1. まとめトップ
  2. 雑学

国会議事堂の塔のてっぺんの中はどうなっているの?

テレビでよく見る国会議事堂の中央にある塔の最上階(7,8,9階)のあたりの内部の構造はどうなっているのでしょうか。

更新日: 2015年04月15日

chattingcatさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
175 お気に入り 131317 view
お気に入り追加

▼意外と知らない国会議事堂について

国会議事堂は、大正9年1月に着工、17年の年月をかけて昭和11年12月召集第17回帝国議会から使用されて現在に至っています。構造は、地上3階、中央部4階、地下1階で、中央部に高さ64.45メートルの塔があります。正面から見て左側が衆議院、右側が参議院です。

奈良の東大寺の大仏殿の高さが49.1m、中の大仏さんが14.7m、法隆寺五重塔(基壇除く)が31.5mなので、はるかに高い建物なんですね。

国会議事堂は9階建てで、5階以上の中央塔部分は参観だけでなく議員の出入りも普段は許していない「開かずの間」。

塔の一番上の窓が9階、真ん中の窓が8階、下の縦長の窓が5~6階の吹き抜け部分。

1階〜3階は普通に使われる事務室、控室、委員会室、本会議場等。4階は国会図書館。
5階と6階は吹き抜け部分なので、部屋はなし。

4階は国立国会図書館の国会分館で利用は国会関係者に限定されています。

中央広間の吹き抜けを1階から仰ぎ見たところ。広間の天井にあたる6階部分まで見えています。

国会議事堂正面玄関から入った中央広間の部分は、極めて暗い照明に、「わざと」なっているのですが、それは、天皇陛下がお通りになるときに、お付きの人が陛下の「影」を踏む事が無いように、影が出来ないよう、照明をあえて薄暗くしているそうです。

国会議事堂には7階までいくエレベーターがあるのですが、4階以上は一般には非公開になっています。そのため、エレベーターのボタンを押しても反応しません。

議員や関係者が通常利用するエレベーターは4階までしか上がれないようになっています。

▼いざ中央塔最上階へ

特別のエレベーターで7階(普段は4階までの表示しかありません)まで上がり、階段をあがると、そこには四方を見渡せる広めのロビーがあります。

特別の場所でないと7階以上には上がれません。

8階は一辺約16メートルの正方形で面積は約270平方メートル。中央に昇降のための階段がある

昭和11年当時の「塔屋八階」。現在も殆ど変わっていないようです。

今は立ち入り禁止になっているそうですが、戦前は、国会の職員が、当時流行していた「社交ダンス」の練習場として使っていたとか。

ちなみにこれを「戦後」としているのは誤り。意外に思えるかもしれませんが、戦前といっても支那事変や大東亜戦争が始まるまでは日本の社会の雰囲気は結構鷹揚なものだったのです。

この大広間で戦後間もなく「進駐軍がダンスパーティーを開いた」という風説が流布したことがあるが、実際にそうした事実はない。GHQは国会議事堂を日本に民主主義を植え付けるための要と位置づけており、そのような場であえてひんしゅくを買うことはしなかった。

前出の戦前のダンスの練習の話と混同されてこのような話になってしまったようです。

ダンスホール風の結構広い円形の部屋の中央に螺旋階段が天井へ、そしてさらにその上へと続いています。

しつこいようですが「ダンスホール風」なのであって「ダンスホール」ではありません。

さらに螺旋階段を上がっていくと最高部65mの頂上に到着します。

中央に昇降のための階段があるだけで、9階も面積約13平方メートルの展望室になっている。塔の独特の外観を優先して設計した結果できた空間で、議事堂の1936年の完成以来約70年、特定の用途に用いられたことはないという。

9階は展望室になっていて、国会議事堂が完成した当時、国会議事堂が日本で最も高い建物であったため、灯台の役割でライトを照らしていたそうです。

建設された当時の建物の名称は、国会議事堂ではなく、「帝国議会議事堂」でした。その証が9階の中央にある柱に残されています。

国会議事堂の頂上の柱。 Central pillar of Parliament. (中央の大蔵省管財局長官 田晃氏は田健治郎氏の本家の従兄弟だそう) http://twitpic.com/2859no

http://twitpic.com/2859no
田健治郎は、社会党/社民党の参議院議員だった田英夫の祖父にあたる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%81%A5%E6%B2%BB%E9%83%8E

2003年9月にはこの中央塔が落雷を受けて、塔頂部の御影石が破損、落下して階下のステンドグラスが割れるという被害があった

9階部分の外観。2003年9月3日に落雷で石材が欠けた後の写真。

1 2





chattingcatさん

気ままにまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう