園町の真ん中を南北に走る通り。
四条通から南、建仁寺までの一帯には昔ながらのお茶屋や料亭が軒を連ね、花街情緒が漂う風情ある町並みは、まさに「京都」という風景が楽しめる。
海外観光客にも大人気、平日でも多くの人で賑わっている。

天正15年に織田信長、信忠親子の菩提を弔う為に正親町天皇の勅命により建てられた寺院。
大雲院の本堂の裏にある祇園閣は金閣寺、銀閣寺に次ぐ銅閣寺と呼ばれる。
普段は非公開の為、一般にはあまり知られていない。

臨済宗建仁寺派の大本山。栄西禅師が建立した京都最初の禅寺。
国宝の「風神雷神図」の他、多数の文化財を豊富に伝える。法堂天井には畳108枚分の大双龍図も圧巻。
白砂を敷きつめた枯山水庭園も有名である。

URL:http://p.tl/7yRo

全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社。通称として祇園さんとも呼ばれる。
正月三が日の初詣の参拝者数は近年では約100万人と京都府下では伏見稲荷大社に次ぐ2位。

URL:http://p.tl/tfrW

東山の観光地として有名。
二年坂を介して北にある八坂神社、円山公園、高台寺、法観寺(八坂の塔)と南にある清水寺を結んでいるため、観光客が絶えない。
沿道は土産物店、陶磁器店、料亭などが並ぶ。

日本でも有数の観音霊場であり、鹿苑寺、嵐山などと並ぶ京都市内でも有数の観光地。
季節を問わず多くの参詣者が訪れる。古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されている。

URL:http://p.tl/XJnI

本堂の内陣の柱間が三十三あるために三十三間堂と呼ばれる。正式には蓮華王院という名の天台宗の寺院である。
千一体の観音像が並んでいることで有名。

URL:http://p.tl/pYSN

台座となっている京都タワービルを含めた高さは131mあり、京都市内では最も高い建造物。
地上100mにある展望室からは京都の四季折々の景色を楽しめることはもちろん、夜景を眺めることもできる。

URL:http://p.tl/pJJT

日本初の完全な人工海水利用型水族館、また日本最大級の内陸型水族館。
鴨川に生息する国の特別天然記念物・オオサンショウウオを始め、ゴマフアザラシなどを含む動物約250種・総数約1万5000匹を展示している。

URL:http://p.tl/L7eG

日本最大の旅客用蒸気機関車C62形蒸気機関車や、"夢の超特急"0系新幹線電車など53両の実物車両を間近で見れる。
他にもパンタグラフ、連結器、車輪など、いつも何気なく乗っている鉄道の技術やのしくみを学べる体験コーナーも。

URL:http://urx.red/tYSy

京都の定番お菓子として親しまれている生八つ橋のおたべ。本社工場があるおたべ本館では、生八つ橋の手作り体験や製造工程の見学もできる。
店舗ではここでしか取り扱っていない「しゅうあん」や「ほんどら」といったオリジナル商品もある。

URL:http://otabe.dt-r.com/

日本映画発祥の地にある映画のテーマパーク。
時代劇のオープンセットが広がる村内では、撮影が実際に行われることもあり、迫力満点の立ち回りを間近に見ることもできる。

URL:http://p.tl/7Kv0

桂川(大堰川)に架かる橋。嵐山の観光名所。
亀山上皇が橋の上空を移動していく月を眺め「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことが名称の由来。
春の桜、秋の紅葉の美しさで有名で、渡月橋は嵐山地区の景観を代表する橋と言える。

1 2





このまとめへのコメント2

1

たくさんお気に入りに登録されるような良質なまとめを作っていけるよう頑張ります。まとめは随時更新出来次第、更新していきます★



  • 話題の動画をまとめよう