1. まとめトップ

話題の野菜氷 作ってみたらとても簡単だった

野菜氷は簡単ですごい!ミキサーさえあれば、なんでも野菜氷にできる。これで一気に野菜不足が解消できます。

更新日: 2013年08月21日

16 お気に入り 2239 view
お気に入り追加

製氷皿付きのムック本

村上祥子(むらかみさちこ)さんの野菜氷のレシピ本。

製氷皿が付いているので、ミキサーかフードプロセッサーがあればすぐに野菜氷ができる。

早速買いました。

にんじん氷

冷蔵庫に残っていたニンジンで早速「にんじん氷」を作成。

人参を切って水と共にレンジでチン。ミキサーでペースト状にしたら、あとは一晩凍らせて完成。

我が家のかなり性能の低い安物(2千円)のミキサーでも、問題なくできました

ニンジンの場合、皮をむく手間や輪切りにする手間が少々掛かりますが、トマト氷なら「トマトの水煮缶」を用意して、そのままミキサーでペースト状にして凍らせるだけ。
ゴボウや玉ねぎも「レンジで加熱」して「ミキサーでペースト状に」して凍らせる。
ほとんどの野菜がこの「加熱→ミキサー」の簡単なレシピで「野菜氷」にできる。

完成した氷は、スムージーに利用

完成したにんじん氷とブルーベリー入りヨーグルトをミキサーで撹拌。水を少量加えて、さらに撹拌。
1分でスムージーの完成。
簡単すぎて、感動

そのまま食べる

レシピ本にはおやつ用の「アイスキャンディーバー」のレシピもあり(ブルーベリーとバナナ、チョコチップキャンディーバーなど)

しかし、ニンジンと水分のみのこの「ニンジン氷」だけでも、猛暑の現在は十分おやつになる

その他の利用法

毎日の味噌汁やスープの仕上げに

出典おいしい健康法 野菜氷レシピ

市販のペットボトルのトマトジュースやオレンジジュースにそのまま入れれば、栄養満点ドリンクに

出典おいしい健康法 野菜氷レシピ

スープ魔法瓶に入れてランチのおともに

出典おいしい健康法 野菜氷レシピ

カップ麺に野菜氷をプラスすればビタミン、ミネラルが補給できます。

出典おいしい健康法 野菜氷レシピ

インスタントスープにも 野菜氷をプラス

出典おいしい健康法 野菜氷レシピ

納豆や卵かけごはんにもプラス

出典おいしい健康法 野菜氷レシピ

関連情報

1




yossy_yuzumituさん

テレビ大好き、ドラマ大好き、通販大好きです


NAVER リンク