1. まとめトップ

【24時間テレビ】チャリTシャツで振り返る24時間テレビの歴史☆

夏の恒例24時間テレビ。毎年様々な有名デザイナーとコラボして作られるチャリTシャツも話題です。デザイナーの思いのこもったチャリTシャツで24時間テレビの歴史を振り返ります。

更新日: 2014年08月31日

fumufumu9さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 26382 view
お気に入り追加

* 2014年 天野喜孝

ファイナルファンタジー」などのキャラクターデザインを手掛けてきたアーティスト・天野喜孝さんがデザイン!
今年のテーマ「小さなキセキ、大きなキセキ」をモチーフに描いたチャリTシャツがついに完成しました!

* 2013年 草間彌生 × 嵐・大野智

◆プロフィール
草間 彌生(くさま やよい)

1929年、長野県松本市生まれ
前衛芸術家 小説家

10歳の頃より水玉と網模様をモチーフに、幻想的な絵画を制作。57年渡米し、巨大な平面作品、ソフトスカルプチャー、鏡や電飾を使った環境彫刻を発表し、ニューヨークを中心にヨーロッパ各地でも活躍。

* 2012年 奈良美智 × 嵐・大野智

◆プロフィール
奈良美智(なら よしとも)

1959年青森県弘前市生まれ。
1987年愛知県立芸術大学修士課程修了後、1988年に渡独し、ドイツ国立デュッセルドルフ芸術アカデミーに在籍。その後、ドイツ・ケルンにて制作活動を行い、1998年にアメリカ・カリフォルニア大学ロサンゼルス分校(UCLA)の3ヶ月間の客員教授の経験を経て、2000年に帰国、以後精力的に作品を制作し国内外の展覧会で発表を続ける。

*デザインコンセプト*

多くのものを失った東日本大震災から1年あまり・・・
私たちは、懸命に、未来への歩みを一歩、一歩と進めています。
今年の24時間テレビのテーマは、「未来」。

今年のチャリTシャツは・・・
「未来」をつくる 子ども。
子どもの目には、キラキラとした「未来」が映っています。
子どもの頭には、「未来」へのスタート、双葉。
バックプリントに、力強い「未来」の文字。
このチャリTシャツを着た人に、
未来を願う気持ち、未来につながる行動が生まれるよう、想いを込め
アーティスト・奈良美智と嵐・大野智のスペシャル・コラボレーションが実現しました。

* 2011年 森本千絵

◆プロフィール
森本千絵(もりもと ちえ)

コミュニケーションディレクター、アートディレクター
1976年生まれ。武蔵野美術大学卒業後、博報堂に入社。
2007年に独立し、株式会社goen゜を設立。
goen°とは「出逢いを発明する。夢をカタチにし、人をつなげていく。」という願いを込めて命名。広告、音楽や映画のアートワーク、空間デザインなど、人の縁で発生するあらゆることを企画し、デザインする。

*デザインコンセプト*

今年のテーマは、「力(ちから)~わたしは、たいせつなひとり。~」
胸元にある「+1」は、このTシャツを着たひとりひとりの力と思いを表現しています。

たとえ、ひとりひとりの力は小さくとも、それが、+1+1+1+1+1+1+1・・・と
繋がれば、それはきっと大きな力を生むはずです。

バックプリントには、そんな“つながり”を意味する「=(イコール)」、
そして、テーマである「力(ちから)」、POWERのロゴをプリントしています。

* 2010年 スタジオジブリ

◆プロフィール
スタジオジブリ

アニメーション制作会社。高畑勲、宮崎駿両監督の作品制作を目的に1985年東京都武蔵野市吉祥寺で活動を開始。前年公開の「風の谷のナウシカ」(宮崎駿監督)の成功を足掛かりにして設立された。

<鈴木敏夫(スタジオジブリ プロデューサー) のコメント>

今年のテーマは、「ありがとう」。 それを聞いて思い浮かんだのは、「蟻が10匹」。 蟻が10匹で「ありがとう~」。 だじゃれだけど、子供時代に流行ってみんなが口にしてた言葉。 絵を描いてもらおうと思ったのは、 麻呂こと「借りぐらしのアリエッティ」の米林宏昌監督。 アリエッティにも、蟻が何匹も登場するシーンがある。 それをそっくりそのまま描けばなんとかなる。 これも何かの縁。” 縁” を翻訳すれば、ありがとう(笑)。 こういう時代だからこそ、縁とありがとうを大事にしよう。 こうして生まれたT シャツのデザイン。 ちなみに、「ありがとう」の文字は、ぼくが書きました。

* 2009年 ピクサー

◆プロフィール
ピクサー・アニメーション・スタジオ

世界初の長編CGアニメーション映画『トイ・ストーリー』(95)以降、日本でも記録的大ヒットとなった『モンスターズ・インク』(01)『ファインディング・ニモ』(03)、そしてアカデミー賞を受賞した『レミーのおいしいレストラン』(07)、『ウォーリー』(08)など、絶えず世界のアニメーション界をリードしながら、新たなテーマに挑戦し続ける全米で最大のアニメーション・スタジオ。

<ジョン・ラセター(ディズニー/ピクサー・アニメーション・スタジオ・チーフ・クリエイティブ・オフィサー)コメント>

このTシャツは、昔ながらの古いテレビをキャラクター化した"ズズ"が、空に飛んでいく場面を描いています。風船は新しい一歩を踏み出すことの象徴。風船 をつけた"ズズ"が雲の上に飛んで行き「初めての旅」に出るように、私たちの人生の旅もまずは一歩を踏み出さないと何も始まらない。いつからだってスタートを切るのに遅くなんかない…そんな思いを込めてデザインしたTシャツです。

* 2008年 村上隆

◆プロフィール
村上隆
1962年、東京生まれ。アーティスト。カイカイキキ代表。
大規模な回顧展©MURAKAMIが世界ツアー中。
六本木ヒルズやルイ・ヴィトン、カニエ・ウエストなどとのコラボレーション、アートフェアGEISAIの主宰など、多彩な活動を行っています。
現在、長編アニメーションと実写映画の制作が進行中。

<村上隆 コメント>

24時間テレビはあらゆる世代の方に見ていただける国民行事的な番組。
そこで、子供にも大人にも愛されるアイコンとして、私のキャラクターたちの中から「カイカイ」と「キキ」をメインにし、皆様にも馴染みのある「お花」をちりばめてデザインしています。
24時間テレビの「愛は地球を救う」のテーマに似合った、また、どんな環境にあっても明るさを失わない彼らにふさわしく、Tシャツのボディーとプリントをカラフルな色使いにしてみました。

* 2007年 NIGO

* 2006年 KAT-TUN中丸雄一 × スタジオジブリ

* 2005年 SMAP 香取慎吾

* 2004年 嵐・大野智

1





ふむふむできるまとめをたくさん作ります。

【ネットで話題!】ジブリキャラクターの年齢一覧☆[保存版]
http://matome.naver.jp/odai/2135773416039427801

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう