1. まとめトップ

「スマートカジュアル」って何? 着こなしポイント (男性編)

ちょっとステキなレストラン、ホテルやパーティ。 『少しおしゃれをして下さい』という意味でドレスコードが 「スマートカジュアル」 と指定されている時があります。 しかし!! そもそも「スマートカジュアル」とは?? お悩みの男性・パートナーの服装に困る女性の皆さん、ココで解決してください!

更新日: 2014年05月30日

ulptさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
24 お気に入り 171949 view
お気に入り追加

【1】 部屋着レベルじゃなければOK

私は、すぐさまそのお店に電話します。それしか方法がないのですから。
で、帰ってくる回答は 「夏にタンクトップや短パン、サンダルでなければ問題なし」 というレベルの内容がほとんどです。

スマートというのは、知的な意味合いがあります。
カジュアルというのは、気楽なという意味ですね。
つまり「気楽な格好で良いけど、ちょっとは考えてね」って事。

なので、このスマートカジュアルというドレスコードを気にしなければ! と、注意を払っている時点であなたの装いはほぼ、大丈夫と言って良いでしょう。

このスマートカジュアルというのは金持ちルーキーが、金さえあれば何でも通用するだろうと思って、我々でいうと部屋着のままコンビニに行く様なつもりで、超高級レストランに入ろうとするのをレストラン側が丁重にお断りする為のルールだ。
というくらいの認識をしておけば、恐れることなくこのドレスコードを攻略できるでしょう。

スマートカジュアルという言葉は、アメリカのレストランで生まれたと言われます。
格式の高い事を売りにするレストラン側が、その格式を守る為に設けたルールらしいです。
つまり、これは昔ながらの上流階級の人向けではなく(そういう人達は小さい頃からTPOをわきまえた装いを学んでいいるはずです)、アメリカンドリームを掴んだ新米の成功者に対して作られたルールといえるかと思います。

【2】 極端にNGでなければ店に断られる事もない。安心!

レストラン側では、ジーンズ+ジャケットや、カーディガン+ワンピースで断るというのはありません(ドレスコードでお断りしません)。

が、質問者さんが、周囲の雰囲気で浮いてしまった場合に、心地よく幸せな時間が過ごせるかどうかなのではないかと思います。その時の客層がカジュアルよりだったり、タイ着用者が多いとかもあります。ディナー予約時に、レストラン側に聞くのが一番良いかと思います。

逆に私たちはマカオに行った帰りだったので、結構ラフでした。
入り口まで来て慌てましたが、スタッフに確認したら「大丈夫ですよ」と許可をもらえたので一安心。レストランに入ったら、そこまでカッチリしたスタイルの人は多くなかったのでホッとしました。

マンダリンに問い合わせたところ、「襟のついたシャツならOK。ジャケットは無くても良く、避けた方が良いのはダメージジーンズくらいです。」

スマートカジュアルは、ジーンズ+ジャケットもOKという風潮に変わっていった感じがします。

【3】 悩む人は多い

男性の場合はジーンズ肯定派と否定派に分かれるという回答でした。お店によっても、人によっても異なるようです。

スマートカジュアルのレストランを私が利用した時は、ジャケット+ジーンズの男性もたくさんおり、そのレストランでのNGはバミューダ・短パン・スニーカー・サンダルといった完全にカジュアルな格好のようでした。

【4】 これがみんなの考えるスマートカジュアル

襟付きのオックスフォードBDシャツ、ウールの薄手のニット、ベージュのチノ、革靴(外羽根)

フォーマル>インフォーマル>スマート・カジュアル(ビジネス・アタイヤ)>カジュアル

カジュアルが普段着なら、スマート・カジュアルは?
これは、プライベートの普段着ではなく、オフィシャルな普段着と考えるのが分かりやすいと思います。
多くの男性が日常的に着ている私的でない普段着ですから、それはスーツと来るのが恐らく一番納得いくのではないかな?

私だったら、夫にはおしゃれめののカッターシャツ(ピンクとかきれい色の)に綿パン、麻のジャケットでも持たせる感じにするかもしれません。

ネクタイをしない場合のポイントは「おしゃれめなシャツ」です。

面倒だからネクタイをしないのと、おしゃれでネクタイをしないコーディネイトとは違いますよね。

1 2




音楽・社会を中心にニュースをまとめています。今日もすてきな日にしましょう!



  • 2014年をまとめてみた