1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

浴室がいつもピッカピカ!簡単に綺麗をキープする6つのコツ

お風呂場の掃除ってカビ・細菌が繁殖しやすくて掃除が大変。だけどコツさえ掴めば、そんなに労力を掛けなくても綺麗に保つことが出来るんです。主婦必見の浴室簡単お掃除術をご紹介。

更新日: 2015年10月17日

5814 お気に入り 841237 view
お気に入り追加

■お風呂場にカビを繁殖させない

お風呂からあがる時、浴室の壁や床にシャワーで熱湯(42℃~60℃くらい)を掛けることでカビを死滅させることができます。その後、換気扇で湿度を抑えるだけでカビの繁殖を抑えることができるので、お掃除がグーンと楽になります。

また、熱湯を掛けることはお風呂場の床に付いたシャンプーや石鹸、皮脂などを洗い流すことにも繫がるので一石二鳥!

テレビか何かで、カビには冷水が良いと知りましたが ここ最近、42℃以上のお湯をかける方が、カビ自体が死滅するらしいです。 なので、お風呂あがりは熱湯をかけています。

「熱めの45度以上のお湯をかける」。週に一度、お湯を浴室内をまんべんなく濡らすようにかけるだけで、カビを退治&予防できます。

扉の通気口にもカビは繁殖します。この通気口のカビが空気の流れによって浴室に飛散するのでケアを。

通気口は水滴で埃がたまりやすく、カビも発生しやすいので、熱湯をかけたら拭き取ります。浴室のすぐ外にそれ用の布巾を近くに置いておけば楽チンです。

浴室のドアの通気口のカビです。この部分のカビが残ったままドアを締めて換気扇を回すと、通気口を通る空気に乗って、カビが浴室内にまき散らされてしまうんです。

排水口の匂いやぬめりにも熱湯が効果的!注ぎ込むだけでぬめりが解消されちゃいます。それでも頑固なぬめりや匂いには、重曹やクエン酸を使えばOK。

排水口のヌメリ取りには、60~70℃位のお湯を1l位流し込むだけでも結構取れます。

ふりかけるだけだから簡単。重曹やクエン酸は、瓶などに入れてシンク横に常備しておくと、気がついたときにパッとやれますね。

■壁、床、天井のカビを根こそぎ撃退する

壁専用の泡洗剤でも、垂れちゃって思うようにカビが落とせないことってあります。そんな時は、カビの上にティッシュを置いて洗剤を吹き掛ければ泡が固定できます。あとはその上にラップを掛けて放置するだけ。

たったそれだけで今まで苦労した頑固なカビが簡単に落とせちゃいます!

ティッシュの上から目地にカビ除去洗剤をスプレーします。こうする事で、泡が壁から落ちにくくなります。

ティッシュにカビキラーを湿らして、長めに放置。こうすれば、液だれしなくて効力が持続

■鏡をピカピカにする

油膜やくすみは専用洗剤やエタノールを吹きかけてキッチンペーパーでサッと拭き取るだけ。白い汚れは水道水のカルシウムが凝固したもの。クエン酸(レモンなど)を使えば簡単です!

あまりにも頑固な汚れの場合は、こちらもティッシュでシップしてあげるのも効果的ですよ。

濃度の高いクエン酸の水溶液を使って、ティッシュなどに漬け込んでカルシウム成分を分解させてから洗っていくと良いでしょう。

■シャワーヘッドを不衛生にしない

シャワーヘッドって結構汚れがたまりますし、汚れたヘッドでカラダを流すのって不衛生。でも、溝や穴の部分って洗うのが大変ですよね。

そんな時は酢水に漬けて殺菌。そして洗い流すだけ。歯ブラシとかを使って丁寧に洗えればピカピカ・綺麗になりますよ!

酢水(洗面器半分の水に酢を大さじ3程度)にシャワーヘッドを浸け、おおよそ30分~2時間、もしくは一晩程度そのまま放置

。酢には水あかを分解させる働きもあるのです。シャワーヘッドを一晩つけておくだけで、翌朝には水あかがとれ目詰まりは解消。

■桶や椅子を綺麗に保つ

湯桶や椅子の垢や黒ずみって頑固で落ちにくかったりします。そんな時はメラミンスポンジが代表的ですが、テレカを使うと傷が付きにくいみたいですね。

洗剤はクリームクレンザーが研磨剤を含んでいるので効果抜群のようですね(あまり頑固な汚れじゃなければ、酢で代用するのも有効です)。

使用済みテレカなど、Uの底の部分を使って削り取るのが、一番手っ取り早いです。面白いように、ぺりぺり剥がれます。

クリームクレンザーを使うことによって、一般的なお風呂場用洗剤では落ちにくい、こびりついた汚れを簡単に落とすことができます。

■蛇口を綺麗に魅せる

蛇口などの金物部分のくすみは、歯磨き粉で落とせます。歯磨き粉に含まれる研磨剤が効果的!サビなんかも落とせちゃいます。

汚れが付いてくすんでしまった蛇口やシャワーの金物類は歯ブラシで磨きます。そのとき洗剤代わりに、重曹を少しの水で溶いた重曹ペーストを使いましょう。又、歯磨き粉も使えます。

サビた部分を、歯磨き粉を付けたナイロンタワシでこすり落とします。

1





seikatsunochieさん

食事や節約、収納など生活全般に関する情報をまとめてます。

twitter
https://twitter.com/seikatsunochie8



  • 話題の動画をまとめよう